休養日なので モヤシの芽とヒゲを取ってみた・・・

こんばんは!

 

今日は休養日!

どうも 一週間 疲れやら

寝不足で 頭が重いので

半日 寝ていました。

 

すると 打ち合わせたように

よもむぎが ピッタリ寄り添って

くれるので 起きるに起きれず

寝ながら動画を見ていました。

 

さすがに これ以上は無理・・・

そーっと起きて 

お風呂のスイッチを入れて

まずは このボーッとした頭と

身体を目覚めさせなきゃ~

 

さて お風呂も入って掃除もしたし

ついでに 洗濯もしたし・・・

今日の予定は 買い物です。

 

明日 友だちが来るので

この間できた 時短レシピの中から

料理を作ってみようと思います。

 

だいたい2時間半くらいで

何品できるか・・・

時間の許す限り挑戦です。

食材は 適当に買ってきたので

それを使って 色々作ってみます。

 

ちょっと パソコンを使おうとしたら

ワサワサと寄ってきて・・・

 

ちょっと~~~!

そこにいたら 何もできない~~~!

降りなさーい!

散れ~~~~~!

 

f:id:yoko0081jun:20210404000042j:plain

 

パソコンも開けないし

字も書けない!

 

本当に邪魔しないでくれ~!

 

コロコロをしていると

やってきましたよ~

 

”はい いいよ~”

と 言われても・・・

ジャマなだけなんだけど・・・

 

f:id:yoko0081jun:20210404001551j:plain

 

 

夕食の準備をします。

今日は時間があるので・・・

もやしの芽とひげを取ってみました。

f:id:yoko0081jun:20210404000136p:plain

 

なかなか ゆっくりやってる暇がなくて

いつもはしないんですけど

今日は思い出したように

やってみました。

 

わぁ~きれい!

もやしではないよう~

(じゃ 何だ? ・・・もやしです)

ちょっとした暇つぶしです。

f:id:yoko0081jun:20210404000214j:plain

 

さっきゴーヤを買ってきたので

今日はこのもやしを使って

ゴーヤチャンプルーを作りたいと

思います。きっと食感がいい感じに

出来ると信じています。

f:id:yoko0081jun:20210404000256j:plain

野菜たっぷりゴーヤチャンプルー

ゴーヤの苦さに もやしの存在を忘れて

食べてしまった・・・"(-""-)"

あの苦労は何だったのか・・・

 

それと これは美味しそうだったので

市販のから揚げ。

ニンニクが効いて美味しかった!

f:id:yoko0081jun:20210404000317j:plain

それと 解凍したサバさんが

出番を待っていたので・・・

焼くと 面倒なので 少量の油を

使い切るため 片栗粉少々つけて

焼きました。崩れることなく楽チンです。

 

f:id:yoko0081jun:20210404000332j:plain

 

では いただきます!

今日の夕食は 糖質がないので

安心して食べられます。

あるとすれば から揚げの衣

片栗粉 後は野菜少々かな?

f:id:yoko0081jun:20210404000350j:plain


でも このチャンプルーだけでも

野菜の量が多くて サバさんは

明日 食べる事にします。

ラップをして 冷蔵庫へ。

 

そのあと コーヒー(牛乳入り)と

りんご1/2食べたら 微妙に(+-)

来月の検査で せめてヘモグロビンA1c

数値を6,5%くらいに 下げたいですね。

 

でも結構 食べているからね~

まぁ 目標は持っていた方が

気を付けれるから~!

 

カイシャさん

ご主人 腹腔透析用チューブを

外してもらって良かったですね~

色々 ご本人もカイシャさんも

大変だったことでしょうねぇ

自宅で 介護されるのは 本当に

ご苦労が多いと思います。

頑張っていらして 本当に敬服します。

まだまだ 安心はできないと思いますが

お互いに 美味しいものを食べれる時は

(選んで)食べて 楽しみましょう!

カイシャさんもご自愛くださいね。

 

 

ごまさん

えええ~!

お母さん施設から 追い出された~?!

ずいぶん 元気なお母さんなんですね~

きっと思い通りにいかなくて 

イラつくことが あったのでしょう

今度の施設では お母さん うまくやって

くれるといいですね。

施設が遠くなると ちょっと

不便になり 会いに行きにくくなりますが

コロナ禍の中 面会は大丈夫なんですか?

元気なうちに 顔を見せてあげて下さいね。

 

ごはんが足りなくて おかわりを

要求するむぎ。

ここで ”ごは~ん!”と叫びます。

f:id:yoko0081jun:20210404000236j:plain

 

こちらは 甘えん坊むぎが

よもちゃんに ペロペロと

舐めてもらっています。

f:id:yoko0081jun:20210404000409j:plain

 

 

f:id:yoko0081jun:20210404000425j:plain

 

もちろん そのあと 取っ組み合いに

なりそうだったので 声をかけて

離しました。

 

 

さて そろそろ 遅くなりましたので

寝る事にします。

後ろで ”ごは~ん ごは~ん”と

叫んでいる子がいます( ´艸`)

 

 

では みなさんも

コロナ感染にお気を付けくださいね。

 

 

また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 

 (@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ