見切り野菜で 夕食!

こんばんは!

 

休みも今日まで~

明日から(火曜日)また 一週間が

始まります。

 

明日の予定は かき揚げうどんと

ドーナツ・・・どういう組み合わせ?

( ´艸`)

2週間に1度の 炭水化物祭りです。

なので 明日は朝から 揚げ物です。

焦げないように 頑張ります。

 

今日は 平日なので 支払いのため

銀行へ。ついでに買い物など 少々。

スーパーで 珍しい事!

華ちゃんのお母さんハママさんに

バッタリ!

 

ランちゃんがいなくなってから

散歩に出る事もなくなり

めったに会う機会も減りました。

このコロナ禍 マスク姿だと

なかなか顔認識ができず

ハママさんが 先に見つけてくれました。

 

柴犬華ちゃんも もう13歳になったそう~

モモタも同じ年だそうです。

そういえば ウチのむぎも13歳・・・

あら~みんな同級生ね~( ´艸`)

 

初めて 華ちゃんに会ったのが

確か・・・2歳位?

ランちゃんが9歳で 華ちゃんの

若々しさと美しさに見惚れたものです。

 

13歳ね~

ちょうど ランちゃんが心臓の病気で

末期と診断され 腹水が溜まって

何度も 病院で抜きに行ったり

薬で治療を始めたのが13歳でしたね。

 

でもそれから 3年半も頑張って

16歳半まで一緒にいてくれました。

あの時期は よもちゃんむぎ

ランちゃんと 

私は3匹のお母さんでした。

 

認知証の母もいて 仕事にも行って

けっこう 忙しい時期だったと

思います。

 

でもだんだん 家族が少なくなり

今は よもむぎと私の3人家族。

 

あの日々追われるような 

忙しさはなくなり 時間的にも

よもむぎに 寂しい思いを

させることなく過ごせているのは 

ありがたい事と思っています。

 

まぁ それだけ年を取ったと

いう事なんですけどね。

この平和な生活の日々が

一日でも長く続いて欲しいものです。

 

今日買い物に行って買ったモノ。

色々あるんですけど 今日の夕食は

これで作ろうと思います。

スーパーにあった見切り品。

100円のアスパラと 25円のキャベツ。

私一人なので 十分です。

f:id:yoko0081jun:20210531233718j:plain

後は 冷蔵庫にあるモノで

作ります。

 

まずキャベツは 切り口を切って

いいところだけ使います。

ザックリ切って 少量のお湯で

ふたをして蒸し茹で。

 

それに 梅干しをちぎっていれて

酢 シュガーカット 塩で

味付け 海苔をちぎっていれました。

 

f:id:yoko0081jun:20210531233643j:plain

 

この細いアスパラでも

すぐ火が通るので 重宝します。

炒めているうちに 鶏むね肉をレンチン。

合わせて ミニトマトと前に茹でてあった

玉子を合わせて 出来上がり!

 

f:id:yoko0081jun:20210531233700j:plain

 

こちらは 試作です。

ハンバーグですが お好み焼き風の

味付けと言う事で・・・

 

玉ねぎの代わりに キャベツをどっさり

入れて 後は普通のハンバーグのように

作って焼きました。

見た目 お好み焼き?ハンバーグ?

不思議な味でした・・・

もう一度 作ってみなきゃ~

f:id:yoko0081jun:20210531234055j:plain

 

ちょっとコイ目のおかずでしたが

アスパラ炒めは 半分は 明日食べます。

これだけ 野菜を摂ると体が(胃?)

軽い感じがしますね。

f:id:yoko0081jun:20210531234116j:plain

 

 

 

こちらは・・・

私が座っているとよもちゃんがやってきて

何故か 私の足?スリッパ?の上に

座ります。

 

f:id:yoko0081jun:20210531233500j:plain

 

ちょっと 立ち上がって用を足し

座ると やっぱりよもちゃんも

座ります。

f:id:yoko0081jun:20210531233524j:plain

 

そして むぎは・・・

私が 最初にイスに座っていたのですが

”みゃ~みゃ~”と鳴き続け

私を避けさせました。

この💺イスは むぎのお気に入りなので

座ると 強制的に移動させられます。

(どんだけ 偉いんだ?)

 

光景としては 3人縦に並んで

くつろいでいます。

f:id:yoko0081jun:20210531233545j:plain

 

ちなみに何の序列?

前方より わがままな順番!"(-""-)"

 

 

ごまさん

 

え~~~?!

ムカデ・・・って・・・?!

家にムカデが出るんですかぁ?!

そ、それは怖い!

暖かい土地とか 山の方だから? 

ムカデって見たことないですよ。

 

寒い地域のせいか

あるいは マンションでも高いせいか

虫は ありがたい事に 最近見ませんね。

ベランダに 網戸がない時は

たまにハエが入ってきて 母と

騒ぎましたが よもむぎが来てから

網戸を付けているので

ここ数年 ハエも見ていません。

 

いつも 寒いのはイヤだ~とか

暖かい土地に住みたいと

言っていましたが

そうっか~暖かい土地には

虫がいる?しかも 成長して

大きい?巨大だと・・・震えます。

虫は ダメです・・・

注射は克服できそうですが

虫は・・・いや~無理 無理!

昔 掃除機で吸った・・・クモ・・・

 

ムカデ・・・捕まえるですか?

それは怖いわ!気を付けてね!

 

よし!

あと15年 頑張って仕事できるといいね!

年金も入って仕事もあれば

目標達成できる!ファイティン!( ´艸`)

健康にだけは 気を付けようね!

 

 最後は よもちゃんとむぎで~

 

可愛い~!

f:id:yoko0081jun:20210531233627j:plain

f:id:yoko0081jun:20210531233603j:plain

f:id:yoko0081jun:20210531233736j:plain

 

では 今日はこの辺で終わります。

 

また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 

 (@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ