「花は 咲く」

こんばんは!

 

今朝も 朝から むぎの集中攻撃!

せっかく よもちゃんと

まどろんでいたのに~

 

うわ~!

きた~~~ッ!

f:id:yoko0081jun:20210418214737j:plain

 

よもちゃんも いい迷惑よね~

もう~むぎ怪獣だわ~

f:id:yoko0081jun:20210418214751j:plain

 

ややしばらくは この態勢で

いましたが・・・わかった~って~!

はいはい ごはんごはん!

 

その一言で 一斉に散っていきました。

日本語としては ”ごはん”と言う言葉には

反応するという事はわかりました。

賢いねぇ~

 

よもちゃんは 一回に食べる量が

多くないので むぎと同じ量をあげても

食べ残して その場を離れてしまい

その間に むぎがよもちゃんのごはんを

食べてしまうという構図なのです。

 

なので 作戦変更!

よもちゃんに合わせて 食べ切る分だけ

あげたら なんと 一日6回くらい

食べています。

 

でも 食べる量は計って 一日65g。

回数を増やしても 量は少なめに

あげているので ちゃんとお腹が空けば

「ごは~ん!」と言いに来るので

それを信じて ご飯をあげています。

 

よもむぎと私の信頼関係?( ´艸`)

もう5回は 食べたので後一回。

ほんの少ししか残ってないので

6回目は 10粒くらい (*`艸´)ウシシシ

それでも 満足するようです。

 

 

さっきまで テレビで世界フィギュアスケート

国別対抗戦の最終日 エキシビション

みていました。

どうしても 羽生選手に目がいってしまいます。

なんだか 健気に見えて・・・

頑張りすぎなければいいけど・・・

 

「花が咲く」の曲に合わせての演技

とても 心に響くものがありました。

私にも この曲には思い入れがありました。

7年半前になりますが・・・

 

シニア短期留学でカナダに行った時

日本からの参加者で 現地のバザーに

出品することになり 色んな物を

売ったり お寿司を作って販売したり

大変思い出になりました。

 

その中で アトラクションとして

留学中のバイオリ二ストの

女子高校生が楽曲を披露することになり

一緒に 手話で「花が咲く」を

披露することになりました。

 

曲は知っていましたが 歌詞は

わかららず・・・歌詞がわからないという事は

手話も付けられない・・・

それで ホームステイ宅に帰ってから

パソコンで 100回(?)くらい練習して

本番に臨みました。

 

f:id:yoko0081jun:20210418232652j:plain

 

歌詞がないので 顔の表情とか

身体の動き 身振りで伝えようと

がんばりました。

何回も曲を聴いているうちに

その光景が 頭から離れず涙しました。

 

生きたくても 生きられなかった

たくさんの人々の思い

家族を亡くした 慟哭の叫び

今も 愛する人を待ち続ける思い

 

叶えたい 夢もあった・・。

変わりたい 自分もいた・・・

今はただ あの人を思い出す・・・

 

このフレーズが 涙を誘います。

 

 

きっと 羽生選手も

もっと強い思いで この曲を選び

世界の人々に 届けたかったのだと

思います。

 

災害のない 争いのない世界へ

人々が家族が 安心して

生きていけるよう

そんな願いを「花は咲く」の演技に

込めて 世界へのメッセージ

感じ取りました。

ありがとう!

素晴らしい演技でした。

お疲れさまでした!

 

 

日曜日なので 夕食は作ります。

明日 お客様なので ちょっと試作で

餃子を作りました。

かなりのジャンボです!(3個分はある!)

f:id:yoko0081jun:20210418214652j:plain

 

こちらは ゴーヤとナス 卵の炒め物。

 

f:id:yoko0081jun:20210418214706j:plain

 

こちらは ごま豆腐+納豆+めかぶ

f:id:yoko0081jun:20210418214720j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20210418214638j:plain

 

地味だけど 美味しかったです!

ごちそう様~!

 

 

さて 明日のお客さんとのランチ

作ります! 頑張ります!

お楽しみに~!

って 食べれないと楽しくないよね

(´∀`*)ウフフ

 

 

 では 今日はこの辺で終わります。

 

 また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 

 (@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ