「がんリスク検査通知」私のがんリスクは低そう~

こんばんは!

 

今日は 夏日~!

29.5℃・・・札幌の気温です。

確かに 買い物に出かけたら

歩いていても 汗が出ました。

 

大量の買い物に汗だくで

荷物を引いて帰って来ましたが

疲れる~!

日頃 歩いていないから

こういう時 持久力がなくなったかも~

 

そうそう~!

郵便受を見たら・・・うん?

なに?

あれ?これ・・・アレかな?

(全然 意味がわからないですよね ( ´艸`))

 

5月16日に受けた 「がんリスク検査」の

通知が届きました。

ええ~!

早くない?

 

確か 5週間後って言っていたから

6月末だと思っていました。

義姉が「もし 何か見つかったら

通知って早く来るよ」って・・・

 

え~!

イヤな感じ・・・!

 

3週間で 検査結果が届きました。

ちょっと 封を切るのも

ドキドキしますね。

 

では・・・

f:id:yoko0081jun:20210610224235j:plain

 

結果です!

f:id:yoko0081jun:20210610224303j:plain

 

うわぁ~~~~!

すごい!

オールAだわ!

 

という事は ガンのリスクは

私には ほとんどない!という事?

すごい!自分でもビックリ!

予想としては Bが2~3個あるかな~?

とか CとかDがあったら

病院へ行って 検査しようと

思っていたので 良かったです。

 

f:id:yoko0081jun:20210610225640j:plain

 

これで これから1年間は

心配せずに暮らせそうです。

これは 体質?

 

なら 父と母に感謝ですね。

丈夫な身体に産んで 育ててくれて・・・

この分でいくと ガンで死ぬリスクは

かなり低そうです。

この検査が当たっているならね。

 

じゃ 死ぬのは 糖尿病の合併症?

いやだ~こっちも嫌だ~~~!"(-""-)"

父の遺伝子 受け継いでるからね~

こっちの方がヤバい!

 

これからも 油断せずに 

食生活に気を付けて 病は

糖尿病だけで十分です。

 

基本は 

①体重を増やさない

 (野菜・タンパク質を摂る)

②糖質量管理(糖質量を管理) 

③寝る前は食べない(胃を空にする)

④薬をちゃんと飲む(時々忘れる)

⑤運動・・・・していない💦

 

本当に検査を受けて良かったです。

まぁ 来年は受けなくても

急に ガンになる訳じゃないと

思うけど 安心のため受検しても

いいかな~

 

経費は 1万6500円(税込み)

+振込料250円 

それで 身体の9か所の検査が

1本の採血で終わるなら 

高くないです。病院で一日かけて

検査するよりはね。

 

これからも元気に頑張ろう~!

 

さて・・・

明日の仕込みです。

餃子を作りました。

写真も撮りましたよ。

 

用意ができました。

疲れるので 椅子に座って作ります。

数は 64個作る予定です。

(味見もあるので~)

f:id:yoko0081jun:20210610224500j:plain

 

皮の1個の重さは 全部21gです。

打ち粉をして丸めてから 手の平で

ぎゅっと押して 平たくします。

これが 丸くするコツですね。

 

まず真ん中に 麺棒を置いて

前へ優しくコロコロ~

後へも コロコロ~

f:id:yoko0081jun:20210610224359j:plain

 

楕円になった皮を 向きを変えて

また 前後にコロコロ~

f:id:yoko0081jun:20210610224412j:plain

 

すると きれいに丸くなります。

粉を付けながら 優しくコロコロ~

ほら~丸くなったでしょう~

麺棒はありますが 

私のは100円ショップのすりこ木です( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20210610224434j:plain

 

16枚×4回・・・

16個単位に作っていきます。

f:id:yoko0081jun:20210610224538j:plain

 

肉餡を入れて~包みます。

茹でて 明日 揚げるので

火の通りをよくするため 餃子は

寝かせた形に作っています。

肉餡 パンパン!( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20210610224555j:plain


これは結構大きい!

味見をしましたが 美味しかった~!

 

茹でる時 鍋に塩と油を入れて茹でます。

くっつかないようにね。

そして すぐ水洗い ぬめりを取り

皮をキュッと締めます。

出来た~!

f:id:yoko0081jun:20210610224618j:plain

 

餃子は 十分冷まして 冷蔵庫へ。

 

次は 肉じゃが~~~!

買い物へ行ってビックリ!

八百屋さんのじゃが芋も600gで

税込み216円って高いなぁと

思いましたが 4袋しかなくて

残りは やむなく近くのスーパーへ。

 

手に取ったじゃが芋・・・

落としそうになりましたよ!

はぁ~~~?

4個入りで 322円?!(税込み)

 

ちょっと~!

高くないですか~?!

この小さいのが 1個80円するの?

・・・唖然・・・

 

2袋買ってきましたが これで644円!

じゃが芋8個ですよ~!

信じられない!

f:id:yoko0081jun:20210610224638j:plain

 

これじゃ 足りなさそうなので

家にあったじゃが芋1袋・・・寄付するわ。

 

皮を剝いて 切って・・・

人参も切って 玉ねぎも切って

豚バラ肉も切って・・・

仕込みしました。

 

 

すると 我が家の王子様が

呼んでいます。

f:id:yoko0081jun:20210610224709j:plain

 

え?🍚ごはん?

ごめん ごめん!

仕事に夢中になっていて

忘れていたわ。もうそんな時間?

 

ごめんね~

今 あげるね~

 

f:id:yoko0081jun:20210610224655j:plain

 

はい もう終わったよ!

 

待っててくれたの?

ずうーっと 台所に籠っていたからね。

おりこうさんだね。

f:id:yoko0081jun:20210610224754j:plain

 

そして今 ブログ更新中の私の横で

くつろいで 寝ています。

f:id:yoko0081jun:20210610224726j:plain

 

むぎ?

あれ?どこに行った?

 

今 傍にきて パソコンの上を

歩こうとしたので 捕まえて

ギュッギュと抱きしめて ハグ。

5回くらいやったら 

下りて行ってしまいました。

成功!( ´艸`)

 

ともちさん

コブサラダ やってみたんですね!

すごい!

まぁ 茹で卵とトマトとかあれば

大丈夫!ちょっと 見栄えが良くて

”映える”?( ´艸`)

写真は撮りましたか?

見たかったな~

 

 

今日はごまさんが まだ来てないけど

忙しいのかな~?

無理しなくていいからね~

暇な時にコメント入れてくれれば

いいので ゆっくり休んでくださいね。

 

 

さて そろそろ 終わりにします。

 

明日も 晴れならいいなぁ~

 

また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 

 (@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ