首に保冷剤のタオルを巻いて~

こんばんは!

 

ここ数日のうちで 今晩が

一番 過ごしやすいでしょうか

室温は 27℃です。

 

扇風機を止めてみました。

ベランダも カーテンを開けた

状態でしたが カーテンも閉めました。

 

昨晩なら とてもとても 暑くて暑くて

そんなどころではなかったのですが

今日の夜は 蒸し暑さがないですね。

よかった!

扇風機なしで 寝られそうかな~

 

それにしても 日中は暑かった~!

30℃いったのかしら?

今の外の温度は 24,6℃ 湿度80%

熱中症指数は 警戒レベルの51・・・

へぇ そんな指数まであるのね。

そんなアプリがあって 今日の日中の

熱中症指数は70で危険レベルでした。

 

明日の予報は30℃・・・

暑いのかな・・・

 

と言っても 仕事だから今日も

暑いけど ガス台の前に立ちます。

今日はさすがに 用心して 首に保冷剤を

巻いたタオル ちょっとの隙間時間は

ガス台から離れ 扇風機の前で 

椅子に座って水分補給の休憩。

 

温度計を見れば 33℃

これは 危険な温度ですね。

しかも 今日は朝シャワーして 

8時すぎから 仕事を始めたので

3時間以上 この暑さの中にいたことになり

何も考えずに 仕事をしていたら

本当に何が起こるかわかりません。

 

一度 体験すると人は学びますから

今後 気を付けるようになりますよね。

これからも 十分気を付けていこうと

思います。

 

その暑い中の料理です。

これは わかめのサラダですが

ザク切りのキャベツ 人参 きゅうり

わかめも サッと火を通します。 

 

良く絞って・・・

お~今日はたくさんできたわ。

キャベツ1個半!

 

f:id:yoko0081jun:20210721232025j:plain

 

この時点で ドレッシングで

(酢 醤油 塩 油 砂糖他)

味を付けてしまいました。

 

そのあと 分けてからトッピング。

まぁ 家にあるモノを中心に。

トマト オクラ コーン

カツオ削り ゴマ

f:id:yoko0081jun:20210721232113j:plain

 

独り用だと このくらいかな。

和風味なので この削り節がいい味を

出してくれます。

f:id:yoko0081jun:20210721232059j:plain

 

鶏肉を開いて グリルで焼いたら

まぁ~時間がかかる事!

3枚焼くのに 15分くらいかかってしまい

10枚以上あるのに これはやってられない。

 

フライパンと グリルとダブルで

焼きました。本当はグリルで油を落として

焼きたかったのですが 時間に負けた!

 

 

f:id:yoko0081jun:20210721232142j:plain

 

その肉を小さく切って 

焼き鳥のたれに絡めます。 

これは サッと絡めただけなので

ちょっと浸みこみが悪いので

もう一度 フライパンに戻して

タレを絡めました。

 

うん!

これなら たれだけで丼🍚2杯はイケる!

( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20210721232157j:plain

 

事業所は クーラーが効いていて

外との気温の差に愕然とします。

ここは さわやかな高原か~と言うくらい

涼しかった~~~!いいな~

 

そんな事言ってないで

家に帰って寝よう~

 

この頃 むぎのサマータイム

始まって いつもより1時間位早く

起こされます。

頼んでないのに 起こされます。

 

まだ むぎトイレ続けています。

昨日は 寝る前に1回 オシッコ

朝は 💩までしてくれて笑った!

 

今日は・・・逃げられました。

寝る前にもう一回 行こうと思います。

結構 クセになって 面白い!( ´艸`)

 

今日の夕食。

義姉からもらった ししとう。あまり一度にたくさん食べないですよね。

なので 今日は豚肉に巻いてみました。

大サービスで 一個に2本のししとう

 

ズッキーニ―も焼きました。

f:id:yoko0081jun:20210721232224j:plain

 

こちらは アボガドとトマトとコーンの

サラダ。

f:id:yoko0081jun:20210721232241j:plain

 

それと  お昼の焼き鳥丼が頭から

離れず ちょっと変化して親子丼に。

玉ねぎタップリ!

f:id:yoko0081jun:20210721232259j:plain

 

さすがに多い!

それぞれ半分にして 明日の朝の分を

取り分けます。

そうそう 舞茸!

舞茸は 親子丼の下に入っていますよ~

今日も 食べる前に舞茸。

忘れず舞茸。薬より効いているかも。

 

f:id:yoko0081jun:20210721232316j:plain

 

こちらは よもちゃんとむぎ。

そろそろ ごはんの催促です。

 

むぎはガツガツ 食べますが

よもちゃんは イマイチ食いつきが悪いね。

 

f:id:yoko0081jun:20210721232509j:plain

 

え?

食べさせてあげると食べるの?

f:id:yoko0081jun:20210721232447j:plain

 

私は 乳母か・・・?

 

あ!

久しぶりに 黒松お姉さんからメール!

昨日の私の熱中症か?という記事を読んで

心配のメールをいただきました。

大丈夫ですよ!

何とか しのげました!

東京の方が もっと暑く長いと思いますので

お姉さんはじめ 本州のみなさん(ザックリですが)

どうぞ お気を付けくださいね!

 

暑いせいか あんなによもむぎと

くっついて寝ていたのに ここ2~3日は

誰もベッドに寄って来ません( ´艸`)

広々とひとりで寝ています。

 

でも 朝は1時間も早く 

むぎに起こされています。

 

むぎの起こし方。

まず 手を舐める 舐める・・・

次に 小さく噛んでみる・・・

次第にその噛み方が強くなってきて

明らかに 私の反応を見ている。

私が「痛いって~~~!」と

声を出すまで じわじわ~っと噛む。

時々 ごまかすように舐める。

どうよ~この知能は~ネコか?

 

ごまさん

今日も暑かったね~

33℃ですか?こんなに離れているのに

温度が変らないって どうなの?

この猛暑の中 オリンピックやるんでしょう 倒れる人や 熱中症とかにならないのかしら?

まして 屋外での競技は札幌だけど

暑いよ!その中走るなんて・・・死んじゃうよ。

 

バラ寿司

あ~そうなのね~あまりこちらでは

いや 私だけかな?バラ寿司とは

言っていませんね。普通にちらし寿司って

言ってますね。でも 聞いたことありますよ。

解体=バラバラにする・・・散らすね。

本当に面白いですね。

 

ともちさん

首掛け扇風機 初めて見ました?

今結構 流行っているようです。

今日 義姉からナインが来て

「テレビで 首掛け扇風機が爆発する

ってやっていたから 気を付けてね」

 

は・・・爆発?

これが?ちょっと いきなり耳元で

爆発されたら かなりうるさいんだけど~

理由はわかりませんがそんな事が

あるそうです。調べみよう。

せめて 煙が出るとか 何か前触れもなく

爆発したらイヤだな~

せめて 投げ出す時間が

欲しいですよ!( ´艸`)

 

冷やしラーメン 暑い時食べたいですよね

自分でも ちょっと豪華なラーメンだと

思いましたよ!(* ´艸`)クスクス

 

あ~蒸し暑くなってきました。

早速 首掛け扇風機を~

涼しい~~~!

爆発しないでね!

 

寝苦しい夜だと思いますが

安眠できますように~!

そろそろ 終わりにしますね!

 

今日はこの辺で~!

(@^^)/~~~

 

では また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ