”バラの花寿司”で 夕食会!

こんばんは!

 

今 急に睡魔に襲われ

パソコンの前で 顔を覆って

仮眠・・・

すると何か モフモフしたものが

顔に触ります。

 

眼を開けると・・・黒かった。

まぁ 白いのはこんなに

スリスリはしないとは思ったけど。

 

それにしても・・・

スリスリはいいけど・・・

お尻を顔の前に持ってくるのは

やめて~!

むぎの肛門 見せられても 

全然 嬉しくないんだけど・・・

それより もっとオシッコしておいで。

 

本当に ちょっと~!

何回 肛門を見せに来るの?

もう5回くらい見たから

もう いいから。

大事にしまっておいて~

 

むぎの肛門のおかげで

目が覚めました。

 

さぁ 更新しようと思ます。

 

今日は 我が家には初めてのお客様です。

しかも ディナーです。

これも珍しいですね。

時間もたっぷりあるので

これもまた いいものですね。

 

最大2名様(コロナ禍なので)

予約 受け付けます!

 

今日のメインは~

ななさん 我が家も①「バラの花寿司」

ですよ~!

やっぱり ちょっと華やかなのと

材料が少なくて 美味しいので

チョイスしました。

サーモンが余ったので 裏巻きも入れて

変化を付けます。 

f:id:yoko0081jun:20210409230825j:plain

 

②裏巻きは サーモンと厚焼き玉子と

ほうれん草です。

 

そして おかずの方は・・・

主菜は③春巻きなんだけど

後ろの方に隠れてしまいました。

(;´д`)トホホ

f:id:yoko0081jun:20210409231018j:plain

④デザート(皮も食べれるブドウ)

⑤大根の酢漬け

⑥生春巻き(パプリカ レタス きゅうり チーズ カニカマ)

f:id:yoko0081jun:20210409230957j:plain

 

⑦肉団子入り揚げ出し高野豆腐

 

f:id:yoko0081jun:20210409231018j:plain

 

⑧花麩とわかめの澄まし汁

⑨厚焼き玉子

f:id:yoko0081jun:20210409230944j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20210409231509j:plain

 

とても喜んで いただけたようで

良かったです!

少しお持ち帰りなので

明日 朝ごはんに食べてくださいね( ´艸`)

 

初めてゆっくり時間を取って

お話しすることができました。

ひとりの方は私と年が近く

昔 手話を勉強したての頃

ろうあ団体のお手伝いを

懸命にやって ろうあ団体から

すごく感謝をされて 招待まで

されたそうです!

 

そうなんです!

気持ちはちゃんと伝わるんですよね!

すごく若くて まだ手話も使えないけど

筆談や大きな紙を使って 観光に来た

ろうあ者の人に伝えたそうです。

 

私が ろうあ者だったら・・・

本当に感謝しかないですよ。

その気持ちが嬉しくて

私も 招待してごちそうしたいですね~

 

その性格は今も変わっていません。

その心優しさは 短い付き合いの中でも

十分 伝わっています。

だから 今日 私もささやかですが

夕食に 招待させていただきました( ´艸`)

 もう一人の友達も まだ若いのですが

色んな面で共鳴できて 心強く

感じました。

特に 人に対するやさしさという面で

共通する価値観を発見できて

嬉しかったです!

 

なにより よもちゃん むぎを

可愛がってくれて 私には

それもすごく嬉しかったですね。

動物好きな人に 悪い人はいないと

いいますが 本当ですね。

とても 人にもペットにも優しい

友人でした。

 

ぜひまた 遊びに来てください。

外で食事もいいのですが 今は

外食もはばかれますので ウチなら

密にならず 時間を気にすることなく

話ができますので~

もちろん 食事もね~

ネコカフェ よもむぎ」で

お待ちしています!( ´艸`)

 

 

さて 話は朝に戻って・・・

仕事で レンコンつくねバーグを焼きます。

今日はホットプレートが登場!

f:id:yoko0081jun:20210409230808j:plain

 

全部で60個 焼きました~!

f:id:yoko0081jun:20210409230755j:plain

 

味は 甘辛に酢を入れて 甘酢あんです。

酸味はちょっと抑えてあります。

f:id:yoko0081jun:20210409231121j:plain

 

大角豆(ささぎ)は冷凍ではなくて

生です。青果店のオジサンが

「3袋で500円でいいから もっていきな」

とおまけしてくれたので 買いました。

本当は 1袋250円でした。

オジサン いいところあるね~

今日使いましたよ~

コーンとツナマヨです。

f:id:yoko0081jun:20210409231420j:plain

 

子どもたちには 食べやすいように

カットしてあげました。

f:id:yoko0081jun:20210409231405j:plain

 

みんな完食してくれました!

ハンバーグ系は 人気ですね。

 

あとは 火曜日までお休みします。

お!春巻きと豆腐サラダだわ。

30本の春巻き 大丈夫かな~

以前 何度か失敗して 

1年くらい作っていません"(-""-)"

当たって砕ける・・・かな?

 

ななさん

遂に バラ寿司職人ですね~

大丈夫!

もう何度も 上手くいったのですから

間違いないっ!

ぜひ お嬢さんに伝授して

バラ親子になってくださいね~

11日がたのっしみですね。

私も 行っていい?( ´艸`)

楽しんで 下さいね!

 

ななちゃんの検査が何事もなく

無事にすみますように~

嫌がらないですか?

 

 

ごまさん

むぎちゃんのトイレ

ビックリしたでしょう~?

私もビックリしましたよ~

今日も朝から 7回くらい

トイレチェックですよ。

 

本人はいたって元気で

お腹がぽんぽこりんです。

そっちも心配だわ。

ダイエットだなぁ。

 

今日も いっぱい愛されたよもむぎです。

f:id:yoko0081jun:20210409231453j:plain

 

とてもいい子でした。

f:id:yoko0081jun:20210409231050j:plain

 

さて そろそろ寝る事にします。

明日は休養日!

嬉しいな!

 

では 今日はこの辺で終わります。

 

また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 

 (@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ