焼きそば麺と厚焼き玉子の作り方

こんばんは!

 

今日も暑い一日でした。

明日からは この暑さからは

解放されそうです。

いよいよ 夏の終わりでしょうか。

 

休みの日も今日で3日目。

月末でもあるので

朝一で 明日の仕事の買い出しを

済ませ レシートを1か月分の

支出の計算です。

 

まぁパソコンがしてくれているので

その打ち込みと確認だけですが・・・

そして プリント。

来月の予算 献立表と残金を

所長に渡してもらって

今月の仕事は終わりです。

 

でも すぐ9月の仕事が

始まりますけどね。

一応 予算内で収まりましたし

ホッとしますね。

オーバーしたのは 2年半の中で

2回くらい・・・原因は

最後の最後で どこからか

レシートが出てきて・・・

それで オーバーしました。

 

気が付いていれば 

調整したのですがすでに

ギリギリだったので これは

仕方がない・・・

 

別に注意されるとか 全然

それはないですよ。

”いくら使ってもいいんですよ~”と

言われているくらいです。

 

だから これは自分の立てた予算内で

作る~という 目標にこだわって

いるだけなんですよ。

ちょっとしたゲーム感覚・・・かな。

だから 達成すると嬉しい!( ´艸`)

 

今月も明日で おしまいですね。

来月は 私の誕生月なので

また1歳 年を取ります。

本当に早いわ・・・

 

去年は 息子夫婦に

38階のホテルのレストランで

古希祝いをしてもらいました。

 

まさか その1年後も

こうして コロナで緊急事態宣言が

出ているとは思いませんでした。

本当にわからないものです。

 

さて・・・

今月最後の明日の献立は

焼きそばと おにぎらず。

 

焼きそばの作り方を紹介。

①ラーメンの麺です。

3個×8袋あります。

これで 30食いきたいですね。

f:id:yoko0081jun:20210830233150j:plain

 

お湯を沸かしている間に

麺をほぐしておきます。

f:id:yoko0081jun:20210830233247j:plain

 

茹でます。

少し硬めに茹でて 十分水洗い。

よく 水を切ります。

f:id:yoko0081jun:20210830233411j:plain

 

塩少々と麺同士がくっつかないように

サラダ油をまぶします。

f:id:yoko0081jun:20210830233535j:plain

 

少し風を当てながら

表面を乾かし ほぐしてやります。

f:id:yoko0081jun:20210830233640j:plain

 

その間に 今度は

厚焼き玉子を作りたいと思います。

明日 おにぎらずに使います。

 

卵5個で1本 焼きます。

卵の砂糖と塩少々。

よくかき混ぜて 卵一個分くらい

残しておきます。

 

では 焼きましょう~

f:id:yoko0081jun:20210830233925j:plain

 

だいたい火が回ってきたら

ここで 炒り卵を作ります。

f:id:yoko0081jun:20210830234024j:plain

 

そして 手前の方に寄せます。

 

f:id:yoko0081jun:20210830234112j:plain

 

そして ひっくり返して

向こうの方へ 寄せます。

開いてるところに油を足して

先程の残した卵液を流し入れます。

f:id:yoko0081jun:20210830234236j:plain

あとは 焦げないように

巻いていきます。

f:id:yoko0081jun:20210830234457j:plain

 

あらよっと~

よっこいしょ~!

(これは 心の中で~( ´艸`))

 

f:id:yoko0081jun:20210830234610j:plain

 

あとは 形を四角く整えて

完成です!

どうですか~

きれいに焼けました~!

 

f:id:yoko0081jun:20210830234734j:plain

 

買ったら高いけど 卵10個分です。

時間は 1本3分くらいかな~

慣れると上手に焼けるように

なりますよ!

 

まず 良かった~

写真を撮りながらなので

どこかで焦げるんじゃないかと

思ったけど 大丈夫でした~!

ぜひ 焼いてみてくださいね。

結構 楽しいよ!

 

中は こんな感じです。

ふわふわで 柔らかく出来ます。

f:id:yoko0081jun:20210830235204j:plain

 

お!

そろそろ 麺がいいかな。

f:id:yoko0081jun:20210830235329j:plain

 

1.5kg×3袋出来ました。

明日には モチモチッとして食感に

なっている事でしょう。

f:id:yoko0081jun:20210830235454j:plain

 

この後冷蔵庫で 一晩 寝かせます。

結構 手がかかっているでしょう~?

市販の焼きそば麺だと 細くて

くっついているので 扱いにくいんですよ。

 

生麺3玉で88円×8袋で704円

それで30食取れば 1食23,5円くらい。

そう考えると モチモチして

美味しくて 安く出来るなら

申し分ないですよね。

麺は冷凍もできますしね。

 

よし!

明日も 頑張ろう!

 

よもちゃん

ごめんね~ずっと待っていてくれたね~

遅くなったけど 今終わったよ!

待ちくたびれたね~

f:id:yoko0081jun:20210831000414j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20210831000506j:plain

 

本当に時々 ショボい顔になるね( ´艸`)

この間 ルビーさんに

”よもちゃんの兄弟?”って聞かれたよ(笑)

顔の表情 違い過ぎ・・・"(-""-)"

 

よもちゃんのカゴ売り。

収まっています( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20210831001117j:plain

 

”なんか 言った~?”

いえ・・・言ってません・・・

 

f:id:yoko0081jun:20210831001228j:plain

 

 

ともちさん

おもわず 声を出して

笑ってしまいました。

どこで~って?

”・・・タヌキみたいなじいさんが・・・”

って~うまい!ひとり大爆笑!

女性の総理もね~

でも あの人か あの人か あの緑のオバさん?

・・・なんかね~ イヤだな~

日本の国のリーダーとなるべき人の顔が

思い浮かばないわ・・・

本当に ドイツでも外国では

リーダーシップの取れる女性は

いい仕事をしているのにねぇ~

娘夫婦は 7年前からドイツに

住んでいて よもむぎはその時から

預かっています。

 

ごまさん

今日も暑かったですか?

こちらも 暑かったですよ。

この間まで 寒かったから

ビックリしますよ この暑さ!

北海道民は 蒸し暑さに弱いので

体調を崩しかねません。

私は 大丈夫ですよ~

ちゃんと舞茸食べて 免疫力アップ

させていますからね~

って 本当に効くのかしらねぇ~?

今のところは 元気に生きています。

昨日は 完全に天ぷら食べ過ぎの

胸焼けのようでした。"(-""-)"

気を付けよう~

ごまさん 大物洗濯ができて良かったですね。

こちらは 明日から気温が 7度も

下がるようなので 外に干すのも

ちょっと無理かも~

まだ残暑が続くようなので

体調に気を付けてくださいね。

 

明日は 仕事なので

今日は これで終わります。

 

おやすみなさい

(@^^)/~~~

 

また 明日お会いしましょう~

 

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ