マラソンテスト大会 / まったり時間・・・

こんばんは!

 

テレビでは観ていなかったのですが

今日 札幌でオリンピックマラソンコースの

テスト大会が開かれました。

 

少ないとはいえ 沿道に観戦者が

そこそこいたそうです。

沿道に「五輪は無理!」という

プラカードや「中止!」を求める声が

上がったそうです。

 

今日まん延防止法の申請を

行ったそうですし マラソンは開催の

準備に入っていますが 就学旅行

体育大会 部活は中止になり

今 道民は大きな不満を抱いています。

 

橋本運営委員長は 

「沿道の観戦者も少なく 無事開催」

されたと挨拶されたようですが

道民からの声は 大反発のようです。

 

この大会も 鈴木知事も 市長も

決して 賛成をして開催を

したわけではないと思っています。

札幌市主催の市民マラソンは中止を

しています。それは 決定権が

札幌市にあるから。

 

しかし オリンピック関係は

運営委員会であり 東京都であり

日本であり IOCが”決定権”を持つ限り

それを 北海道として 札幌市として

NOという事は 出来ないと思います。

 

これだけ コロナ禍の中で

必死に道民の 市民の感染を防ぎ

命を守ろうとしている人たちが

もろ手を挙げて開催に賛成しているとは

思えません。

立場上 仕方がないのでしょう。

 

7割の人が反対しているオリンピック。

しかし 世界の中の いや アメリカの

スポンサー?IOC?が”開催する”と言えば

日本はNOと言えないという事が

今回の事で よくわかりました。

 

正直 どこの知事さん 市長さんだって

多くの国民がコロナで亡くなっている時

オリンピックどころではないでしょう。

 

感染者を増やさない! 

医療崩壊を何とか食い止めよう! 

ワクチン接種を まずは医療従事者に!

と必死な時に オリンピックのために

看護師500人 医師200人を用意せよ?

 

こんなに 政府も 医療も 都道府県も

国民も 不信が不信を生む

バラバラな状態でも 開催しなければ

ならないオリンピックって

何なのでしょう?

だれか 明確に教えて欲しいですね。

このモヤモヤした不快な気持ちは 

いつ晴れるのでしょうか。

 

 

気持ちを落ち着けて・・・

今日は よもちゃんむぎと

まったり 過ごしていました。

 

すごい風で ベランダから

ガタガタと聞こえてきます。

さすがに寒いですよ~

 

ストーブの前に集合です( ´艸`)

私が ドラマを観ていると

むぎが来て するとよもちゃんも

やってきました。

よもちゃん ふみふみ・・・ふみふみ・・・

f:id:yoko0081jun:20210505222251j:plain

 

ふみふみが終わったので

3人でまったりしよう~

f:id:yoko0081jun:20210505222305j:plain

そんな恰好で 寝ているの?

おいおい・・・どこ いくの?

f:id:yoko0081jun:20210505222351j:plain

 

だんだん 離れているよ。

f:id:yoko0081jun:20210505222502j:plain

 

寝ているみたい・・・( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20210505222408j:plain

 

どんどん 離れていき・・・

ここまで来た?

 

f:id:yoko0081jun:20210505222534j:plain

それ・・・

私の足だし・・・

枕か?

噛まれるよりはいいけど・・・

目 開いてるよ(笑)

f:id:yoko0081jun:20210505222549j:plain

 

本当に 癒しのむぎでした。

結構 見ているだけで 楽しめました~!

( ´艸`)

 

夕食です。

今日は 海鮮パスタを~!

 

じゃん!

できた!

エビ アサリ イカ イクラ

パスタの麺は 低糖質麺60g(糖質16g)

f:id:yoko0081jun:20210505222216j:plain

大根のサラダ

f:id:yoko0081jun:20210505222139j:plain

 

キノコのスープと。

f:id:yoko0081jun:20210505222203j:plain

 

いただきます!

 

この3品作ったけど どれも

今日は 味見をしていない~( ´艸`)

 

まぁ 自分の分だけだし・・・

長年の勘と経験 このくらいかな~と

いうのが 結構 当たるんですよ。

ドレッシングも スープも パスタも

チャッチャと適当に 調味料を

振りかけて お皿に盛ります。

なので 今日の味見は 省略( ´艸`)

 

足りなきゃ 食べる時 

足せばいいと思うので

気にしてない・・・

でも 不思議とちょうど良く

出来るのよね~

 

たまには する時もあるけど

あ、もちろんお客さんと

仕事の時の料理は

ちゃんと味見はしますよ。

まぁ 料理によっては ガッツリ

チェックするときはあるけど

今日は省略しました(手抜き)

 

明日から 世の中が動きますね~

コロナの感染者が 増えていないと

いいのですね。

 

私も明日から 仕事は行きませんが

準備に入って 買い物とか仕込みを

やります。

お天気が回復するといいなぁ~

桜 咲いてるの?札幌・・・

外に出ないし テレビを観ていないと

全くわかりません。 

 

 

では そろそろ終わりにします。

 

また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 

 (@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ