テレビと仏壇の高さを変えてみた・・・

こんばんは!

 

今日も フィギュアスケート

応援しました!

坂本歌織選手の頑張りは

素晴らしかったです!

 

自己最高点で 2位となり

見ていて すごい力強さと

気迫のようなものを感じました!

 

よく頑張りました!

ロシア アメリカに次いで3位!

りっぱ 立派!

10国中 3位ですから

どうぞ 胸を張って帰国・・・って

日本でしたね( ´艸`)

 

明日のエキシビションも楽しみに

見たいと思います。

 

番組が終わって・・・

うん?何だか 首が痛いなぁ・・・

ちょっと緊張して 力が入り過ぎた?

 

そうだ~いつも思っていたんだけど

このテレビの位置・・・高いのよねぇ

多分 それで 長時間見ていたので

すごく首が疲れているんでしょう。

 

思い立ったら 吉日(夜遅いけど・・・)

早速 このテレビの位置を

何とかしよう~!

 

見渡して・・・閃いた!

そうだ!

仏壇の置いてる台と テレビを置いてる台を

替えればいいんだわ。

 

思ったら 即実行!

私に”明日”という文字はない!

あるのは ”今”!( ´艸`)

 

なので むぎの妨害にも負けず

ひとりで 動かしてみた・・・

重いけど・・・仕方がない。

 

出来た!

テレビが低くて 仏壇が高い・・・

まぁ いいっか・・・

 

f:id:yoko0081jun:20210418000552j:plain

 

これでずいぶん 首は楽になりそうです。

本当にいつも ”なんか・・・疲れるなぁ~”

と思っていたのは テレビの高さだったのね~

 

試しに 続けてニュースを見たら

うん!いいわ!

とても 楽に見れました。

これで ひとつ問題解決!

 

でも・・・この仏壇の高さ

どうなんだろう・・・?

高すぎかな~?

 

約束では 母が亡くなったら

兄が新しい仏壇を買って 

位牌の父母を連れて行くという話・・・

1年と言う期限も過ぎてしまったけど

一体 いつになるやら。

 

もし そうなれば この仏壇は

魂抜きをして 処分になるでしょうね。

私が高校生の時 買った仏壇なので

とうに50年は過ぎて あちらこちら

ボロボロになってきています。

 

早く新しい仏壇に替えたいところ

なんですが そのうち 兄の家に

行く予定なので そのままガマンです。

 

ちょっと 寂しいですが 生前 

母と兄との約束なので・・・

 

まぁ 気持ちはいつも一緒です。

仏壇がなくなっても 小さな母の喉仏の

遺骨があるので それも母なので

供養しようと思います。

 

あ、そういう訳で 来年はきっと

兄の家で 新しい仏壇で 三周忌法要が

行われることでしょう・・・多分。

 

だから それまで ここにいてもらいます。

ちょっと高い位置から 見守っていて

ください。母さん 小さかったから

眺めがいいかもね。( ´艸`)

 

 

買い物に行ったら 八百屋さん

え~!もう 終わったの~?!

確か 午後5時までの営業なのに

まだ4時半なんだけど・・・

 

雨降って寒いから 

サッサと切り上げたのね~

 

いつもスーパーで買い物。

仕事用と 我が家用ですごい量!

面倒だけど レジでは2つのカゴに分けて

「すみません

こちら現金で こちらはカードで。

レシート2枚で お願いします」

と言います。

 

もしかしたら 私

「レシート2枚でオバサン」と

呼ばれているかも~(;´д`)トホホ

 

さて 夕食を作っりましょう。

今日は昨日の豚肉を 食べます。

昨日は生姜焼きだったので

今日は 豚肉のピカタにしましょう。

 

食べやすいように 3つに折って

小麦粉を付けて 塩コショウ

卵液につけて焼きます。

 

出来た!

美味しそう~~~!

f:id:yoko0081jun:20210417234454j:plain

 

こちらは トマトサラダ。

きゅうりと玉ねぎも入っています。

ドレッシングがないので まず

シュガーカットをパラパラ・・・

塩もパラパラ・・・

酢もトコトコ・・・

オリーブオイル タラ~

 

直接 トマトにかけて 後は

食べる時に混ぜれば 完璧!

おひとり様ですから~

無駄な食器は使わない!( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20210417234436j:plain

 

あとは・・・

イワシの缶詰が食べたくなって

食べよう~

すると あのプチッと言う音が

隣の部屋のよもちゃんに

聴こえるんですね~

戸の前で ”みゃ~”と言って

待っているんですよ~

すごく いい耳だわ!

 

下に玉ねぎのスライスを敷いて・・・

ちょっと辛かったのですが

この缶詰のタレで辛さが消えました。

ちょうどいい美味しさです。

 

f:id:yoko0081jun:20210417234512j:plain

 

すごいごちそうではないけど

美味しく いただきました。

f:id:yoko0081jun:20210417234417j:plain

 

ごちそう様!

 

 

カイシャさん

ええ~?!そちらには 豚バラ肉が

ないんですか~~~?

初めて知りました~!!!

まぁ 脂肪も多いし 高齢者向きでは

ないかも知れませんが 火を通すと

柔らかくて 適度の脂は

お好み焼きとかには 最適ですけどね~

 

本当に 知らない事ってたくさんあります。

というより 知っている事なんて

自分が経験したほんの一握りと言う事

なんでしょうね。

つくづくそう思います。

もっといろんなことを知るには

あと50年くらい 生きないと・・・

それでも 足りないくらいですね。

 

ごまさん 

入院生活 覚えていてくれて

ありがとう!

そうそう~あの時 本当に仕事を

辞めようと思っていて・・・

病院から「辞めます」と会社に電話をしたら

全然繋がらなくて・・・

 

見舞いに来た職場のジョンママに

「辞めようと思って会社に連絡したけど

繋がらないんだよね」

と言ったら 

「会社の番号変わったもの 繋がらないよ。

仕事 辞めさせないよ。

休んでていいから 戻ってきて」

「だって 入院2ヵ月だし そのあと

普通に歩けるようになるまで どのくらい

かかるかわからないし・・・

いったん辞めるよ」

「いいから ずっと休んでていいから

辞めるんじゃないって~」

 

という流れで(”押し”に弱い・・・)

なんと 9月から翌年の1月半ばまで休み

5か月目で復帰!

そういう事がありました!

 

シルバー人材センターの仕事は

辞めて 母も施設に入居になり

一新して リセット!

もう 8年も前の事です。

覚えていてくれて ありがとう!

 

さて もう寝よう~

明日 日曜日だと思って

気が緩んでいます。"(-""-)"

 

今日のよもちゃんとむぎです。

 

f:id:yoko0081jun:20210417234350j:plain
f:id:yoko0081jun:20210417234404j:plain

 

 

f:id:yoko0081jun:20210417234322j:plain
f:id:yoko0081jun:20210417234336j:plain


 

 では 今日はこの辺で終わります。

 

 また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 

 (@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ