28年前の写真・・・

こんばんは!

 

今日は ”何もしない日”の私です。

何もしないという割には

かなり早い時間に むぎの

ケホケホ・・・と言う

何かを吐きそうな声で

起こされました。

 

さすがにベッドの上でやられたら

後が大変ですから(泣くわ!布団ないし)

 

ガバッと飛び起き まずむぎを

下に下ろします。

 

暗くてよくわからないけど

とにかく それらしき所を

ティッシュで拭いて・・・

とにかく・・今は寝よう。

 

何時?

怖くて 確認せず。

かなり早い時間であることには

間違いはなさそう~

 

何とした事か・・・

眠れない・・・

ええ~

眠りについてからそんなに

時間が経ってない状態で

起こされたけど 目が冴えて

寝ようにも眠れなくなってしまいました。

 

ゴロゴロしながら 時計を見ると

午前5時25分・・・

早いよねぇ~

あと2時間は眠りたいけど

脳のどこかが覚醒してしまった・・・

 

はぁ~

眠れない・・・眠れない・・・

 

ハッとしたら むぎが動き始めたわ。

多分 7時になったのかな~

 

それから むぎが活発になり

舐める 舐める 顔にのる・・・

舐める 踏んでいく 舐める・・・

舐める・・・そして 小さく噛む・・・

 

舐める・・・噛む・・・噛む・・・噛む!

こらーーー!

痛いっちゅうの!

 

遂に起こされました。

はいはいはい・・・ご飯でしょう

 

ベランダのカーテンを開け

ガラス戸を開けて・・・

先頭に立って 私をトイレまで

誘導するよもむぎ。

 

そして 私を待って 次は

よもむぎのご飯の容器の前まで

先導して ご飯を待っています。

毎日のルーティンか・・・

 

ご飯もあげたし・・・

私も ご飯食べよう~

昨日の残りと 大好きなとうきび

レンジで6分ほど加熱。

 

おっと~!

サラシア茶を飲んで 舞茸を食べて・・・

それから とうきびを食べる!

これも 食事のルーティン?( ´艸`)

いつも忘れるので 薬も(糖尿病)

ちゃんと飲んでおこう!

何故か 薬が余ってる・・・"(-""-)"

 

そのあと 二度寝をしました。

今度はよく眠れること!( ´艸`)

 

昨日 写真を整理していたら

こんな写真が出てきて

思わず見入ってしまいました。

何に見えます?

(前列の右端が私です 42歳! )

いい感じに 参加者の顔がボケていて( ´艸`)

編集ナシで載せましたが 大丈夫かな~?

f:id:yoko0081jun:20210821232344j:plain

結婚式?

いやいや・・・

これは 28年前の写真なんですが

サークルのクリスマス会の企画で

模擬結婚式をやったんですよ~( ´艸`)

すごい大がかり!

 

みんなで 配役を決めて

ろうあの人たちが 新郎新婦の両親役

(実際の時の予行練習 (* ´艸`)クスクス)

そして すべて手話通訳を付けて 会員の

実践を交えた勉強にもなっています。

 

今思うと 面白かった~!

友人代表とか 神父さん役とか

お仲人さん役とか・・・

来賓とか・・・(これは本物 役所の偉い人)

仲人役さんは ちゃんと着物を着て

盛り上げてくれました。

 

花嫁の衣装ドレスは 私の手作りです。

料理も 調理室を借りて

みんなで手作り。

 

家族や友達やたくさん集まって

こんなクリスマス会を

やりました。

ひとりひとりの顔が思い出せます。

もう28年も経ったんですねぇ~

みんな 覚えてくれているかな~

喜んでもらえて良かった~!

準備の甲斐があったわ。

楽しかったね~!

 

亡くなっている人も 何人か・・・

そうよねぇ 28年だもの・・・

若かったな~みんな・・・私も。

 

 

 

むぎを抱っこしていると

足元に よもちゃんがきて座りました。

何と言う幸せ~( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20210821232425j:plain

 

うん 可愛い 可愛い~!

みんなで くっついてよう~!

f:id:yoko0081jun:20210821232408j:plain

 

こっちのよもちゃんも

なでなで~

f:id:yoko0081jun:20210821232507j:plain

 

クイクイ~って~

なでなでして欲しいの~?

いいよ~ここかな~メンコメンコ~!

f:id:yoko0081jun:20210821232451j:plain

 

 

今日の夕食は 昨日の残りの

うどんを食べよう~

今日は 焼きうどんにしました。

うどんが見えない💦

f:id:yoko0081jun:20210821232327j:plain

 

メロンと オクラのお浸しです。

f:id:yoko0081jun:20210821232311j:plain

 

このくらいの食事なら

尿糖は(-)で 糖は出てないようです。

そうなのよね~

余計なモノを食べると 危ない!

 

とうきびも以前は 2本も食べたら

(+++)くらいになりました。

果物も食べ過ぎるとすぐ(+++)に

なりますから お茶を飲みながら

一個とか 少しならセーフです。

好きなので ついつい食べ過ぎるのが

私の弱点です。

 

最近は学習をしたので 

適度に気を付けようと思います。

そこは 自分でコントロールしなきゃね~

誰も 守ってはくれない・・・

当たり前か・・・"(-""-)"

 

ともちさん 

大根の煮物 おかげさまで

何とかなりましたね~

たまたま 食材があったから

良かったけど 

なければアウトですよね。

そうそう 舞茸ね~

椎茸と一緒に干したのを

昨日使いました。

ざっくりほぐして 

冷凍してもいいですよね。

買い物に行ったら 2パックずつ買って

保存したり すぐ火を通したり

切らさないようにしています。

 

キャベツ茹でてみました?

やはり ここ(事業所)の子どもたちも

生の千切りキャベツは 食べにくいと

いう事で 茹でて使うようにしました。

幼児から 成人の利用者さんがいるので

どこ焦点を合わせるか・・・

・・・やっぱり 一番 立場の

弱い人でしょうねぇ。

タップリ野菜も摂れて 殺菌にもなって

いいですよね。

きゅうりも キャベツの熱湯に

サッと入れ一呼吸 その後流水をかけると 

色が鮮やかになり 青臭さも抜けて

食べやすくなると思いますよ。

お嬢さんも たくさん野菜を

食べられるといいですね。

 

ごまさん

そうなのよね~

最初に大根の味見をした時 あれ?と

思ったけど まさか全部とは思わなかった~

とりあえずは調整できてよかったですよ。

もし・・・気づかずそのまま出していたらと

思うと ぞっとしますよ。

みんな遠慮して 私にクレームとか

言わないので かなり 私が気を

付けなきゃと思っています。

いい会社です。感謝です。

 

 

さて そろそろ寝ますね。

 

では 今日はこの辺で~!

 

(@^^)/~~~

 

また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ