4㎏の茹で鶏・・・割いてむしって・・・"(-""-)"

こんばんは!

 

今日仕事をして また明日も~?と

思うとちょっと変な感じですね。

ここ2年半は 木曜日は仕事した事

ないですからね~

まぁ 昨日休んだので

当然だったのですが。

 

接種の副反応は ちょっと腕が

痛いなぁ~と言う感じで

生活する分には ほとんど

忘れているので 問題はないようです。

 

な~んて言って 今晩 症状が出たら

いやだな~倦怠感と言っても

ほとんど寝ていてドラマを観ていたので

感じていないだけかも?( ´艸`)

 

とにかく 今日は元気に仕事再開で

バンバンジーと豆腐もち

作りました。ガスを使うと結構

暑いですねぇ~まだまだ 熱中症

気を付けねば~~~!

 

朝 チマチマと鶏むね肉を

むしって割きます。

4㎏の茹で鶏ですので

結構なものでした(;´д`)トホホ

 

タレは自家製です。

たっぷり ごまを摺って

醤油 砂糖 酢 ニンニク 生姜が

入っています。そのままだとゆるいので

火にかけ 片栗粉で少しトロミを

つけてあります。

f:id:yoko0081jun:20210826232712j:plain

 

豆腐もちは 絹豆腐は口当たりがいいと

思ったのですが 嵩が減って焦った~!

木綿豆腐の方が 量が取れましたね。

 

砂糖醤油をくぐらせて ゴマと青のりで

風味付けです。

難点は冷めると固くなる~!

食べる時 レンジで温めると

柔らかくなります。

ちょっと小さいなぁ~

f:id:yoko0081jun:20210826233718j:plain

 

全部で来てから ふと・・・

小ネギとゴマを振りかけてみました。

野菜は きゅうり 大根(嵩増し)

パプリカ(赤・黄)

 

f:id:yoko0081jun:20210826234244j:plain

 

大根は 繊維に添ってスライサーで

切ってから 包丁で千切りをしました。

 

すると シャキシャキして

歯ごたえがいいんですよね。

バリバリしないので 子どもでも

食べやすいかと思います。

 

夕方から 仕込みがあるので

午後からは休憩です。

買い物は 昨日済ませてあるので

あとは 明日のレンコンの肉挟みと

ミモザサラダ。

 

卵も茹でたし 野菜も切ったし

レンコン肉挟みも冷蔵庫に

入れたし 後は 朝を待つばかり!

 

仕込みをしていると

最後までやってしまいたい衝動に

駆られ 抑えるのに苦労します( ´艸`)

途中で 止めるというのがね~

一気に作ってしまったら

気持ちいだろうなぁ~と思いながら

冷蔵庫にしまいます。

 

使えば汚れる 洗う 片付ける・・・

その繰り返し・・・片付けも

同じくらい手がかかります。

一日 何回洗ったり 

出したりしまったり

している事か・・・"(-""-)"

仕事ですから 当然と言えば当然ですがね。

 

ちょっと遅くなりました。

よもちゃんが呼んでいます。

後ろのむぎも 可笑しい。

f:id:yoko0081jun:20210826235541j:plain

 

はいはい 今終わったよ!

ちょっと待ってね。

台所 片付けてからね~

 

f:id:yoko0081jun:20210826231611j:plain

f:id:yoko0081jun:20210826231624j:plain

 

むぎの方が 積極的だね~

ご飯が 欲しいそうです。

はいはい ちょっと待っててね。

(この子たちは 時計を持ってる?

時間に厳しいわ!"(-""-)")

 

 

ともちさん

おかげさまで 無事に復活しました!

お嬢さんも 明日から復活ですね!

無事に 接種できてよかった!

 

やっぱり 中山峠の揚げ芋

食べた事あるんだ~?( ´艸`)

北海道人は あそこを通ると一度は

買いますよね!( ´艸`)

まぁ 何度も買う人もいるでしょうが

私は 一度ですね。

じゃが芋が残っていたら 

いいおやつになって いいですね。

ポイントは 塩気とじゃが芋が

煮えている事かな。

崩れた芋は 手でギュッと握って

形を整えて 衣を付ければ

大丈夫!衣はちょっと ゆるめより

固めが芋につきやすいと思いますよ。

ぜひ やってみてくださいね。

塩気が足りなければ

ケチャップがいいかも~!

私まで 楽しみになってきましたよ!

やる気スイッチ押したよ!( ´艸`)

ファイト!

 

 ごまさん

ただいま!

無事に戻ってきました~!

って まぁ普通なんだけど~( ´艸`)

 

やっぱり 揚げ芋って知らない?

ないのねぇ~北海道産?

いやいや ただじゃが芋を

ホットケーキミックス粉に牛乳と卵と

塩を入れたものに 付けて揚げるだけ

何だけどねぇ~

昔 小さいじゃが芋を3個

割り箸に刺して 300円だったような。

今なら500円はするんでしょうねぇ。

でも 普通に家でもできるので

たま~に 熱々の揚げ芋を食べるのも

いいよ!お菓子よりも腹持ちもいいし

じゃが芋だしね!

ごまさん一人なら レンジでじゃが芋を

チンすれば すぐできるよ。( ´艸`)

 

え?

接種してから 頬が痛むの?

歯とか 歯茎じゃないでしょうね?

リンパ?あまり良くならないようなら

一度 調べた方がいいかもね。

今も痛むの?ガマンはできるの?

ガマンのし過ぎも良くないから

気を付けてね!

 

そろそろ寝ます。

 

また明日も 一日 頑張りましょう~!

 

では 今日はこの辺で~!

 

(@^^)/~~~

 

また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ