今風 ”おにぎらず”

こんばんは!

 

やっと暖かくなりました!

 

それを実感できるのは

今日 仕事に行く時 半袖の

ユ二フォームのまま 出かけたのですが

そんなに寒くありませんでした。

 

まぁ 寒さを感じる前に

着いたというのが 実際の所なんですが。

( ´艸`)

やっぱり 暖かいのはいいですね~

今まで 寒さで固くなっていた体が

ほぐれて 柔らかくなった感じがします。

 

気温が上がってくれるのはいいですね~

遠出や 近隣でも出かけたくなる気持ちが

よくわかりますよ。

 

でも 札幌も またコロナ変異株が

蔓延しているので

やはり 不要不急自粛の生活は

続いていますけどね。

 

さて 今日は野菜たっぷりの

献立です。本当に毎日 これくらい

野菜が摂れるといいですね。

 

まずは 今月最後の献立。

ポトフです。

じゃが芋 人参 玉ねぎ キャベツ

カボチャ ブロッコリー カリフラワー

7種類の野菜と フランクフルト。

f:id:yoko0081jun:20210331223640j:plain

 

小鉢は ねばねばサラダ。

野菜は長芋 人参 赤パプリカ オクラ

タクワン めかぶが入っています。

みんな 細かく角切りです。

 

f:id:yoko0081jun:20210331223456j:plain

 

1人分は このくらいです。

f:id:yoko0081jun:20210331223743j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20210331223759j:plain

 

作ってる最中 塩がない事に

気が付いたけど 買いに行く時間がなくて

調味料で調整・・・あせった~💦

 

ふ~~~今月も無事に終わった~!

でも 明日から 4月が始まり また

新たにおかず作りが始まります。

今月は そんなに難しい献立はないし

3ヵ月くらいのパターンの繰り返しに

なります。

 

途中 これは~!というメニューが

あればメモしておいて 試作。

上手くいけば 来月のメニューに

入れます。

新しい料理を 作りたいですね。

チャレンジャーなので( ´艸`)

 

 

ネットを見ていたら

何度もお目にかかる”今風おにぎらず”

ちょっと試作です。

とりあえず 家にあるモノで・・・

目玉焼き(両面焼き)とサーモンとベビーリー

f:id:yoko0081jun:20210331223510j:plain

 

これを折りたたんで ラップで包んで数分。

 

f:id:yoko0081jun:20210331223702j:plain

 

 

切ってみます。

う~~~ん・・・・

f:id:yoko0081jun:20210331223624j:plain

 

いいんだけど リベンジだな~

もう一回やれば もっとうまく出来そう~

まぁ 初なので~こんな感じでしょう~

 

結局 低糖質そばの予定が

この”おにぎらず”も 食べる事に。

 

エビがあったので エビ天+舞茸天

ソバの量は ちょっと伸びてしまっていますが

乾麺で30g(糖質は10gくらい)です。

f:id:yoko0081jun:20210331223725j:plain

 

ごはん量は 30g(半分なので)で

糖質は 11gくらいでしょうか。

その他にも 色々糖質は入っているので

30g以上は撮っているでしょうね~

f:id:yoko0081jun:20210331223554j:plain

 

どうも 午後3時を過ぎると

自然と眠くなります。

毎日のように 休憩です。

今日は 先客でむぎがベッドに

寝ていたのですが ちょっと横に

ずれてもらい 寝かせてもらいます。

 

むぎ 長いわ・・・

f:id:yoko0081jun:20210331223405j:plain

 

すると 打ち合わせかのように

よもちゃんがやってきて

私の腕を枕にするようコロンと。

 

それで 小1時間ほど

3人でお昼寝タイム。

至福の時ですね~

よもちゃんの体温が 心地良いです。

 

足元にむぎがいますから

気を付けないと 噛まれます・・・"(-""-)"

 

f:id:yoko0081jun:20210331223436j:plain

 

 

ブログ更新中は よもちゃんは

横で 寝ながら待機です。

f:id:yoko0081jun:20210331223422j:plain

時々 向きを変えて すぐ横にやってきて 

私の頭をツンツンします。

そして よもちゃんの頭を 

”なでなで~”を要求します。

一旦手を止めて ”なでなで∼なでなで~”

あ~可愛い~!( ´艸`)

 

むぎさん

わかるわかる~!

炭水化物の誘惑・・・負けますよねぇ

私も負けます。

お寿司も美味しいし 餃子や麺類

炭水化物は 大好物です!

 

でも 食欲のまま食べていたら

やはり 積み重なるととんでない事に

なりますから そこは 少し

コントロールが必要ですよね。

(私は足が攣る~~~!)

 

大事なのはバランスですね~

間違いなく身体は老化していきますから

メンテナンスや 大事にすることが

寿命を延ばす事なんでしょうね。

部品の交換が 簡単にできれば

いいのですが 車とは違うので

代用品がありません。

 

ごまさんもこれ以上 持病が悪化しない事

増やさない事を 一緒に頑張りましょう

ファイト!

 

さてと・・・

 

今日は この辺で終わりますね。

 また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 

また 明日 元気に遊びに来てね。

 

 (@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ