食改の幹事会 延期。

こんばんは!

 

世の中が コロナでまた怪しい

雰囲気になってきましたねぇ

 

今月の15日に予定されていた

食改(食生活改善推進員会)の

幹事会も中止になり 

次回は9月だそうです。

ずいぶん 間があきますね。 

 

ほとんど何もしない間に

1年の3分の2が終わりそうです。

会員さんに 今年も継続をお願いし

何の活動もなく 1年分の会費を

頂くのは 本当に心苦しかったです。

 

中には 

「もし 今年もこのような状態だったら

すみません 次年度は退会と言う事で~」

と釘をさされてしまうケースもありました。

 

気持ちはよくわかります。

例年なら 料理教室や勉強会 公園など

幹事役員が毎年 忙しく動きまわって

いましたが 去年からこのコロナの状況と

それぞれ 1年ごとに年を重ね

どんどん高齢者となってきたことで

だんだん身体が重くなってきました。 

 

若い会員(40代50代)さんが

幹事役員になる事には 消極的。

まぁ一番 働き盛り。

子どもさんに一番お金がかかる時期

ですし ボランティアで活動と

なると二の足を踏むのもよくわかります。

 

そうなると 60代前半はまだ若い!

70代の後半になると そろそろ

息切れがしてきそう~( ´艸`)

 

今こうして 昨年1年間

活動が途絶え そして今年の新年度から

コロナのため 総会さえも中止に

なりました。

来年は きっと会員さんの数も

目に見えて減少していくのでは

危惧しています。

 

私も 仕事があるので 昨年度で

幹事を退くつもりでした。

「この状況なので おそらく活動は

中止休会になると思うし なり手もいない

今 とにかく辞めないで欲しい」と

説得され・・・います。

 

なかなか難しい問題です。

とてもいい活動をしているんですよ。

健康的な食生活の啓蒙や

子ども料理教室 お父さんの

料理教室 PTA料理講習会 町内会・

高齢者の料理講習会など

とても意義ある活動なんですけどね。

 

でもこのコロナ禍の中 

人が集まる 食事をするなど

高齢者が集まるには 危険です。

ワクチン注射も 2回目を終了した人は

まだまだ少ないです。

 

不安な状態で 活動を続けると

高齢者のリスクは高いので

命にかかわったり 多くの人に

迷惑をかける事になりますので

ここは静かに 自粛しているのが

務めかと。 

 

なので ワクチン接種が希望者全員

終わり マスクが外せるようになったら

また 活動が始まるでしょう。

それまで 元気でいなくちゃね~

そんなところです。

 

 

さて 今日の休みの日。

ちゃんと朝から 食べました。

簡単に 昨日のマスのフライです。

オムレツも。

f:id:yoko0081jun:20210708230347j:plain

バケットをフライパンで焼いて

この間作ったルバーブのジャムで

食べます。カリカリパンにすっぱジャム。

思い出したら 口の中 つばが出た・・・

f:id:yoko0081jun:20210708230240j:plain

 

いただきます。

f:id:yoko0081jun:20210708230255j:plain

 

そしてお昼は 低糖質のおそばを

茹でました。

長芋のとろろそば+黄身

食べやすいように

ひと口大に丸めました。

f:id:yoko0081jun:20210708230227j:plain

長芋が美味しい!

f:id:yoko0081jun:20210708230212j:plain

続いて夕食紹介。

冷蔵庫に生ホタテがあったのに

食べ忘れた・・・

なので 春雨 ニラ 玉子などを入れて

炒めてみました。

紅生姜がピリッと効いた。

f:id:yoko0081jun:20210708230403j:plain

 

それと 血糖値上昇を

穏やかにする食材ヤーコン。

毎年 見つけると買っておきます。

 

ヤーコンの千切りを水にさらし

昼のそばの上にのせました。

麺つゆで食べましたが なかなかイケる!

f:id:yoko0081jun:20210708230310j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20210708230325j:plain


この3食だと 尿糖は(-)OK!

毎日だといいのですが~

 

ともちさん

ノーマスクの感染者 北海道では

話題になりましたよね~

しかも 感染させられた人は 

3人から6人に増え しかもインド型と

いうじゃないですか。

本当にひどい話ですね。

この人は 捕獲(?)されたのかしら?

確か エイズの感染者がわかってて

他人に接触して感染させた場合

殺人未遂で逮捕されたと・・・外国だったか。

ただ 自分が感染者だと知らなかったなら

過失罪になるのかな~

その前に病院へ行け~と言う事ですよね。

腹立たしいね。

 

ごまさん

そうなの。

北海道にそんな人がいると思うと

本当に残念で仕方ありませんよ。

この人はどういう罪になるのか?

ならないのか・・・多分 そのつもりは

なかったと言えば 注意くらいで

終わるのかな~

本当に迷惑な話。

亡くなったけど 去年も感染しているのに

飲みに行って感染させたオジサン

いましたよね。その人は亡くなったけど。

感染させられた人は本当に迷惑。

これからも そんな人出てくるのかな~

色んな人 いるからね~

そういう人に出会わず 過ごしたいですね。

 

 

よもちゃん

何故 ここで寝ているのか・・・

とうと・・・

f:id:yoko0081jun:20210708225619j:plain

 

いつものよもちゃんの家

むぎに乗っ取られた・・・

ここは高いので 上れないはずなのに

なぜか 初めていた・・・

むぎ 痩せたか?

f:id:yoko0081jun:20210708225724j:plain

 

むぎ~

下りておいで~

よもちゃん 待ってるよ~

 

ルビーさんから 

肉球ビームスタンプが来たので

よもちゃんの 生肉球ビーム発射~!

f:id:yoko0081jun:20210708225708j:plain

 

ちょっと 弱いなぁ~!

じゃ~第2弾発射~!

肉球のみ!)( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20210708225654j:plain

 

遊んでないで 寝よう~~!

 

さて~と そろそろ

終わりにしますね!

 

今日はこの辺で~!

(@^^)/~~~

 

では また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ