花畑をイメージした野菜サラダ

こんばんは!

 

今日は雨降りの一日でした。

まぁ そんなに強い雨じゃないので

こちらの方の被害等は

出ていませんが・・・

 

明日も半日くらい 雨が降りそうです。

少しだけ 買い物があるので

お天気を見ながら 行ってきましょう。

 

今日の献立は キーマカレー

量的に 足りないんじゃないかと

色んな食材を入れたら 9品に

なりました~( ´艸`)

 

f:id:yoko0081jun:20210818231512j:plain

 

残念なことに見ても 全くわからない・・・"(-""-)"

一応 書いておこう~

①鶏ひき肉 ②玉ねぎ ③人参 ④パプリカ・赤 ⑤黄色

⑥ナス ⑦シメジ ⑧さつま芋 ⑨葉物

 

色んな野菜が 旨みを引き出してくれるかな。

辛くないけど 私は十分美味しかったです。

案外 味のハードル低いんで~( ´艸`)

 

こちらは 野菜サラダです。

ちょっと お花畑をイメージして

盛り付けてみました。

f:id:yoko0081jun:20210818231458j:plain

 

まずベースは ①キャベツと②きゅうり。

キャベツは 子どもが食べるには

固いので 先に 食べやすいように

茹でてあります。

殺菌も兼ねて きゅうりもサッと

茹でて 水で冷やします。

 

よく水を切って 容器に敷きつめ

上から 茹でた③カボチャ(黄)を散らし

次に カットした④トマト(赤)

それから ⑤白きくらげ(白)

ちぎった⑥レタス(緑)

そして ⑦ゴマです。

ドレッシングは 各事業所1本ずつ

付けました。

 

特別な食材は 白きくらげくらいかしら?

たまたま見つけたので このコリコリッとした

食感がサラダとしては 面白いかなと

思って入れてみました。

 

後は 冷蔵庫にあるような野菜だけです。

でも 写真的にはきれいに撮れました。

写真用に 器に撮るのを忘れて

容器に入れてしまったので

そのまま写真を撮りました。

 

f:id:yoko0081jun:20210818231441j:plain

 

子どもたちは カレーを残さず

食べてくれたかな~

今日も結構 重かった~!

 

帰ってきて・・・・

大きな鍋二つ!

そう~カレー鍋🍲

洗剤を入れて 水を入れて

浸けておいたけど・・・

だめ・・・ 見ているだけで

心が萎えていく・・・

 

もうしばらく 浸けておこう・・・

カレーの汚れは ゴムベラで取ったので

そんなにひどくはないけど・・・

いや・・・やっぱり もう少し

置いておこう・・・

 

心が回復したら 洗うわ。

朝から 動きっぱなしだから

少し休憩!寝る!"(-""-)"

 

あ~横になって ちょっとウトウト・・・

するとね よもちゃんが 

さりげなくやってきて 触れるか

どうかのところで 背中にいるの。

それが 奥ゆかしくて可愛いの。

 

むぎなら 遠慮なしにガーッと

顔の上や 身体を踏んでいって

挙句に 起きないと静かに

小さく噛む・・・舐める・・・噛む 

最後はMaxに噛んで逃げると

いうパターン!"(-""-)"

f:id:yoko0081jun:20210818231529j:plain

 

そう むぎの事だよん。

後から ごめんね~と舐めて

謝るくらいなら 最初から 噛むな~!

f:id:yoko0081jun:20210818231545j:plain

 

それでも さっき トイレに連れて行ったら

オシッコはしなかったけど

思いがけず りっぱな💩をしたので

褒めてあげました。

キノコ効果か?

でも なんかまだ重たいなぁ。

 

ずっと一緒のよもちゃん

いつもそばにいてくれます。

f:id:yoko0081jun:20210818231618j:plain

 

よもちゃんも もう15歳だから

あと何年生きられるかな~

そんな事を考えると すごく寂しくなります。

20歳まで あと5年。

最低でも あと5年。

 

最高なら あと7年くらいは 

長生きして欲しいなぁ。

私も80歳位までは

ちゃんと面倒見れるし 介護については

ジュンちゃん ランちゃんで

経験済みだから 安心して任せておいて。

 

ただよもちゃんは プライドが高いから

動けなくなったら オムツとか

嫌がるよね~

むぎなら 受け入れそう( ´艸`)

それでも生きられるなら 最後まで

責任をもって 世話をするから

遠慮しないで任せてね。

 

その前に 

自分が先にそうならない事を

切に願うわ~( ´艸`)

あと5年 10年!

長いようで あっという間に

時が流れそう~

 

もう自分はやりたいことは

だいたいやり通してきたので

今の生活をこのまま あと数年

流されるように続けていけたら

いいのかな。

 

昔は このままでいいのか・・・と

よく思ったものだけど やりたいことは

本当にやったので あとは健康で

痛いところがなくて 仕事があって

友人がいて 子どもがいて・・・よもむぎ。

パソコン スマホがあれば十分!

(結構 欲張りだわ ( ´艸`))

私の人生 上出来だわ! 

 

ともちさん

今朝の室温 見ました。

24度でした~

まぁ そんなに早い時間じゃないので

こんなものですかね~

 

そうそう~

玉子サンドは たしかにきれいに

切るのは難しいですね。

野菜入りも ずれてしまうので

切りにくいですね。

 

そういう時は 2組(卵&野菜)を

ラップで ピッチリ包んで

少し冷蔵庫において馴染ませ

それから ラップごと切ると

はみ出すことなく 切りやすいと思いますよ。

パンも 乾かなくていいですね。

あと慣れていない時は

卵を入れ過ぎないようにすれば 大丈夫!

それと 包丁は切れる方がいいですね。

ぜひお嬢さんに作ってあげてくださいね。

ファイト!( ´艸`)

明日 ワクチンですね!

副反応が出ませんように~!

 

ごまさん 

こんばんは!

炭水化物は本当に美味しいよね。

外食しようと思っても ほとんどが

炭水化物だものねぇ~

 

麺類でしょ? お寿司でしょ?

ハンバーガーでしょ?

中華料理 ファミレス・・・

ほとんどが炭水化物中心のメニュー

だから なかなか入りにくいですよ。

せいぜいスープカレーご飯少々。

ファミレスで ランチご飯少し・・・

そんな感じですものね。

 

そうなると自分で作ることになります。

まぁ食べたい物を作るんですから

いいんですけどね。

今日も舞茸食べてから カレーを

食べました。セーフでした!

 

本当に感染者 爆発的に増えましたね。

オリンピックが原因ではないという

話を政治家から聞くと腹立たしいですよ!

誠意が感じられませんよね。

北海道も かなり増えていて

怖いですよ。

私は まだ接種が終わってないから

余計に怖いですね!

じゃ またね!

 

 では 今日はこの辺で~!

 

(@^^)/~~~

 

では また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ