7月の初仕事!

こんばんは!

 

さっき 昨日の記事を読み直していたら

すごい!

変換間違いがあって・・・恥ずかしい!

ちゃんと 読み直せばいいのに

ついつい 先へ行ってしまうので

詰めが甘い!

 

途中 は?という箇所が

あろうと思いますが そこは想像力で

読み切ってください。

よろしくお願いしますm(_ _"m)

 

さぁ 今月 そして今週初めの仕事

昨夜 準備をしておいた鶏つくね。

ニラがあったので ニラ入りつくねです。

身体にいいよね~

数は 60個作りました。

f:id:yoko0081jun:20210702224718j:plain

 

これに 照り焼きのタレを作って

絡めました。

 

付け合わせは 大根と人参の煮物

大根をもらったので 早速使います。

f:id:yoko0081jun:20210702224806j:plain

 

こちらは 豆腐もち。

豆腐と 片栗粉 塩 砂糖少々ですが

本当のもちのよう。

それならと 四角い玉子焼き器で

焼いて 8等分。

砂糖醤油をつけて 海苔で巻きました。

f:id:yoko0081jun:20210702224736j:plain

 

ところが この海苔・・・

つけない方が良かったかも~

1個 試食をしたら 海苔が噛み切れず

くっついてきて 食べにくい・・・"(-""-)"

すぐ食べるなら 海苔もパリパリで

いいけど 時間が経つとべったりで

噛みにくいよね~多分。反省。

 

f:id:yoko0081jun:20210702224752j:plain

 

今日から 3事業所分の食事を

運びます。2階へちょっとご挨拶。

さて Cちゃんはいるかな~

いたいた。

 

「おはよう~!おはよう~!

Cちゃん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪~!」

(結構 私もしつこい・・・)

 

すぐには 目が合わず 何故か

視線をそらすので 合うまでご挨拶( ´艸`)

あ、合った!

「トイレ いったかな?」と

声をかけると・・・

お!反応あり!

 

立ち上がって エプロンを外し

行く気満々!

そして 手を取ってトイレに直行!

(私は トイレ係のオバサンか・・・?)

 

そしてトイレでちょっとした手遊び。

「♪せっせ~せっせ~」

「♪ぶんぶんぶん ハチが飛ぶ~」

と歌いながら 3拍子でリズムを取ります。

ちゃんと 合わせて手を叩けるのがすごい!

 

さ~て Cちゃん また来るね!

と言って 手を振って帰って来ました。

家では よもむぎ・・・じゃなくて

洗い物が待っています(;´д`)トホホ

 

何だか いつもより1時間半も

早く終わったので まだ12時前・・・

時間を持て余してしまいました。

 

ちょっと休もう・・・

あ~楽ちん!

横になるとホッとしますね~

すると・・・

 

重た~い!

重たいわ~!

f:id:yoko0081jun:20210702225037j:plain

 

喉の上はやめて~

息が 詰まる~!

死んだら どうしてくれるの?

f:id:yoko0081jun:20210702225020j:plain

 

どんな顔してるの?

 

こんな顔でした!

f:id:yoko0081jun:20210702225054j:plain

 

やれやれ・・・

寝てられない・・・

 

よもちゃ~ん

かわいいね~

ちょっと 抱っこさせて~

f:id:yoko0081jun:20210702225132j:plain

よもちゃん 可愛い~~~!

ふわふわ~目がまん丸~!

ぬいぐるみのよう~!

f:id:yoko0081jun:20210702225115j:plain

 

遊んでないで夕食を作ろう~

 

でもあまり お腹空いていないなぁ

バケットがあるから 簡単に

フレンチトーストにしよう~

って 朝ご飯か~?( ´艸`)

 

f:id:yoko0081jun:20210702224823j:plain

 

これで 全部!

多い?

これから ルビーさんが

用があってくるので お裾分けの分も。

 

f:id:yoko0081jun:20210702224927j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20210702224909j:plain

 

それと 野菜を食べなくちゃ~

冷蔵庫にある野菜を炒めました。

キャベツ 人参 アスパラ もやし 玉ねぎ

挽き肉・・・(パラパラにしないで使います)

 

f:id:yoko0081jun:20210702224950j:plain

 

野菜炒めの常識が変わった!

以前は強火で ジャー!

今は 強火よりも 中火でザックリ。

少し早いかな~と思うくらいで

火を止めます。

すると シャキッとして 水分が

出ません。多分・・・( ´艸`)

 

f:id:yoko0081jun:20210702224847j:plain

 

あ、ルビーさんから 

LINEで写真を送ってきました。

 

可愛い~!

 

f:id:yoko0081jun:20210702234149j:plain

 

よもちゃんと私。

f:id:yoko0081jun:20210702234134j:plain

 

よもちゃん 二等辺三角形みたい( ´艸`)

よく 見た目より大きいと言われます。

私の顔の話ではありません。

よもちゃんが・・・です。

 

ごまさん

ごまさんも あの卵プッチン器

知らなかった?

真ん中を卵で押すと 中央から針が出て

プチッと穴が開くの。

結構 面白い!でも 30個穴を開けるって

すごくない? まぁ きれいにむけるなら

いいけどね。あのスルスルとむける感じは

気持ちいい~~~!

ちょっと癖になるかも~(笑)

 

ともちさん

刺身メインの夫からの上目線の

言葉・・・(´∀`*)ウフフ

まぁ 腹も立つでしょうが

今度は 1個じゃなくて 

2個残しておいてあげましょう~

また作って~と頭下げるかもしれませんよ。

・・・ないか?(笑)

まずは お嬢さんが喜べば OK!

 

カイシャさん

最近 Terryさんから LINEが

きましたが その事については

何も言っていませんでしたね。

想像もつかない暑さです。

道民なら 暑さに弱いから

人口の1割は 死ぬかも~

多分 私もその中入るわ~

 

エアコンないし 扇風機じゃ

熱風機ですものね~

本当に怖いです。

想像もつかない怖さですね。

カイシャさんの地域は大丈夫ですか?

 

今の世の中 コロナと言い

今回の異常気象と言い 想定以外の

事が起きて なす術もなく

人間は耐えるのみでしょうか。

それとも人類が起こした

今までの結果でしょうか。

 

 

じゃ そろそろ

終わりにしますね!

 

今日はこの辺で~!

(@^^)/~~~

 

では また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ