「みんなと仲良く!」おもてなし料理

こんばんは!

 

休日3日目です。

この3日間は今日作る料理の

献立を考えたり この日のために

仕事で使う食材の買い物を

済ませたり 準備の日々でした。

 

今日のお客様は 最近できた

友人です。

年を取ってから 新しい友人は

なかなかできないといいますが

まぁ これも何かのご縁なんでしょうねぇ

 

そんなつながりを大事に

ひと時を楽しみました。

本当なら もっと多くの人とも

交流したいのですが このコロナ禍

せいぜい先着2名ですね~

 

それぞれ生活環境も 性格も違うけど

その中で 何か共通する価値観が

ひとつでもあれば 仲良く出来るものです。

 

私のモットーは

「みんなと 仲良く!」( ´艸`)

小学校で習いました。

( ゚∀゚)アハハ~!

 

さて 今日のおもてなし料理です。

 

献立表を作ってみました。

こんな感じです。

書き上げて・・・字が曲がってる・・・

まいったなぁ~ま、しょうがない・・・

f:id:yoko0081jun:20210419224047j:plain

 

では 紹介します。

お寿司3種

①バラの花寿司 ②海鮮巻き ③焼きサバ押し寿司

 

f:id:yoko0081jun:20210419224005j:plain

 

④菊花漬け ⑤蛇腹きゅうりのめかぶ和え

⑥厚焼き玉子 ⑦生春巻き 

f:id:yoko0081jun:20210419223952j:plain

 

⑧デザート(フルーツ白玉)

⑨揚げ出し高野豆腐

⑩バターポテト(インカのめざめ)

⑪大根と昆布の甘酢漬け

f:id:yoko0081jun:20210419224020j:plain

 

手打ちうどんのお吸い物 

f:id:yoko0081jun:20210419223939j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20210419224032j:plain

 

 

これで終わりだと思う?

実は これから 手作り餃子の実践を

するので 試食用の餃子もあります。

 

⑬餃子

f:id:yoko0081jun:20210419223927j:plain

 

 

友人が 私の作った玉子焼きに

目がいったようなので ここで まず

その卵焼きを実践。

ついでに ミニオムレツも焼きました。

ぜひ 家に帰って作ってみてくださいね。

 

ひと通り 食事も終わり 

さぁ これから 餃子作りです。

昨日の内に 皮と具材は用意したので

今日は 皮を丸めて 具を包むと

言う所から やりました。

 

残念ながら 写真を撮るのを

忘れてしまいましたが

ちゃんとまぁるく 上手に皮を

麺棒で伸ばし 大きな餃子6個

出来ました。

 

これはお土産にお持ち帰り。

今晩の夕食?

晩酌のお供になったかしら?

 

料理教室&ランチ会も

楽しいですね。

作ったものは そのまま夕食に~

というのも いいですね。

 

うん?

私が作ったものを そのまま

テーブルに並べた方が もっと楽?

確かに それは言える!( ´艸`)

 

楽しかったですね~

やっぱり 人は食べてる時は

幸せな気持ちになります。

それを感じた時 私も

幸せを感じます。

 

料理は 愛だ~~!

心を込めて おもてなし。

だから 小さなことにも

こだわって 作ります。

 

この出会いを大事に~

また 会いましょう~!

 

さて 明日も気持ちを込めて

子どもたちのために作ります。

みんなが大好きな ハンバーグ!

パスタもつくよ!

 

きっと 口の周りケチャップだらけの

お嬢さんに・・・になるねぇ

ティッシュ・・・山だわ・・・( ´艸`)

まぁ 月一だし・・・

エプロン 汚さないように頑張ろう1

(洗濯しても 落ちない・・・!)

 

よもちゃん 今日もそこがいいの~?

暖かいのはわかるけど 落ちてこないでね。

何だか不安だわ・・・

f:id:yoko0081jun:20210419224103j:plain

 

今日も お客さんにとてもフレンドリーでした。

いっぱい可愛がってもらって 良かったね。

f:id:yoko0081jun:20210419232802j:plain

 

こちらは むぎ。

むぎはお客さんが来ても マイペース。

あまり寄って来ません。

お腹が空いた時だけ やってきます。

まぁ うるさくなくて助かりますがね。

 

むぎの変顔。

f:id:yoko0081jun:20210419233128j:plain

 

噛まれるかと思ったら

舐められた・・・

 

f:id:yoko0081jun:20210419224122j:plain

 

普通の顔がいいね( ´艸`)

 

f:id:yoko0081jun:20210419224141j:plain

 

 

ごまさん

やっぱり ごまちゃんも 缶詰の

開ける音に敏感だった?( ´艸`)

本当にいくら離れていても

聴こえるんですね~

だから できるだけ見えないように

隠れて開けているんですけどね。

 

ランちゃんとかジュンちゃんの時は

缶詰よりも お菓子の袋・・・

カサッとちょっとでも 聴こえると

飛んできましたね。

これはどんなに静かに 

聴こえないようにしても

ダメでしたよ~

見せておいて 揚げないのも可哀想

なので そういう時は 食べてもいい

おやつを用意してあげました。

今 思うと懐かしい・・・

 

そうそう ランちゃんは 

クロちゃんが大好きで 

よく追いかけていました。

でもクロちゃんは 

そうでもないようで・・・

片思い?( ´艸`)

クロちゃんのお母さんには 

本当にお世話になりました。

クロちゃん 元気かな~

散歩に行くこともなくなって

すっかり籠っています。

 

 

では 今日はこの辺で終わります。

 

 また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 

 (@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ