今日も暑かったけど~

こんばんは!

 

今日も猛暑!

この辺の最高温度は 33,5度ですって!

熱中症危険レベルに達していました。

 

朝から暑かったですね。

でも 仕事はあるので 首に

首掛け扇風機 背中に扇風機!

 

昨日の内に スパゲッテイは

茹でておいて 下味をつけておいたので

今日は ホットプレートで

炒めるだけです。

 

昨日のパスタ。

水に1時間位漬けておきます。

f:id:yoko0081jun:20210728233456j:plain

 

このくらいになりました。

f:id:yoko0081jun:20210728233510j:plain

 

この後は 熱湯で5~6分 (1㎏ずつ)

茹でれば 固めのパスタができます。

昨日は2kgのパスタ。

茹で上がりは 約5kg

(乾麺パスタ100gで250g)

茹で時間が 短いのは本当に

助かります。

 

それに塩コショウと トマト缶2個で

下味をつけて 冷蔵庫へ。

 

f:id:yoko0081jun:20210728233525j:plain

 

今日はこれに 玉ねぎ800g

ウィンナー600g ピーマン300g

ケチャップ1kg・・・

これだけで 7,7㎏!

ワオ~!重いわ!

 

それと フルーツ白玉

こちらも かなりの量・・・

100個以上の白玉団子。

ひとり分は 大した事ないのですが

30人分となれば・・・すごい!

運ぶごと 身長が縮んでいく感じが

する~"(-""-)"

 

ナポリタン!

f:id:yoko0081jun:20210728232322j:plain

 

フルーツ白玉!

f:id:yoko0081jun:20210728232306j:plain

 

今日のお昼はこれで~!

多めに入れたので お替りできるかな?

f:id:yoko0081jun:20210728232335j:plain

 

暑い 暑い!

まず 寝る!

暑さと 朝から立ちずくめなので

身体を休めよう~!

 

4~50分ほど寝たら

案外スッキリ!

簡単に パンとコーヒー 舞茸

サラシア茶を飲んで~

 

なんか身体が動くわ~

まずは洗濯~

そして ケチャップで汚れた

ホットプレートや 床を掃除しよう!

 

珍しく?部屋中を掃除機をかけて

拭き掃除。

すごく暑いんだけど 身体が

動く時はやってしまおう!

(普段はだるいとやる気がないおひとり様)

 

いつもよもちゃんに

見守られている私。

今日は こっちのソファーにいるので

よもちゃんも ここにいます。

f:id:yoko0081jun:20210728232438j:plain

 

ちゃんと 扇風機の風 いってる?

f:id:yoko0081jun:20210728232457j:plain

 

あら ここまできたの?

そこは直だから 涼しいよね(笑)

f:id:yoko0081jun:20210728232513j:plain

 

 

洗濯物を取り込もうと

ベランダに出ると・・・うん?救急車?

f:id:yoko0081jun:20210728232357j:plain

 

あ~誰か 運ばれてきました。

熱中症かな?

具合いが悪くなったのね。

家ではなく 歩道のベンチから

運ばれてきました。

f:id:yoko0081jun:20210728232414j:plain

 

今も 何度も救急車のサイレンが

聞こえます。やはり 熱中症なのかしら?

北海道的にこの暑さは 

普通ではないですものね。

 

と言う私も 結構危ないお年頃。

おひとり様だしね~

水分と休養 気を付けたいと思います。

 

あんなに暑かったのに

夕方 グッと涼しくなりました。

そうだ!

髪を切ってこよう!

ずいぶん伸びていました。

今なら なんか行く気になった!

 

外に出ると本当に 風が気持ちいい~~!

あ、柴犬モモタのお母さんだ!

 

「久しぶり~~~~!」

いつ会ったか 記憶にないくらい

会っていません。知らなかったのですが

ご主人が 昨年亡くなったと聞きビックリ!

そのくらい 会っていないので情報が

入っていませんでした。

 

そうっか・・・

モモタのお母さんも おひとり様。

今度 お茶でも飲みに来てくださいね。

元気そうな顔を見て安心しました。

「お互いに 元気でね~!」とエール。

声を掛け合って別れました。

(同じ年なので~)

 

お~!

カットサロン 空いてるね。

お客さんは ひとり。

今終わるところかな。

 

若いお兄さんがひとりで担当して

いました。

「どうしますか?」

「全体的に 2~3cm切ってください」

「暑いですねぇ~」

「ここは 暑くないけど 外はすごく

暑いですよ」と私。

「こう暑いと ご飯支度にレンジの前に

立ちたくないですよね~」

(仕事で 立っているけど・・・)

「そうですね~」

(お兄さん ご飯支度しているの?)

と 若干 世間話・・・

 

どちらかと言うと あまり話したくない

面倒で~

うん?

今日は ずいぶん時間がかかるね。

ほら 毛が少ないから いつもなら

ラジオから聞こえる曲 1曲で

カットも終わるのに え?今日はもう

2曲目だわ。暇なの?

お客さん 私だけだしね。

 

私 髪の毛増えた?( ´艸`)

こんなに時間をかけて 髪切った事

あったかしら?サービス?( ´艸`)

 

案の定 超短い!

いつも前髪は切らないんだけど

黙っていたら切り始めて・・・

ま、いいっか~と思ったら

バッサバサ切っていったわ。

 

時間かけただけ 超短くなりました。

イメージチェンジだな~

鏡を見て・・・変な頭(笑)

と言っても 誰も気が付かいと思うけど。

(自虐的・・・( ´艸`))

 

記録的な暑さの中 今日は活動的でした。

仕事して 洗濯をして 掃除をして

カットに行って 買い物をして・・・

ちょっと昼寝。

 

もうエネルギー使い果たして

明日は だらだらとよもむぎと寝てるかな?

あ、病院へ採血検査に行ってこよう。

注射痛くありませんように!

 

ともちさん

札幌にきていたのですか?

暑かったでしょう~

今なら 全道的にどこも暑いのかな~

家の中が一番 暑くなかったりしてね。

そうそう 揚げ物は確かに暑いですね。

しかも 数が多いので1時間近く

かかります。

私も今保冷剤 首に巻いています。

ちょっと 人には見せられないですね( ´艸`)

これから後半の夏 工夫をして

乗り切りましょうね。

熱中症に気を付けてくださいね。

 

 

ごまさん

え?暑い中 お葬式だったのですか?

それは 大変でしたね。

また叔父さんと叔母さんの言う事が違ったり

いやな思いをしてきたのですね。

本当にお疲れさまでした。

そういう親戚づきあいも この時代

どんどん少なくなりますから

少し距離を置いて ストレスに

なるような事は避けましょう。

 

疲れが溜まっていないですか?

熱中症が心配です。

ちゃんと休んでくださいね。

今日が2回目のワクチン接種?

無事に終わりましたか?

私はまだ 4週間先です (;´д`)トホホ

 

では これで終わりにします。

 

今日はこの辺で~!

 

(@^^)/~~~

 

では また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ