今日も コロコロ生活・・・

こんばんは!

 

やっぱり夜は 寒いですねぇ~

室温は 22℃なんですが

寒くて 冬に着ていたフリースの

上着を着ています。

さすがに ストーブはつけて

いませんが・・・

 

暑ければ 暑い~!と

文句を言いそうですが あと10日もすれば

7月なんですけどね~

この寒暖の差が 美味しいじゃが芋を

作るんですって~!( ´艸`)

必要なのね この寒さも・・・

 

さて 今日金曜日は一週間の最後の

仕事の日。あっと言う間の7日間です。

 

今日の献立は 「肉豆腐」という

大変 地味な料理ですが~

これは A事業所とB事業所に

持っていく肉豆腐です。

 

f:id:yoko0081jun:20210618233347j:plain

 

本当は 白滝を使いたいところですが

子どもたちが喜ぶのは 白滝より

うどんよね~(多分!)

それで 一番下の茹でうどんを

煮汁で煮たうどん入っています。

いわゆる 〆のうどん( ´艸`)

ボリュームも出るしね。

f:id:yoko0081jun:20210618233241j:plain

 

こちらは スパゲティサラダ。

パリパリと折って 1時間ほど 

お湯に付けておいたので

早く茹で上がりました。

 

f:id:yoko0081jun:20210618233329j:plain

 

ちょっと地味なおかずになりました~

たまには 仕方ないですね。

先週 調味料を買ったら

予算がかなりオーバーしたので

今週来週で 引き締め中!

f:id:yoko0081jun:20210618233305j:plain

 

これは まだ味噌を入れる前のみそ汁。

キャベツ 人参 小松菜 さつま芋

これで 野菜盛りだくさんで一品できるわ。

8人分のみそ汁です。

f:id:yoko0081jun:20210618233412j:plain

 

 

ついでに こちらも引き締め中?

いやいや 単に買い物に行ってないだけ

(* ´艸`)クスクス

 

朝の肉豆腐の煮汁の残り・・・

捨てられない・・・

なので それに味を調整して

手羽元と大根を煮ました。

 

f:id:yoko0081jun:20210618233453j:plain

 

義姉の畑のニラ。

玉子と小麦粉を入れて焼きました。

 

f:id:yoko0081jun:20210618233435j:plain

 

後はトマトサラダ。

f:id:yoko0081jun:20210618233515j:plain

 

そろそろ 冷蔵庫が空っぽに

なってきました。

 

気が向けば 明日買い物へ行くけど

掻き集めれば 何とかなるかな~

すこしの野菜と卵 肉少々あれば

ひとり分くらい 大丈夫ですよね~

 

 

よもちゃんとむぎの闘い!

 

f:id:yoko0081jun:20210617233853j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20210617233838j:plain

 

今日もむぎが負けました。

ヘタに声をかけると 八つ当たり

されるので 少し離れてから・・・

「むぎ~負けたの?残念だったね~」

この手足+シッポ?

すごい!驚いて 慌ててシャッターを切ったら

上が切れた・・・めずらしい不思議な写真。

f:id:yoko0081jun:20210617233921j:plain

 

ごまさん

そうなの ご飯が足りないと

私の目を見て すごい声で文句を言うの。一日分を計って 何回にも分けてやってるけど

ダイエットで少し少な目。

それでも 太ったって・・・

参るね~

 

へぇ~山菜取りに行っていたんですか?

私の母も 大好きでしたよ 山菜取り。

でも まだ子どもだったから 山菜を取る

苦労とか美味しさってわからなくて。

今では 本当に貴重品だったと 強く

思います。私は行った事はないのですよ。

あの時 若かったからねぇ~

うん わかる!

年代ごとに 年金 親の介護 お墓・・・と

関心事項が変わってくるのよね。

そして今は 自分の認知症・・・ってね。

 

ななさん

照れますねぇ~ほめ過ぎですよ~

でも みんなの事可愛いと思う心は

本当です。今はAちゃん~Eちゃんまで

5人のお嬢さんと ひとりのお兄ちゃんと

7~8人の食事を用意しています。

みんなの顔を見て 楽しく食事が

出来るのはありがたいですね。 

 

よもちゃんもむぎも 本当に

可笑しいネコたちなので

私も一緒にいると 絶えず会話を

して 笑っています。

むぎは本当に可笑しい!

さっきも 寝ていたら 足噛んで

サッと逃げていきました!

そのかわり 何をされても

されるがままというのも面白いです。

おもちゃのようです。( ´艸`)

コロコロ大好き!私に寄りかかっています。

f:id:yoko0081jun:20210618233534j:plain

 

ともちさん

歯の調子はどうですか?

歯の痛みと言うのも 厄介なものですよね。

 

「この痛みが止まったら どんなに

いい事だろう」と思っていても

痛みが止まると その痛かったことさえ

忘れてしまいますから こうして

普通にどこも痛みのない生活って

本当に幸せなんだと思い知らされますよね。

 

私も ドラマを観過ぎて頭が痛くなり

クモ膜下か?と心配になって

調べたら スマホパソコンのし過ぎの

片頭痛ってありました。

すこし控えたら 治りました。

何でもほどほどが 良いようですね。

 

「お父さ~ん 用事が済んだら

早く 帰ってこ~い!」

気持ちはわかりますが いてくれると

助かる事ってあるので そこのところは

大きな母の愛で受け止めて~!( ´艸`)

 

今日のよもむぎです。

3人でまったり~!

 

f:id:yoko0081jun:20210618233614j:plain

 

毎日 コロコロ生活!

(ゴロゴロじゃないよ!)

コロコロ時間より 粘着テープを

剥がす時間の方が長い・・・"(-""-)"

 

今は 斜めにスルスルって

剥がせるのがあるんだけど これが

最後のビリビリタイプ。

早く使い切ろうと 一日中コロコロ・・・

 

まぁ よもむぎがいる以上

永遠にコロコロ生活です (;´д`)トホホ

 

さて 寝よう~!

 

では また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

  (@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ