残り物で 夕食作り(いつもだけど・・・)

こんばんは!

 

今日は飲みかけコーヒーは

ありません。

昨日のコーヒーが まだ色んな所に

飛び散っていて 今 パソコンを

アルコール消毒液で拭いたところです。

とてもきれいになりました ✌✌✌

 

結構 飛び散る物ですね。

おそるべしネコの足・・・

 

さて 三日ぶりの仕事です。

今日はミートパスタ。

けっこう 子どもたちが喜ぶ

メニューでしょうか~

 

昨日の内に だいたいミートソースは

作っておいたので あとは

パスタを茹でて・・・ 

 

2㎏のパスタを茹でるのも

時間がかかるので 以前 教えて

もらったように 朝一番に

2㎏のパスタを大きな容器に入れて

水を張ります。

 

茹でるまでの1時間。

たっぷり水分を含んだパスタは

すでにしんなり。

ネットに書いてあったのですが

”まるで 生パスタのよう~”

 

その言葉に魅かれて 

安価なパスタでも 生パスタに

生まれ変わる?!

 

言える事は 本当に茹で時間は

超短縮!これはありがたい!

多分 指定は9分くらいの茹で時間だと

思いますが 5~6分で十分

出来上がります。これは助かります。

 

2回(1kgずつ)茹でましたが

2回目を茹でている間に 1回目の麺を

ザ~ッと水洗いをして ぬめりをとります。

すぐ食べる時は そのままでいいのですが

時間を置く時は 1度水洗いをして

水を切り サラダオイルを全体に

まぶし 1人200gずつ計って

容器に詰めます。

 

後は食べる時 レンジで温めるか

炒めてもらって 熱々のミートソースを

かければ 完成!

f:id:yoko0081jun:20210406225752j:plain

 

もう一品は 

キャベツとちくわと卵の炒め物

 

ここの子どもたちには この他に 

大根 人参 ウインナー もやし 

青ネギのたっぷり野菜スープ付きです。

 

ちょっと 自分でも笑ってしまったのですが

何も考えずに 職場についたものの

ふと・・・うん?

このみそ・・・は?

 

イヤだ~~~!

今日ミートパスタなのに みそ汁の

用意をしてしまった~!

大根と人参と油揚げのみそ汁・・・

 

慌てて 「ちょっと 家に帰りまーす!」

と言って チキンダシとコンソメと 

スープカップを持ってきました。

具はそのままに 大根 人参 もやしで。

こういう時 本当に近くて助かります。

 

ミートパスタに お椀でみそ汁・・・

やっぱり ちょっとねぇ~

違和感ありありよねぇ~( ´艸`)

それなら これに ご飯も食べなきゃ~

炭水化物 摂り過ぎ~!

私なら 絶対 足攣るわ。 

 

家に帰ったら・・・

やれやれ・・・やっと一息。

 

うん?

 

ちょっと そこの黒いヒト・・・

これは 何ですか~

 

f:id:yoko0081jun:20210406225847j:plain

 

これ 両手でつかんで 

ガリガリッって やったでしょう?

見なくても 十分 わかります。

もったいないので 使うけど。

 

 

決まった時間に睡魔が襲います

だいたい 午後3時になると

起きていられません。

 

休みの時は そうでもないのですが

仕事の日は 決まって眠くなります。

そして よもむぎも一緒に昼寝。

習慣化してしまったようですね。

 

3人で2時間ほど 寝ました。

先にむぎが起きて 起こしにかかります。

 

さて 夕食を作りますか~

 

その後 明日の仕込みがあるので

のんびりはしていられません。

 

冷蔵庫を見ると いつの?

焼いたサバが タッパーの中に。

これは食べてしまわないと・・・

とりあえず レンジで温めます。

 

これも半端なキャベツが少し。

太めの千切りして茹でます

これはサバのクッション(?)です。

 

うわぁ~サバを落とした~~~!

仕方ないので 皮を取って

身をほぐして 盛り付けます。

レモンもあったので 何とかごまかそう。

f:id:yoko0081jun:20210406225923j:plain

 

すごい!

残り物とは思えない!

自画自賛!)

 

後は これはレバー・・・忘れていたわ。

一度 塩茹でしてから ひと口大に切って

甘辛に味付け。

別茹でしたゴーヤと鷹のツメを

いれてひと混ぜ。

日本酒に合う 一品かも。

 

小鉢は 大根とめかぶに紫キャベツを

投入。酢の物です。

f:id:yoko0081jun:20210406225937j:plain

 

以上 3品できました~!

サバは ポン酢でいただきました。

 

f:id:yoko0081jun:20210406225903j:plain

 

 

パソコンの席から 見えるよもむぎ。

f:id:yoko0081jun:20210406225955j:plain

 

よもちゃんは このキャットタワーの

上が好きですね。

ペロペロとお手入れ中の様子。

むぎは この椅子が好きなようで

良く座っています。

 

それぞれ 好みの位置があるようですね。

そして今は よもちゃんはここにいます。

(パソコンの横)

お手入れ中。どんだけ キレイ好き?

f:id:yoko0081jun:20210406225831j:plain

 

いやいや~

よもちゃん 褒めたんだから~

きれいだなぁ~って。

睨むのやめて~( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20210406225817j:plain

 

 

さてと・・・

明日も 朝から仕事だから

そろそろ 終わりにしますね。

みなさんも早く寝てね。

 

早め早起き 健康のもと!

(私は 不健康なオバサンです

まぁ 不機嫌なオバサンよりはいい?)

 

ごまさんも 早く寝てね~

若さと美貌は 睡眠からよ~( ´艸`)

 

また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 

 (@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ