きゃ~!足が攣りかけた~~~!

こんばんは!

 

さてさて・・・

昨日のさつま芋の色は

どうなっているでしょうか~

 

あ~大丈夫ですね。

良かった~!

 

端っこの部分が 3個ほど

黒く変色してしていました

概ね 茹でたままの色がの起こりました。

 

f:id:yoko0081jun:20210402214805j:plain

 

という事は さつま芋 変色を防ぐには

アクを抜く事?

その方法は 切ってから 水にさらし

手でちょっと揉むようにして

白い水(アクらしいです)が

きれいになるまで 水を流す。

 

昨日私がやった方法は それでした。

おかげで 一晩経っても

茹で立ての色を保持できたのは

ラッキーでした。

 

本当に これで さつま芋の色留めは

出来る?種類によるとか 調理方法による

という事は ないんでしょうかね?

疑り深い私ですが・・・

また 何かの機会に実験してみたいと

思います。

 

さつま芋 ミックスべジ ソーセージ

パプリカを具にしたスペイン風オムレツです。

中くらいのフライパンで 5回焼きました。

添えは 茹でキャベツ。

ここで 6品目。

f:id:yoko0081jun:20210402214858j:plain


こちらは ひじきの煮物です。

結構 具材が入っているんですよ。

ヒジキ 人参 ナルト インゲン 油揚げ

椎茸 高野豆腐・・・7品入りのヒジキです。

 

f:id:yoko0081jun:20210402214840j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20210402214819j:plain


これに みそ汁に4品目。

豆腐 わかめ 人参 小松菜が

入っているので お米とみそを入れて

19品目の食材を使いました。

 

少し前に 一日30品目の食材を摂りましょう~

というキャンペーンがありましたが

あと朝食と夕食で 11品目摂れば完璧!

う~ん ちょっと難しいですけどね。

 

でも 摂れたら すごい!

しかも毎日となると かなり意識をして

取り組まないと 難しいですよね。

 

あと バランスの良い食材として

「ま・ご・わ・や・さ・し・い」という

標語のような言葉がありました。

今日の食事に当てはめてみると・・・

 ま・・・(豆類)みそ

 ご・・・’(ごま)ひじきのゴマ油

 わ・・・(海藻)わかめ

 や・・・(野菜)キャベツ パプリカ インゲン 人参他

 し・・・(キノコ類)椎茸

 い・・・(芋類)さつま芋 

 

すごい!

こちらは 昼食だけでクリア!

いつもとはいきませんが できるだけ

多くの食材を使って バランスよい食事を

作りたいですね。

 

 

自分のは・・・( ´艸`)

今日は 朝 味見程度で

昼にいただいた赤飯を少々(50gくらい)

そして 朝作ったサーモン巻き

(100g+砂糖)を 食べ・・・

おやつも食べた・・・

 

仕事から帰り 

"(-""-)"・・・寝ていたら・・・

何だか ヤバい感覚がする・・・

 

足の指先に シビレのような妙な違和感あり・・・

うん?!これって もしかして前触れ?!

慌てて 飛び起きて まず 水をがぶがぶ・・・

塩 塩・・・塩も少し舐めておこう・・・

(どうか 足が攣りませんように~!)

 

ふ~!セーフか?

大事には至らなかったけど

そのあと 尿糖検査紙ではかったら

(++++・・・)黒に近い緑。

ガ~~~ン!

そうです。お米がねぇ~

(半分にしよう!)

身体は食べたものでできているのです。

本当に妥協してくれないのね~( ノД`)シクシク…

 

なので 夕食は食べたけど

白滝を茹でて 納豆 めかぶ 

卵を入れて 麺つゆをかけて食べました。

ちょっと写真には残せない・・・(苦笑)

寝る前に 調整しておかなきゃね~

 

さっき 計ったら (+-)くらいまで

戻っていたので ホッとしました。

今日は もう歯も磨いたし

パジャマも着て 寝る用意完了!

 

とにかく 余計な飲食は

身体のために 止めとこう!

 

あの足の攣った時の痛みは

何物にも代えられず 死ぬ思いです!

 

 

ふふふ

これは ウサギ?

ではありません( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20210402214652j:plain

 

よもちゃんです!

誰が見てもよもちゃん?

あれ?( ´艸`)

 

珍しく抱っこのよもちゃんです。

長くて3分抱っこのよもちゃんです。

f:id:yoko0081jun:20210402214708j:plain

 

よもちゃんを抱っこしていたら

むぎが来て 順番待ちのように 

座って待っています。

すごく可笑しい ( ´艸`)

 

 

こちらは コロコロをしていると

飛んできたむぎ。

そこにいられるとジャマなんですけど~

f:id:yoko0081jun:20210402214635j:plain

 

 

そんな~寝られても~・・・

f:id:yoko0081jun:20210402214618j:plain

 

 

こちらは ベッドカバーに埋もれるむぎ。

 

 

f:id:yoko0081jun:20210402214748j:plain

 

ちゃんと 掛けてあげるから

眠っていいよ~

なのに~見たら 抜け殻でした。

せっかく・・・掛けてあげたのに~

f:id:yoko0081jun:20210402214728j:plain

 

明日から 三連休!

金曜日は 一番うれしいけど

疲れがマックスかも。

とにかく眠たい・・・

特に夕方はね~今日も3人で(3匹で?)

至福の昼寝。 

 

明日は買い物に行こう~

 

さて 今日はこの辺で終わります。

 

また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 

また 明日 元気に遊びに来てね。

 

 (@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ