座右の銘「ピンチは チャンス!」( ´艸`)

こんばんは!

 

今週 仕事2日目です。

まず 献立から~

 

今日はママレード焼きと

切り干し大根の煮物です。

 

ネットで調べたら 同じママレード焼きでも

色んな作り方があって・・・

今日は下味をつけた鶏もも肉

先に焼いてから ママレード 酒 醤油 水の

タレに入れて 弱火でコトコト・・・

 

いやいや~4㎏のモモ肉・・・

そんな量の肉を入れる容器を

家中捜しましたよ(笑)

 

焼くと小さくなって 

これはきびしいなぁ。

4kgと言っても 12枚しかなくて

1人1/2枚でも足りない・・・

 

仕方ないので 冷凍庫に合ったむね肉を

使う事に。大きいサイズ2枚。

これからは 4,5㎏は必要になりそう~

 

添えは フライポテト1kg!

人参とブロッコリー

f:id:yoko0081jun:20210414234135j:plain

 

鶏肉から出た油を使って

作った切り干し大根。

3袋買ったけど 足りなさそうで

嵩増しで さつま揚げ こんにゃく 

ナルト 人参 インゲンなど追加。

 

f:id:yoko0081jun:20210414234117j:plain

 

やっぱり ここのお嬢さんたちは

肉が喜びますね。

一番最後に残して 幸せそうに

肉を頬ばっていました。

ポテトも大好きですね!

(今度は 2㎏か?)

みんな完食です!

f:id:yoko0081jun:20210414234058j:plain

 

 

帰ってから 一眠り。

すぐ横で 寄り添うよも・・・じゃなくて

むぎだった・・・!

舐めなくていい~~~!

今 起きるって~~!

 

可笑しいのは

「むぎちゃん ”お座り”して待ってね」

と声をかる

ちゃんと 座って待っています。

なんて お利口なむぎちゃん!

(やればできる?!)

 

明日の仕込みがないので

私の夕食を作ります。

大した食材はないんだけど

テレビで ニラと納豆で

おかずを作っていたので 早速!

 

油揚げもあったし 納豆 期限切れの

豆腐 はんぺんも・・・竹輪もあるわ。

まとめて 面倒見ましょう~!

 

①油揚げ(納豆+ニラ+片栗粉)

f:id:yoko0081jun:20210414233954j:plain

 

②油揚げ(はんぺん+豆腐+卵)

 

f:id:yoko0081jun:20210414233922j:plain

 

③はんぺん+チーズ+海苔

 

f:id:yoko0081jun:20210414233938j:plain

 

④ちくわ+チーズ+海苔

f:id:yoko0081jun:20210414233907j:plain

 

⑤スープ(ニラ+豆腐+卵)

f:id:yoko0081jun:20210414234010j:plain

 

なんだか おつまみ的なおかずの数々。

でも お腹がいっぱい!

スープは 明日 飲もう~!(残しました)

f:id:yoko0081jun:20210414234029j:plain

 

ごちそう様!

今日のメインは 大豆家族ですね。

納豆 油揚げ 豆腐・・・従妹か?

 

 

ななさん 

コメントありがとうございます。

そうそう~あの時は 毎日が緊張と

疲労マックスで 目の下にクマが出て

いつも疲れた顔をしていると

言われていました。

入院中 見舞いに来た友人に言われました。

がんばりすぎたのだから 休ませてくれたと

思って ゆっくり体を休めてね~って。

確かに こんなに何もしないで

過ごすなんて 考えられない日々でした。

 

でも 転んでもただじゃ起きない私・・・( ´艸`)

2ヵ月間で 中学の英語のドリルを勉強して

入院中に英検4級 退院して2ヵ月後に

英検3級受けました。

そして その年の8月に

体験カナダ短期留学に参加!

ホームステイ宅で 日本料理を作ってきました。

 

ケガして入院して 英検受けて

カナダで日本料理!( ´艸`)

笑っちゃいますよね~

その時の仲間との 月一のカナダランチ会!

 

元をただせば 私がアキレス腱を切って

入院した所が 出発点で

人生には 無駄な時間 体験は

ないものですね。

 

私に座右の銘

「ピンチは チャンス!」( ´艸`)

 

 

カイシャさん

私なんて まだまだ 母の介護については

楽をさせてもらいました。

トイレの介助とか 徘徊とか 暴れるとかは

なかったので もっと大変な介護を

今もされているかも大勢 いることでしょうねぇ。

 

ただ その過程が・・・母の辛さが・・・

どうにもならない無力さが 辛かったです。

それと同時に 兄嫁じゃなくて 自分で

良かったと本心で思いました。

実の娘だから 受け止める事も これが

兄嫁だったらと思うと 申し訳なくて

いてもたってもいられなかったでしょう。

後悔が残らないといえば ウソになります。

いえ 色んな場面で後悔だらけです。

 

母が終わって 

あ~今度は自分の番なんだなと

思うと 身震いしますよ。

順番だから 仕方がない事ですがね。

お互いに 覚悟をしながら 健康寿命年齢を

伸ばしたいですね。

 

私もパスワード 1枚のカードに書いて

貼ってあります 同じね( ´艸`)

 

ごまさん

お母さんの調子はどうですか?

遠くて会いに行くのも大変だし 行っても

コロナの関係で 直接会えないんですか?

でも ごまさんは いい娘ですね。

2時間かけてでも 行くというのは

なかなか出来るものではないですよ。

 

お母さんもこれから 何年もすると

色んなことがわからなくなったり 忘れてしまう

事もあるでしょうが それは仕方がない事

だから 今 出来る事は 今しておいた方が

後々 自分が精神的に 楽だと思います。

後悔はできるだけ 少ない方がいきやすいから。

たとえ 完璧にこなしたにしても

何かしら 後悔は残るものです。

まずは 自分が元気で お母さんに顔を見せる事が

一番の親孝行でしょうかね。

”親が 生きてるうちに ぜひ親孝行を~”

 

 

 

むぎちゃんです。

表情色々~!( ´艸`)

 

 

f:id:yoko0081jun:20210414233734j:plain
f:id:yoko0081jun:20210414233841j:plain
f:id:yoko0081jun:20210414233811j:plain
f:id:yoko0081jun:20210414233825j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20210414233745j:plain

 

よもちゃんは あの高い箱の上で

寝ていて 撮れませんでした。

 

さて・・・

明日は休みですが 食改の幹事会。

当番なので 朝9時半集合!

頑張って 行ってきます!

 

では 今日はこの辺で終わります。

 

 また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 

 (@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ