ネコだって 暑いので~( ´艸`)

こんばんは!

 

少し 気温が下がりました。

今 室内で27度 外は24,6度

外の方が 涼しいというより

風があれば 半袖では寒いかも。

 

午前中 銀行まで出かけましたが

結構な風が吹いていたので

心地良かったですが 直射日光は

ちょっと辛い・・・

 

帽子をかぶって マスクをして

メガネをかけて・・・ですから

顔が重武装( ´艸`)

何から守る?

やっぱり コロナ?

 

今日は午後から お寺さんのお参りの日。

時間が 午後2時と言うので

それまで 明日のコロッケの仕込み

合い間を見て 仏壇に供えるお膳作り。

 

義姉も来てくれて お寺さんも来て

無事に今年のお参りが終わりました。

 

可笑しかったのは お寺さんが

お経を唱えている間 ずっと

よもちゃんも 私たちと並んで座り

お寺さんの方を見て 

終わるまで動きませんでした。.

 

その姿は まるで家族の一員の

よう。終わったら また 私たちと

行動を共にしている姿も

可笑しかった~

我が家の長男よもちゃん。

 

よもちゃん

暑いから アイスノン 使う?

貸しててあげる~うん?

全然 嫌がらないのね。

冷たいのがわかる?気持ちいい~?

f:id:yoko0081jun:20210802232154j:plain

 

よもちゃんも やったら

やっぱり この子もでしょう~

 

f:id:yoko0081jun:20210802232140j:plain

 

むぎがしたら ちょっとマフラーのようだね。

それでも 嫌がるそぶりも見せず

しばらく巻いていました。

タオルは 大きいから 小さい布に

保冷剤を巻いてあげればするかし?

 

ただ 噛むからね~ネコは。

ちょっと考えてみよう~!

 

 

明日のコロッケの試作。

120gのコロッケに衣。

 

f:id:yoko0081jun:20210802234046j:plain

 

中は じゃが芋 人参 玉ねぎ 茹で卵

f:id:yoko0081jun:20210802232236j:plain

 

そして 小ネギ~!

これは チヂミのように フライパンで

焼きました。たくさんあったのに

いくらでも食べられそう。

f:id:yoko0081jun:20210802232127j:plain

 

焼き上がると こんな感じ。

ポン酢で食べました。

f:id:yoko0081jun:20210802232209j:plain

 

もちろん 食べる前に サラシア茶と舞茸を

食べます。コロッケは炭水化物だし 

小ネギのチヂミも 小麦粉使っていますね~

f:id:yoko0081jun:20210802232222j:plain

 

食後2時間後 尿糖は(-)

やっぱり 効いているようですね。

調べたら 舞茸にだけℬグルカンと

言う成分に血糖値の上昇を抑える効果が

期待できるそうです。

 

関心のある方は ぜひネットで

検索してみてください。

免疫力アップとか 中性脂肪改善

血管の老化を遅らせるなど 

色んな効果があるようですよ。

 

私も どこまで 舞茸 サラシア茶を

継続できるかわかりませんが

まさか 死ぬまで?

とりあえずは 数字(A1c)を

見ながら いけるところまで

行ってみたいと思います。

目標は 基準値の6,2%!

(今月6,6%)

(最悪9,7%までいった事があります)

 

こちらはリッコちゃん(最近のライン友)の

畑の絹さや。サッと茹でて冷まし

重ならないように並べて 冷凍します。

食べてみたけど 美味しいね!

マメがたくさん入っているの。

写真は2段重ねよ~

f:id:yoko0081jun:20210802232112j:plain

 

インゲンも この緑色のきれいな事!

f:id:yoko0081jun:20210802232250j:plain

 

自分の畑で野菜がとれるなんて

最高の贅沢ですよね~

その分 手もかかっているでしょうし

大変な仕事だと思います。

ありがたくいただきます!

 

ともちさん

暑かったですよね~

本当に 夜眠れないと言うのが

辛いところですよね。

アイスノン?固くならない保冷剤は

いいですね。頭から首にかけて冷やすので

気持ち良く冷えますよ。(100円ショップ)

ちょっと大きめで いいですね。

熱を出した昔を思い出しますが( ´艸`)

明日は34度になるんですって~!

ひゃ~~~!熱中症に気を付けましょうね~

f:id:yoko0081jun:20210803002617j:plain

 

 

ごまさん 

猛暑の中 お仕事 お疲れ様です。

体調は 大丈夫ですか?

夜は扇風機だけで 眠れる?

我が家も 一日中扇風機が回っています。

今では 夜中から朝まで回っていますよ。

電気代も思いっきり 上がっていますが

エアコンなら すごいでしょうねぇ

でも本州では 北海道の暖房と同じで

ないと 生活できないですよね。

必要経費だわ。

 

明日も 朝からコロッケ34個揚げます。

できるだけ ガス台から離れよう~

なんて 出来るかな~( ´艸`)

 

では これで終わりにします。

 

今日はこの辺で~!

 

(@^^)/~~~

 

では また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ