認知症・・・

こんばんは!

 

日曜日 いかがお過ごしですか?

本州の方はお花見 真っ盛りでしょうか~

こちらはまだまだ 風が冷たく

今もストーブのお世話になっています。

 

f:id:yoko0081jun:20210411232219j:plain

 

毛が長いよもちゃんでも

やっぱり寒いようですね( ´艸`)

 

むぎ?

ここにいますよ~

見えますか?

このソファーのカバー・・・

ボロボロ・・・

 

f:id:yoko0081jun:20210411232234j:plain

 

新しいのに替えたいと思っても

すぐこうなることは 

火を見るより明らかですよね。

これはもう 仕方がない・・・

 

このカバーだけじゃないです。

届いたソファーその日から 

新品ガリガリ・・・

それで カバーをしたら

この通り・・・( ´艸`)

笑うしかないですね。

 

まぁ そんな高価な物じゃないので

あきらめがつきますけどね。

 

さて 今日は朝から ドラマ三昧。

たまたま 見ているのが

「千日の約束」(韓国ドラマ)ですが

テーマが 若年性アルツハイマー

30歳の女性が 認知症を患うという話。

 

そのドラマが 昨年亡くなった母の行動を

思い出され ついつい見入ってしまっています。

この話では 自分で認知症と診断され

徐々に進行していく様子が 本人の

自覚があるだけに 切なく 苦しみが

描かれています。

 

当時の母の姿を思い出していました。

これは 本当に当事者じゃないとわからない

苦しみがあると思うのですが

今でも忘れられない母の言葉

「頭が だんだんバカになっていく・・・」

と悲しそうな顔で言いました。

 

私たちは 色んな情報があり

認知症」という言葉や 症状を

曲がりなりにも知っていることは多いですが

当時の母の認識は ”ボケる”という言葉で

理解をしていたように思います。

 

色んなことが出来なくなりました。

例えば 服が着られない(前後ろ 裏と表)

靴下を何枚も重ねて履く 

薬を2回も飲んでしまう

季節がわからなくなり

月も曜日も日にちもわからなくなり

時間も わからなくなりました。

 

もちろん母自身も辛かったと思いますが

私も日々辛かった・・・

あの元気だった母が 少しずつ

壊れていく様子を見続けていく

心の痛み。

 

鍋ややかんは 火にかけたことも

忘れているので 何個も何個も焦げて

真っ黒になり 炊飯器の内鍋を

ガスにかけてご飯を炊いたり

信じられない事の連続。

 

もう母をひとりで家に置いておくことが

できず 58歳の時 退職。

それからも進行して 色んなことが

たくさんあったのですが 忘れました。

 

ただ覚えていることは 母に対して

”なんで?なんで?”という悲しさ 切なさ。

どうして もっと優しい言葉を

かけられなかっただろうという

自分を責め その情けなさ。

 

朝方 寝ている私の枕元で 母に

「どちらさん?」と聞かれた衝撃!

泣けましたね。

ついに・・・あの母が・・・

あの悲しさ やりきれなさは 

本当に体験した者にしか

わからないでしょうね。

 

ドラマを観ていて 

本当に 色んなことを忘れ

そして すべての事を忘れて

しまうのですね。

 

まだ 最後まで観ていないので

この先 どういう展開になるか

わかりませんが 愛すればこそ

その人間として壊れていく姿を

見守っていくことの辛さ

全てを忘れてしまう事を知ってる

本人の悲しさ

 

ドラマであっても 実際に

日常的に認知症と診断され

家族で支えられる人

施設で生活する人々

どういう形が 良いとか 幸せとか

一概には言えません。

 

そして 自分もいつの日か

そちらの世界へと一歩ずつ

進んでいるのだと思います。

母の時代より 変化しているし

母のおかげで 認知症を多少なりとも

経験しているので その症状を

感じたら 自分でできる事は早めに

準備し その後の事は子どもに

伝えておこうと思います。

 

子どもには 面倒をみようなんて

思うことなく 施設の専門職にお願いする事

そのためにも 少しでも資金を蓄えて

おこうと 今 働いています。

 

多分足りないと思うので このマンションを

処分して経費に充ててもらうように

頼んでおきたいと思います。

 

そんな日が 一日でも遅くて

ひとりで生活できる時間が・・・

いやいや よもちゃんむぎと一緒に

いられる時間が 多いことを

願っています。

 

間違いなく 身体も老化していれば

脳も老化します。

これは 避けられない事ですから

長生きすればするほど 認知症との

共存になるでしょう。

 

目標は90歳!

ここまでは ひとりでのんびり

時には 友だちと・・・ 

回りに迷惑をかけることなく

暮らせたらいいなぁと思っています。

最大の贅沢でしょうか~( ´艸`)

 

 

夕食を作りました!

鶏肉の半身です。

バター醤油味です。

添えはインカのめざめ(じゃが芋)美味しい!

f:id:yoko0081jun:20210411232141j:plain

 

こちらは すり身少々と絹ごし豆腐に

カニカマ 水菜を入れて 袋に入れてモミモミ。

油で揚げました。かまぼこっぽくて美味しかった~!

添えは 大根の酢漬け。

f:id:yoko0081jun:20210411232154j:plain

 

後は昼に作ったゴーヤとキャベツの炒め物。

色が悪くなってしまった~

f:id:yoko0081jun:20210411232128j:plain

 

 

ななさん

良かったですね~!

バラ寿司職人!( ´艸`)

アメリカ留学の孫お嬢さんが

覚えてくれたら これはいいですねぇ!

日本の文化が アメリカで伝承されて

いったら 素晴らしいですね~!

それに 貢献できて私も嬉しい!

いいですね~

次は 何がいいかな~

そういう日本料理が 海を渡って

各国の子どもたちへと繋がっていけるなんて 

夢がありますよね!

それが 平和への一歩になればいいなぁ~!

 

 

ごまさん

桜の花はまだですが バラの花寿司は

咲きました~!( ´艸`)

こちらは 食べられるのがいいですよ~

花より団子?

近かったら届けてあげるのに 残念です。

よもむぎのトイレは 今日一日6回くらい

チェックしてますが 4個あったので

まぁまぁですね。

一日 1個だとさすがに焦りますよ~

食べているし 元気なので

大丈夫だと思います。

心配かけました~!

 

いつか「ネコカフェ よもむぎ」に

来てくださいね。

タップリさわれますよ(笑)

 

 

では 今日はこの辺で終わります。

 

 また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 

 (@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ