盛り付けは デザイン!

こんばんは!

 

珍しい事に今日は写真を

1枚も撮っていなくて・・・

 

こういう日は

あまり ないのですがね。

 

で~何もしていないかと言うと

結構 暇がなかったです。

 

午前中は色々 片付けをしていて

午後からは 義姉が迎えに来てくれて

買い出しに行ってきました。

 

今回も すごい量の荷物。

明日の食材は 当然ですが

1ヵ月に使う調味料の業務用を

買ってきました。

 

例えば マヨネーズ1kg

ケチャップ1kg 片栗粉1kg

天ぷら粉1kg ハヤシライスルー4箱

高野豆腐3袋・・・それに 酢1L

冷凍コーン1kg・・・

もうこれだけで 6kgくらい?

 

それに 野菜ですから

とても私一人では 荷物も持ちきれず

義姉に半分 運んでもらいました。

 

多分 1万円くらい使ったと思いますが

後は 小さく買い物をすればいいので

調味料だけでも すごく助かります。

 

あとは むぎのご飯用に魚も

安く買う事もできましたし

まとめ買いをしたので

冷凍保存 ばっちりです。

3週間は 持ちそうですね。

良かった~!

 

そんな事もあり

夕方から 少し休んで 7時過ぎから

明日の仕込みをしたので

何となく 写真を撮る暇が

なかったな~

 

義姉と話していても

よもちゃんは ちゃんとすぐ横で

会話に加わっているのが

可笑しくて。

 

時々 よもちゃんに

「ねぇ~よもちゃん」と

話をふると ”にゃ~”と返事を

してくれるのが可愛くて~( ´艸`)

義姉と爆笑。

 

f:id:yoko0081jun:20210902234002j:plain

 

むぎも テーブルの上で

寝そべって 義姉に愛想を振っていましたが

そのうち あまり相手をして

もらえないので さっさと退散。

その辺は はっきりしているむぎです。

 

f:id:yoko0081jun:20210902234343j:plain

 

 

ちなみに 厚揚げチャンプルーの

予定出来上がりは こんな感じに

なると思います。

ずいぶん 前過ぎて・・・

いつ作ったのかしら・・・?

f:id:yoko0081jun:20210302112505j:plain

 

今回の2品目は 焼売ではなくて

ラーメンサラダ・・・って

初めての献立です。

 

どうもこの頃 麺が続くなぁ~

火曜日が焼きそばで

水曜日が 付け合わせにパスタ

金曜日は ラーメンって・・・

すごい!こんなに麺が続くとは

自分でもビックリ!Σ(゚Д゚)!

 

まぁ 子どもたちは麺は

好きだと思うのですが・・・

気が付いているかな~?

案外 気が付かないで 食べているかも。

量は多くないから 許してね。

 

このところ 初めての

ラーメンサラダなので どの食材で

どう盛り付けるか 

ずっと考えていました。

 

デザインのようなもので 

出来上がりの「写真」を想像しながら

あれやこれや 考えます。

 

スタッフが扱いやすくて

盛り付け易い事が 第一条件!

多分 10人が同じ献立でも

全部 違うと思いますね。

 

この考えるというのが

料理の面白さかも知れませんね。

タレ?ドレッシングは

さっき作りました。

 

また今晩も 色々想像して

眠れなくなるかもですね。

こうなったら 

明らかに職業病だわ~( ´艸`)

 

義姉のおかげで 大量の買い出しも

無事に済んで ひと安心。

後は無駄なく 予算以内で

作っていきたいですね。

 

9月は13回 だいたい390食

作る予定です。

まだ始まったばかりですが

頑張りましょう!

明るい老後生活のために~😁

 

ごまさん

炭水化物 私も大好きです。

白いご飯も お寿司も ラーメンも

美味しいですよね~

私は特に粉料理を作るのが

好きなんですよ~!

 

だから 作っても自分では

あまり食べられないので

作ってあげるのが好きになりました( ´艸`)

 

なるほど~!

カップラーメンの底を切って

頭に被せるのね~

あ、顔の部分だけ切り取って・・・

うん イメージがわきます。

いいアイデアだと思いますよ!

ただ よもちゃんにやったら

すごく怒って 自分で取ってしまう事

間違いないなぁ~

 

よもちゃん 結構賢いから

手も使うし イヤな事に対しては

妥協しないからね~

多分 壊すと思うわ"(-""-)"

でも 本当に良いアイデアだと

思うけどなぁ~

 

ごまちゃんは 15歳まで頑張ったのね。

あ、今のよもちゃんと同じ?

そう思うと ごまちゃん ちょっと

急いでいったのね~

もうすこし一緒にいたかったね。

きっと ごまさんにいっぱい

可愛がってもらって

感謝していると思いますよ。

 

そろそろ 12時半になるので

終わりにしたいと思います。

 

また 明日 元気に

お会いしましましょう!

 

おやすみなさい~!

 

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ