むぎを 心配する?よもちゃん

こんばんは!

 

野に咲く花のように~♪

風に吹かれて~

 

そんなさわやかな気持ちにしてくれます。

ラベンダーですね~

富良野市が有名ですが もうずいぶん前過ぎて

いつ行ったかも 忘れてしまいました。

f:id:yoko0081jun:20210715225155j:plain

 

野に咲いてるわけじゃなくて

いつも通る小道のわきに

いつも 咲いています。

 

きっと近くの人が

植えてくれているのですね。

いつも 目を奪われ 

この可愛さ 色の美しさに

癒されています。

 

今日は ゴミの日なので

ちゃんと起きて ゴミを捨て

たまに情報収集。

 

テレビで羽鳥さんと玉川さんの話に

耳を傾けます。

ボードで 説明してくれるので

わかりやすいですね~

 

なるほど~

とにかく 開会式まで1週間。

もうどうにも 止まらないでしょうね。

 

北海道も 東京都も大阪府

感染者数がすごく増えていて

不安です。

以前 オリンピック時に

感染者数が 2000人にも達すると言う

予測をする専門家がいて

その時は減ってきていたので

「まさか・・・」と言う思いで

観ていました。

 

しかし 今のこの人数を見たら

まんざら 予想ではなくて現実的に

なってきました。

ガースー改めカスが「安全安心な大会」

ワクチンがあれば 

「コロナに打ち勝った証のオリンピック」

と これからも言い続けるのでしょうか。

 

あんなに身の振りもかまわずワクチン接種にまい進したのに

第5波が しかもオリンピックの

ど真ん中にピークが来るなんて

カスも予想外?

 

でもそんな事 どの番組でも

専門家が報告していて 国民の方が

「危ないから 中止して」と

言っていたじゃないですか。

 

聞こえないふりをして

それ以上に 自分たちに益になることが

あるのでしょうね。

 

まぁ 競技が始まれば 私たち国民は

夢中で応援して コロナの事なんて

そっちのけで盛り上がると

思っているのでしょう。

ちょっと小バカにしていませんか。

 

この結果は 選挙ではっきり

させましょう。

国民の意思を無視し続け その

責任をきっちり取ってもらいたいと

思います。選挙には必ず行きます。

 

 

昨日の事・・・

何やら むぎの様子が怪しい・・・

前々日 思いっきり タオルケットや

布団を濡らしてくれたむぎ。

 

何やら また・・・動きが怪しい。

「むぎちゃん ここでオシッコ

したら ダメよ!」と

見たら すっ飛んで逃げました。

 

きゃぁ~~!

また 濡れてる!

声をかけたせいか ほんの少しですが

カバーが・・・

今 しようとした?

 

すぐはがして 洗濯機の中へ。

夜なので 洗えませんが とにかく

洗剤と水を入れて浸けておきます。

 

こらー!

むぎ―!

追いかけて行って 説教!

ちょっと大きめの声で

強く言います。

 

逃げていくという事は

悪いとわかっているのね。

なので この機会を逃さねように

注意しましたが 奥の部屋に

入ってしまったので

こちらのドアを閉めてました、 

 

すると・・・ドアの向こうに

むぎがやってきたのでしょう。

なんと よもちゃんが・・・

f:id:yoko0081jun:20210715225417j:plain

 

むぎを心配して?

そんな事 あるのかな~

ずっと離れないんですよ。

f:id:yoko0081jun:20210715225332j:plain

 

開けようとするので

私も見ると そこにむぎがいました。

f:id:yoko0081jun:20210715225402j:plain

 

よもちゃんは 賢いので

このドアも開けれます。

押せば開くこと知っていますからね。

 

でも ちょっと反省をさせるため

(しないよねぇ~)

よもちゃには 開けないように

言います。

 

でも 私がトイレに言ってる間に

ちゃんとよもちゃんが開けてやって

むぎも部屋の中にいました。

(こらこら・・・)

 

それで もう一回 言い聞かせて

許してやりましたが 

どうかなぁ~わかったのかな~

 

朝は 何もなかったように

顔の上に乗ったり 行ったり来たりして

起こされました。

 

本当に このところ大型の洗濯物

ばかりで 水道代が怖いわ~

 

でも よもちゃんの行動が

ちょっと意外でした。

ちゃんと むぎの事を

気にかけていた事に驚きました。

 

ただの偶然だったり・・・

どうかな~?

 

そんな事がありました。

今日は 買い物へ行って 明日の準備。

 

大根を煮たり こんにゃくを煮たり

田楽みそも作りました。

 

明日は 豆腐ハンバーグ。

1人120g ちゃんと図って30個

丸めて冷蔵庫に保管。

朝焼きます。

 

そうそう 

八百屋さんで見つけたとうきび~!

今年初です!

この頃は 電子レンジで3分+3分

この方が早い!

この色!美味しそう~!

これも糖質だから 注意が必要!

f:id:yoko0081jun:20210715225313j:plain

 

大好き!

f:id:yoko0081jun:20210715225259j:plain

 

 

ハンバーグ・・・

私も ちょっと残ったので試食です。

豆腐ハンバーグ・・・ソースは

何にしよう?

とりあえず そのままで。

うん!このままでも美味しいわ。

 

f:id:yoko0081jun:20210715225228j:plain

 

挽肉の三分の一が豆腐です。

f:id:yoko0081jun:20210715225213j:plain

 

結局 和風にポン酢で食べました。

あっさりしていいですね。

 

でも明日子どもたちには ポン酢は

シブいねぇ~醤油ベースにしよう。

 

 ともちさん

昔は 肉巻き野菜作ったのですか~

運動会ですか~たくさん作るから

朝早くから 大変だったでしょうねぇ

お母さんは みんなそんな思い出が

ありますよね。

ぜひ今度 思い出して作ってみてくださいね。

そんなに難しいわけじゃなくて

面倒なだけかな~って それが

大変なのよね~

お嬢さんと一緒にできたらいいですね。

遊び半分でも 自分でできたら

食べる気満々になるかな~

でもイザとなったら けっこう

お母さんを助けてくれる存在なのね。

いい子ですね!( ´艸`)

 

ごまさん

もう寝るよ!

ごまさんも 早く寝てね。

おやすみ!

 

と思ったら 間に合ったわ。

ごまさん 明日が誕生日?!

おめでとう!

今日まで元気に育ったのは

お母さんのおかげだね。

お母さんに感謝!

ごまさんも よく頑張ってきました。

これからもまた来年まで

元気でいようね!

5〇歳?!

まだまだ 若い若い!

人生折り返したばかり!

あと残り半分あるんだから

楽しい事 いっぱい見つけてね。

明日が いい日でありますように。

おめでとう!ごまさん!

 

 さて~と そろそろ

終わりにしますね!

 

今日はこの辺で~!

(@^^)/~~~

 

では また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ