誕生日!

こんばんは!

 

今日は暑いほどのお天気でした。

ベランダ 全開です。

 

朝からちょっと 忙しいの!

久しぶりに 料理を作っています。

2日ほど前 義姉の誕生日。

 

息子夫婦とか 娘夫婦とか

お祝いに来ると思って

ちょっと時間を置いてから

連絡しようとしていたら 

以心伝心? ( ´艸`)

義姉から

「今日 予定ありますか?」

と LINE!

 

(*`艸´)ウシシシ

笑ちゃいますね~

 

とりあえず 昨日作ったものや

冷凍保存していたものなど

あるモノで 料理を作ります。

義姉には 

「試作したので試食してみて~」

と言って誘いました。

(本当に 試食も兼ねて~)

 

まずは冷凍しておいた①餃子。

もう一度 フライパンで蒸し焼き。

まぁまぁ 戻りますね。

f:id:yoko0081jun:20210613233119j:plain

 

②おにぎらず(鮭 玉子焼き レタス イクラのせ)

③厚焼き玉子(人参 ターツァイ入り)

f:id:yoko0081jun:20210613233136j:plain


④鶏の手羽中照り焼き

⑤彩り野菜肉巻き&スナックエンドウ

(パプリカ赤・黄 タ―ツァイ インゲン 人参)

f:id:yoko0081jun:20210613233221j:plain

 

⑥冷スープ(トマト 玉子 水菜)

⑦(何故か?)フレンチトースト

f:id:yoko0081jun:20210613233206j:plain

 

⑧白菜・水菜の即席酢の物

 

f:id:yoko0081jun:20210613233151j:plain

 

⑨デザート ドーナツ(うどん入り)

写真がないので 以前の写真。

f:id:yoko0081jun:20210613235204j:plain

 

義姉も とても喜んでくれて

良かったです。

今 なかなか外食もできないので

家での ほんのおもてなし。

 

買い物に行ってないので

とりあえず 家にあるモノで作ってみました。

 

私の誕生日の時も 義姉に

食事に連れて行ってもらったので

ささやかなお返しです。

今日は時間もとれて ゆっくりできて

楽しかったです。

 

義姉とは ポジティブな話が

はずみますし 色々元気になれます。

後期高齢者と言っていますが

全然 若いです!

本も読むし ジムにも行っていたし

食事にも気を付けているし

とにかく元気です。

 

私の母は102歳まで 生きましたが

義姉のお母さん(私の母の妹)は

先日100歳の誕生日を迎えました。

大家族の中 認知症にもならず

とても 元気な様子。

 

やはり 母の家系は長寿なんですね。

母の父(祖父)は90歳位まで

生きたそうです。今は珍しくは

ないですが 今から60年以上も前の

話ですから 驚きます。

 

まぁ昔とは 生活や食事など

全く違いますから 私は母のようには

ならないと思いますが・・・

 

そう言えば 母もガンには

なっていなかったので 

体質なのでしょうか。

でも父の体質を受け継いで

糖尿病・・・"(-""-)"

年齢とともに合併症が恐怖です。

 

父のインシュリン注射を見てきているので

あれだけは イヤだと思っていたのに~

兄姉私とみんな 引き継いでしまいました。

困ったもんです。

 

でも なってしまったもんは

仕方ない!

問題は これ以上進行しないように

注意をするしかないですからね。

そういう意味では 病気と友達。

 

私の人生の宿題だと思って

取り組んでいこうと思っていますよ。

同じ病気を持つみなさん 

悲観せずに 前向きに生きましょう!

 

退屈そうなむぎ・・・

顔を隠して 寝てしまいました。

 

f:id:yoko0081jun:20210614001336j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20210614001406j:plain

 

あら・・・ここにいたの?

 

f:id:yoko0081jun:20210614001352j:plain

 

どこにでも 転がっているね( ´艸`)

 

f:id:yoko0081jun:20210614001258j:plain

 

よもちゃんは高見の見物・・・

置物みたいで 似合うわ。

f:id:yoko0081jun:20210614001315j:plain

 

今日も平和な 一日でした。

 

ごまさん

大変でしたね~

叔母さんが亡くなったんですか?!

お母さんを連れて 葬儀に参列は

本当に大変でしたね!

お母さんも まだ若い妹さんが

先に亡くなるなんて 辛いでしょうし

寂しく思われることでしょう。

お悔やみ申し上げます・・・

 

ごまさん自身も 長距離運転に

思ってる以上に 疲れていると

思いますから ゆっくり 身体を

休めてくださいね。

お母さんも不安定になると

思いますので どうぞ優しくしてあげて

くださいね。お疲れさまでした。

 

 

明日から 一週間が始まります。

時の流れに流されつつ

どんどん 自分の生まれた日へと

近づいていきます。

抗う術もなく・・・

 

 

では また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 

 (@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ