韓国のり巻きキムパを 作ってみました

こんばんは!

 

今日は朝からすごい風~

台風か?

 

いや 北海道はまだでしょう。

毎年 9月の24~25日ころ

台風が来ていましたね。

 

何故かというと その頃

ちょうど お祭り時期と

高校の中間試験がぶつかり 

早い時間に試験が終わるので 

出店をぶらぶら~

その時 たいてい 雨が降ったり

止んだり・・・台風がきていました。

 

その中を高校生カップルが

歩いているのを見て・・・( ´艸`)

ショックを・・・噂が噂を呼び・・・

 

あ、それは台風とは 別の話ですね。

とにかく 今日は風が強かったと

いう事です。

 

 

今日のブランチです。

珍しく ハムエッグ~!

バケットは フライパンで

カリカリに焼きました。

舞茸は ハムの下にいます。

f:id:yoko0081jun:20210822222052j:plain

 

食器を片付けていて・・・

あ、そうだ・・・!

前から やろうと思っていたことが

あったわ。

 

リッコちゃんか ニンニクを

もらったんですよ。

すごい立派なニンニク!

 

それで おいとくと

スカスカになるので

冷凍処理をしようと思いつつ

そのまま使っていました。

 

よし!

今日こそは やろう!

f:id:yoko0081jun:20210822222114j:plain

 

皮を剝いて すりおろします。

 

f:id:yoko0081jun:20210822222128j:plain

 

これを小さな袋に入れて・・・  生姜もあったので こちらも冷凍しよう!

OK!

これでいつでも 本物のニンニクと生姜が

使えます。リッコちゃんありがとう!

f:id:yoko0081jun:20210822222141j:plain

 

こちらも冷凍しよう!

メロン!

ひとりでは 食べ切れないので

ゆっくり味わいます。

f:id:yoko0081jun:20210822223431j:plain

 

わ~

”仕事した感”がハンパない!( ´艸`)

 

あ、よもちゃんが落ちてる~!

よもちゃん 誰かに拾われるよ~

大きなぬいぐるみだと思ってね~(´∀`*)ウフフ

f:id:yoko0081jun:20210822222259j:plain

 

このシッポが 何とも言えず可愛い~!

ちゃんと巻くのね~へぇ~~!

f:id:yoko0081jun:20210822222244j:plain

 

むぎは 今も寝る前にトイレに行って

オシッコをしてから寝ます。

ちゃんとするから可愛くて~( ´艸`)

そして おしっこが済んだら

歯磨きフードを2~3個あげて

それから電気を消して 寝ます。

 

トイレをチェックをして

昼頃してない時は 連れて行って促します。

3回目で する時もありますし

出ない時は 逃げていきます(笑)

 

声掛けをして出たら 褒められて

歯磨きフードが当たります。

習慣になれば 連れて行けば

するようになるでしょうね~

フード付きですから( ´艸`)

 

まぁ むぎは結構 布団やクッション

汚す常習犯ですから その予防です。

まずは むぎのタンクを空にして

おかなくちゃ~( ´艸`)

 

「ひんやりマット」今日 届きました。

へぇ ただのマットのようですが・・・

これ・・・ひんやりするの?

 

さわっても 普通の感じ。

ハイハイ・・・

ここに新しもの好きが・・・

f:id:yoko0081jun:20210822222202j:plain

 

全然 暑くないけど・・・いいの?

寒くならないの?

なんか 複雑な思いだわ~

暑くないし・・・"(-""-)"

f:id:yoko0081jun:20210822222222j:plain

 

 

 

 

ずっと You Tube の料理を見ていたら

これが作りたい!食べたい!

何を作るか わかりますか?

①人参 ②ほうれん草 ③玉子焼き

④キュウリ(具が多すぎて止めました)

カニカマ・・・⑥豚肉(甘辛味)

f:id:yoko0081jun:20210822223447j:plain

 わかる人には わかる!

そうです!

韓国ののり巻き キムパです。

 

さて うまく出来るでしょうか~

 

まぁまぁの出来です!

ご飯が これしかなかったので

長さが 3分の2くらい。

4切れできました。

韓国風の盛り付け。

f:id:yoko0081jun:20210822231300j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20210822231222j:plain

 

奥は 具が余ったので ライスペーパー

巻いてみました。やっぱり ご飯の方が美味しい!

f:id:yoko0081jun:20210822231240j:plain

 

半分は 明日の朝ごはんに残しました。

この量なら 血糖値が上がる心配はないですね。

 

酢飯ののり巻きとは違いますが

具だくさんで美味しかったです。

また作ろう~!

 

 

これ・・・

ふたりとも もう寝るよ~

そこは よもちゃんの指定席。

すぐ横で私を見張って・・・見守っています。

今日は むぎまできて・・・どうした?後ろから 攻撃しないでね。

 

f:id:yoko0081jun:20210822222352j:plain

 

ともちさん

そうよく聞きますよね。

なら 私ももっと頑張って料理をして

脳を使わなくちゃ~( ´艸`)

たしかに 3つくらいの事 いっぺんに

考えたり やったりすることありますが

失敗もあります~"(-""-)"(*`艸´)ウシシシ

 

あ!ごめん!

間違えた!23年前じゃなくて 28年前だわ!

42歳くらい?

そりゃ~28年前は みんな若かった~!

この頃は 息子が高校生で 

娘が小学生かな?

サークル歴はこの頃で14年目・・・

20年やりました。

その後 札幌へきて 違うサークルで

10年くらいやったのかな~

年も取るはずですよね(笑)

 

順調に年取ってきましたから( ´艸`)

後は 健康に気を付けて

仕事と高齢者生活(?)を

充実させていきたいですね。

 

どうか 今晩 ともちさんが

ぐっすり眠れます様に~

 

では 今日はこの辺で~!

 

(@^^)/~~~

 

また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ