きゃ!麺つゆ 忘れた!(。-人-。) ゴメンネ!  

こんばんは!

 

本当に急に寒くなりました。

え?

外の気温・・・15,1℃

それは寒いわ。

 

しかも今日は雨で

結構降っていましたね。

でも 私は荷物(事業所のごはん)が

すごく重いので ちょっと傘は無理。

 

ウィンドブレーカーのフードを

被って 外に出ます。

今日は 特に重い。

そのはずよねぇ

うどんと ご飯ですもの。

 

まるで 灯油のポリタンクを

両手で運んでる感じ・・・

何キロあるんだろう

しかも こういう雨の日は

しんどいね~

 

結局 2回往復しました。

まぁ 近いから~

大した時間じゃないんですけどね。

 

そうそう その中身ね

今日は ご飯を炊いて寿司飯にして

具を混ぜるだけだったので

ちょっと楽でした。

具は昨日の内に 煮たり焼いたり

切ったりしておいたので

朝は楽でした。

 

ちらし寿司です。

f:id:yoko0081jun:20210810233033j:plain

 

具材は 酢飯の中に 椎茸 筍 レンコン

飾りは 卵 飾りレンコン 桜でんぶ

カニカマ 絹さや 紅生姜 海苔 ゴマ

 

f:id:yoko0081jun:20210810232951j:plain


これが終わってから 生うどんを茹でます。

10人ずつ3回。

それを水洗いをして 180gずつ

まとめて 容器に入れます。

 

出来上がりはこんな感じ。

天かすを使ったので 

こちらも楽ができました。

後は ナルトと小葱を人数分

用意をするだけ~

f:id:yoko0081jun:20210810233007j:plain


雨の中 重い思いで運びましたが・・・

 

うん?

あれ?テーブルの上に・・・

なに これ?

 

きゃぁ~~~!

忘れた~~~!!

f:id:yoko0081jun:20210810233425j:plain

 

バッグの中に 麺つゆを入れるのを

忘れた~~!

しかも もう3時・・・

ちょっと横になって ウトウト

していて 隣の部屋にいったら

これだけポツンと・・・

 

慌てて その事業所にライン。

「すみませーん!

麺つゆ 入れるの忘れました~!

(タレ)どうしました?」

「大丈でしたよ~

前のが余分にあったので

それで間に合いましたよ~」

 

良かった~!

もしかして 買いに走ったのかと

思いましたが 間に合ったようです。

ホッとしました。

何と言う失敗!

ドキドキしました。

 

こういう失敗って

まだいいけど(いいわけないけど) 

怖いのは食中毒ですからね~

改めて 気を引き締めて

いきたいですね。

 

雨の中 明日の買い出し。

あ、傘はいらないね。

バッグの中に折りたたみ傘があるので

このくらいの雨なら 大丈夫!

(若者か・・・)

 

明日は ひじきの煮物なんですが

嵩増しのため 大豆を入れて

五目ひじきにしました。

この際だから 人参も ナルトも 

油揚げも 四角に切りました( ´艸`)

(大豆と枝豆は 丸だけど)

f:id:yoko0081jun:20210810233048j:plain

 

もう一品は マーボー豆腐

ルーはできましたので

明日 豆腐の水を切って入れるだけ。

味見では 美味しかった!

あとは 豆腐を入れてから

味の調整をします。

 

よし!

明日の準備はOK !

 

終わった~!

よもちゃん おまたせ~!

何度か呼びに来たけど

待っていてもらいました。

 

 

f:id:yoko0081jun:20210810233339j:plain

 

大サービス!

よもちゃんのブラッシング。

長毛なので 引っかかると

「ニャッ!」と短く鳴いて怒られます。

 

すると 来るんですよ。

この子が・・・

ブラッシン大好きですから~

f:id:yoko0081jun:20210810233126j:plain

 

ついでに お客さん

小顔マッサージしておきますね~ 

f:id:yoko0081jun:20210810233410j:plain

 

お客さん 顔小さいですね~

あ、お腹にもマッサージした方が

いいですね~

やっぱり ローラーでコロコロですね~

f:id:yoko0081jun:20210810233110j:plain

 

むぎの肉球

見ずらいね。鼻と同じ色かな?

茶色っぽいのね~

 

よもちゃんも鼻の色と同じ

ピンクは可愛いよね。

本当にもこもこ・・・

やっと涼しくなって 良かったね。

f:id:yoko0081jun:20210810233354j:plain

 

 

この時期 貴重なミカン 送っていただきました!

ありがとうございます!

 

f:id:yoko0081jun:20210810233507j:plain

 

よもちゃん食べる?

食べないよねぇ~

甘くて美味しいよ!

f:id:yoko0081jun:20210810233450j:plain

 

仏壇の母にも供えました。

私は 冷たく冷やしていただきました!

ビタミンCで 健康になります!( ´艸`)

 

 

本当に 今日は寒いわ。

掛け布団がいるくらい。

どこにしまったっけ・・・?

この間 冬ものは洗ってしまったのに

また 出すの?

早いわ・・・まずは毛布かな~

 

ともちさん

夏 終わりですかね~

苫小牧も寒くなりました?

お嬢さんの夏用下着は

よもむぎの「冷え冷えマット」

状態ですね( ´艸`)

まぁ 来年も来るし

あ、なんかまた残暑が

暑くなるという情報も・・・

でもこの寒さなら お盆過ぎの

気温ですよね。

確かに ちょっと寒いくらいが

過ごしやすいですね。

寒いのはイヤですけどね。

 

「政府と あのじいさんは~」には

笑ってしまいました( ´艸`)

あのじいさんの

「オリンピックは 大成功!」と

言うのだけは聞きたくないです。

 

ごまさん

 間に合いましたね~

本当に天候は人間の都合に

合わせてはくれないですね。

一日 違っていたら 30%の

選手が棄権しないで

済んだかもしれませんね。

本当に 次回秋開催が

望ましいですよね。

そうそう ごまさんの方では

ちらし寿司はバラ寿司と言うんでしたよね。

バラバラに散らすからバラ寿司ね。

こちらは 散らして具をのせるので

散らし寿司。ちゃんと理由があるのですね。

さすがに 今日は糖質が多いので

散らし寿司は 食べませんでした。

体調をまずは 戻さないとね~

へぇ 高野豆腐や沢庵も入るのですね。

おばあちゃん お母さんの味ですね。

受け継がれていくんですね。

明日から お盆休みですか?

ゆっくり休んでくださいね!

私は働きますよ~!( ´艸`)

 

 

では 今日はこの辺で~!

 

(@^^)/~~~

 

では また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ