うどん入りのお好み焼きの試作

こんばんは!

 

週明けの月曜日

いかがお過ごしですか?

 

コロナの勢いは 休日の翌日でも

衰えを見せず 北海道も先週の月曜日を

うわまっています。

 

こんなにワクチン接種が進んでいるように

見えるのですが 未接種の若い人の感染が

多いのでしょうね。

 

私も 1回目が7月13日なので

39日間(5週間+4日)

期間が開きましたが 

効果に影響はないんでしょうかね

 

まぁ 病院だし あの時は

ワクチン供給がストップしてしまった

時期なので 仕方ないですね。

今は もし罹ったにしても

入院は無理のようなので

命の保証はなしですね。こわっ!

 

本当に明るい話題ってないですね。

パラリンピックもねぇ

コロナがなければ 感動的な大会であり

心から応援するのですが

この時期・・・この後の感染状況が

とても心配です。

 

さて 今日は三連休の終わりの日。

結構忙しい。

明日の買い物や 準備など。

 

初めて 揚げ芋に挑戦!

そんなに食べたことってないですし

(1度か2度・・・)

簡単に言えば じゃが芋に

ホットケーキの粉を付けて

揚げただけなんでしょうが。

 

はるか昔の印象では

あまり美味しくなかったなぁ~

塩気が効いていなくて

ただぼんやり甘いだけで

じゃが芋も水っぽかったような。

 

その印象を思い出しながら

試食・・・3回目の試食で

”あ!この味!”と言う所まで

いけました。

糖質+糖質ですから そんなに

試食もできませんが 

明日 この味が出せればいいなぁ~

 

それと もう一品は お好み焼き。

どうも これだけだとボリュームがないので

何を足そう~?

焼きそば?

いやいや 来週火曜日は 焼きそばなので

これは避けたい。 

 

で~うどんにしました。

さて そのうどんをどこに使おう~?

お好み焼きの上?

それとも下?

 

試作です。

まず下に入れてみます。

粉を敷いて・・・うどん。

f:id:yoko0081jun:20210823225822j:plain

 

その上にキャベツ・・・

f:id:yoko0081jun:20210823225835j:plain

 

そして 豚肉・・・

明日は 天かすも入れますが

今日は試作なので この上に卵+粉を。

(写真忘れて ひっくり返してしまいました)

これは 直径12cmの小さなフライパンです。

f:id:yoko0081jun:20210823225848j:plain

 

焼いちゃった~!( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20210823225907j:plain

 

さて お味見は~?

 

f:id:yoko0081jun:20210823225925j:plain

 

あ~ なんかいいかも~~~!

うどんがね すごくふわふわして

柔らかい!

それで 底の方のうどんが焦げて

カリッとした感じに 焼き上がっています!

冷めても 結構 この柔らかさが

食べやすいかも~!

 

よし!

明日はこれでいこうと思います。

 

しかし 朝起きて 60個のじゃが芋を

茹でて 衣をつけて揚げて

ホットプレートでお好み焼き・・・

何回? 30人分だと4回は必要よね~

 

明日は 朝から暑いのかな~?

ガスを使うので 熱中症に気を付けなきゃ。

あまり急ぐと つい無理をしてしまうので

早めに仕事を始めようと思います。

余裕を持って やらないとね~

何と言っても ひとり作業なもので~

頑張ろうっと。

 

大好きなとうきび~!

炭水化物オンパレード!

舞茸が 生で冷蔵庫に。

なので サラシア茶をいっぱい飲みながら

試食兼夕食(私には危険な夕食)

f:id:yoko0081jun:20210823225959j:plain

 

さすがに 完食はまずいので

お好み焼き半分 とうきび半分は

明日の朝食に残しました。

 

それで 検査紙は・・・お~~~!(ー)!

絶対 アウトだと思っていたら 

セーフでした!

お茶も いい仕事をしてくれて

いますね~( ´艸`)

 

 

おや 今日は 四角くて真っ白な

ムートンが 落ちていますねぇ( ´艸`)

これから寒くなるから 拾って

行こうかな~

f:id:yoko0081jun:20210823225741j:plain

 

あらら・・・

よもちゃんだったの~

ムートンだと思ったよ~

大丈夫?行き倒れ?(むぎか・・・?)

f:id:yoko0081jun:20210823225757j:plain

 

こちらはむぎちゃん。

すっかり ヨドバシハウスの住人ですか?

なにか イヤな事でもあったの?

その顔・・・

f:id:yoko0081jun:20210823225702j:plain

 

え?

最近 ご飯の量が少ないって~?

少なくないよ~

それより ちょっと目を離したら

よもちゃんのご飯 食べてない?

食べ過ぎだよ~

”なんで しってるんだろ~?”

f:id:yoko0081jun:20210823225725j:plain

 

 

ごまさん

夜明けに ゲホゲホ・・・は

飛び起きますよ~!

本当に布団の上だけはやめて欲しい!"(-""-)"

ちょっと大きくても 

洗えるモノならいいんだけど

ベッドのマットレスとかだったら

どうやって洗うんだ~~~?!

だから眠っていても どこか

神経がピリッとしているかも知れませんね。

その代わり 一回どこかで

睡眠をとって 調整しています。

 

模擬結婚式ねぇ~(笑)

そう簡単にはできないですよね~

サークルには 20人くらい会員が

いたので みんなで楽しむことを

前提に企画してみました。

いい思い出になりました。

娘も参加しているのですが

まだ10歳位ですものね。

会員の家族も参加しているんですよ。

今時 そんな事やってるところ

ないでしょうけどね( ´艸`)

 

ともちさん

お祭りの話?( ´艸`)

思い出すのは 中学生の時

すごく憧れていた先輩2人と

私と友達と4人で お祭りの出店を

歩いたことが 今でも鮮明に。

生徒会の会長でカッコ良かった~!

うわぁ~!57年前だって!

中学生だったからね~憧れ!

ぶらぶらと 数時間も歩いた・・・

ただ それだけなんだけど

思いでの宝箱ね。( ´艸`)

急に恥ずかしくなってきました。

 

今日は無事にお嬢さんの病院は

終わりましたか?

雨の日だと大変ですよね。

車があれば ビューンと行けるでしょうが

そう簡単じゃないですよね。

私も 結婚して言う時は いつも夫の

車で用事を足していましたが

さすがに免許がないと不便な事もあります。

でも ないものはない!

それなりに 何とかなるものですよね。 お嬢さんのワクチン 異常反応が

出ませんように~!

私は明日 行ってきま~す!

 

 

では 今日はこの辺で~!

 

(@^^)/~~~

 

また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ