豆腐入りのドーナツ!

こんばんは!

 

7月最初の日曜日

いかがお過ごしでしたか?

 

こちらは お天気にも恵まれ

風もさわやかにドライブ日和でしょうか

 

まぁ 私はよもむぎとステイホームですが。

あ、昨日急きょ ルビーさんと従妹さん?

大事な用があって 我が家へ。

 

時間がちょうど 昼時だったので

「じゃ ランチでも~

でも 明日の朝 買い物に行ってる

時間がないので 本当に家にあるモノでいい?」

 

あるのは 鶏モモ肉1枚 キャベツ 玉子

小松菜・・・その他少々。

 

で~鶏もも肉で フライドチキンを。

キャベツでお好み焼きを。

小松菜で 和えもの。

あ、パックご飯を温めて

おにぎらずを作ることにしました。

 

こんな感じにできました。

本当は グリンレタスやトマトなど

あれば もう少し 彩りが

あるのですが ないものは仕方がない。

f:id:yoko0081jun:20210704231333j:plain

 

話が長くなりそうなので

冷めてもいいモノを・・・

f:id:yoko0081jun:20210704231355j:plain

 

とりあえず こんな感じのランチで

3人で作戦会議です(笑)

 

お疲れさまでした!

ペット大好きな2人

今度は よもむぎと遊んでね!

 

その間 よもちゃんは 一緒に参加したくて

ガラスのドアをガリガリ ガタガタ・・・

(家が壊れる・・・!)

むぎは 関心がないので 

自分の部屋で昼寝。

我 関せず!

 

そのうち よもちゃんも

相手にしてもらえないとわかったので

あきらめて ベッドでふて寝?( ´艸`)

 

f:id:yoko0081jun:20210704233540j:plain

 

2人が帰った後 睡魔に襲われる!

今朝 午前5時50分ごろ 起こされ

その後 眠れず・・・

なので その寝不足が今頃・・・

キタ――(゚∀゚)――!!

 

ちょっとウトウトして

少し寝て・・・

 

え?

もう夕方?

 

さて 夕食の準備です。

今日は 前から構想を練っていた

試作です。

 

以前 何度かうどんを使ったドーナツは

作りましたが うどんは炭水化物だけど

それを豆腐に替えたら どうなる?

 

それで 100gくらいの豆腐(木綿)の

水を切って それにホットケーキミックス

粉を入れて 固め程度に捏ねます。

それを丸めて 真ん中に指で穴を開けて

油で揚げてみました。

 

砂糖はシュガーカット。

f:id:yoko0081jun:20210704231517j:plain

 

あ~!!!

なんか いい感じ!

うどんの時は すごくモチモチして

美味しかったけど 豆腐の場合は

フワフワした感じです。

 

これもいいわぁ~!

カロリーも 糖質も少しですが

抑えられそう~!

優しい口当たりです。

美味しくて食べ過ぎいたら

意味ないけどね~( ´艸`)

 

それと 長芋があった~!

それで じゃが芋の代わりに

野菜たくさんの汁物に使いました。

ホクホクして 美味しいね。

f:id:yoko0081jun:20210704231436j:plain

 

まだ長芋があるので 今度はすりおろし

粉なしで長芋と卵のお好み焼きを

作ることにしました。

フワフワなので ひっくり返す時

気を付けて~

でも これなら 糖質制限の人でも

タップリ食べられますね。

f:id:yoko0081jun:20210704231418j:plain

 

さすがに多いので 半分は

明日の朝 食べる事にします。

 

いただきます!

今時 いちごなんて~♪

甘くて美味しかった~!

従妹さんのお土産です ありがとう~!

f:id:yoko0081jun:20210704231459j:plain

 

野菜が多いと 私の身体と心が

喜びます!ドーナツも美味しかった!

食べ過ぎはダメだけどね~

 

ごまさん

ニラはいい野菜ですよ~

私は安いと必ず買っておきますね。

ニラを食べると免疫力がつきそうで~

卵とじとか チヂミがいいですね。

野菜炒めでもいいし ごまさんも

積極的に ニラを食べてね。

あ、ニラも冷凍できるんですって。

洗って 切って 水分を取って

袋に入れて そのまま加熱調理OK!

 

100円ショップ 好きです!

ついついいっぱい買ってしまう気持ち

わかりますよ~

まぁ 消耗品だからいいよね。

買い物欲が満たされる・・・( ´艸`)

ささやかな贅沢 買い放題!

最終的にゴミにならないようにね(* ´艸`)クスクス

 

ともちさん

本当に あの状態を見た瞬間

”消えたい!”と思いましたよ~!( ´艸`)

でも 現実的には”ネコの手”じゃ役に立たないし

ポリ手袋して 果敢に挑みましたよ!

チョコ食べて~( ´艸`)

 

HbA1cが 6.0くらいなら まだまだ

大丈夫ですが ここが大事ですね。

この先 年齢と共に進みやすいので

今が 踏ん張りどころ。

炭水化物を少し控えて 今の状態を

少しでも維持できれば 大丈夫!

お互いに 気を付けて美味しい生活を

送りましょうね!

ガースーは責任を取って 追放!

 

よもちゃんとむぎです。

仲良きことは いい事だー!

f:id:yoko0081jun:20210704231554j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20210704231619j:plain

 

 

f:id:yoko0081jun:20210704231826j:plain

 

ここからの~

取っ組み合い~!

よもちゃん逃げて キャッタワー上段へ

追いかけたむぎは 中段で

よもちゃんに負けて 

私の足を噛みにきました"(-""-)"

コラ~~~!噛むな!

 

じゃ そろそろ

終わりにしますね!

 

今日はこの辺で~!

(@^^)/~~~

 

では また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ