そうそう~この味だわ~!

こんばんは!

 

月曜日~!

さっきまで 仕込みです。

何とか ハヤシライスできました!

最終的には 明日もう一度

味の調整をして完成です。

 

もっと簡単にできるかと思ったのですが

二時間近くかかりましたね。

何と言っても 鍋が大きいので

なかなか お湯が沸かない・・・"(-""-)"

 

最初に 玉ねぎをバターで炒めて

小麦を入れて炒め 牛乳を入れて・・・

となると ほとんどホワイトルーですね。

 

でも その他に水3Lとトマト缶3個

ケチャップ ソース コンソメ チキン顆粒

その他調味料を入れて 市販のルーを

3,5箱入れました。

 

それでやっと トロミがつきました。

玉ねぎも10個 豚肉しゃぶしゃぶ用2kg

マッシュルームの代わりに

エリンギを切って入れました。

 

そうそう~この味だわ!

この間よりは 美味しく出来ました。

バターとか 牛乳 チーズ トマト缶など

入っているので コクとまろやかさが

出た感じですね。

酸味は 隠し味の砂糖でちょっと抑えて。

果たして 子どもは食べるかしら?

カレーと思うかな~?🙄💦

 

 

先日のは 本当に市販ルーだけ

なので 少し味が固い感じでした。

今回は 目指す味がわかりました。

やはり 試作 試食は必要ですね。

 

大鍋に2個です。

f:id:yoko0081jun:20210906225445j:plain

 


レシピは 参考程度に・・・

自分の好みの味にします。

その都度 ネットで調べるので

案外 その都度 違っているかも。

 

でも基本的に 自分が美味しいと

思う味にしているので

レシピは 何でもいいのです。

味も その都度違っている方が

飽きなくていいかな~なんてね(笑)

 

f:id:yoko0081jun:20210906225903j:plain


洗い物が大変~"(-""-)"

このルーがね~

カレーとか シチューとか

パスタとか・・・

だいたい鍋が大きいし・・・

明日も このお鍋2つは避けられない。

他にもいろいろ 汚れます。

たまに自分の顔が 

汚れていることもあります。

血か・・・ケチャップでした・・・( ´艸`)

 

明日も頑張ろう!

 

 

咲夜 寝てから電気も消して・・・

うん?

お腹が重たい・・・

え?むぎ?

足で?確認したら むぎはいるわ。

 

じゃあ よもちゃん?

ええ~!

こんな体勢初めて~!

写らないと思って シャッターを

切りましたが・・・重い。

f:id:yoko0081jun:20210906230448j:plain

 

よもちゃん 

どうした?何か あった?

横に寝るのは ほぼ毎日だけど

身体に乗るのは初めてです。

 

むぎはこの態勢で 首に

乗ります。本当に苦しいの。

息 止まりそうになりますよ~😂(苦笑)

 

よもちゃんは 仕事中の私を

ここからジッと眺めています。

f:id:yoko0081jun:20210906230854j:plain

 

お待たせ~!

終わったよ~!

一緒に休憩!

f:id:yoko0081jun:20210906231102j:plain

 

リラックス~リラックス~!

お手入れ中~💛

f:id:yoko0081jun:20210906231214j:plain

 

ちょっと 古いけど~

f:id:yoko0081jun:20210906231335j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20210906231411j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20210906231539j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20210906231505j:plain

 

と言ってるかどうかは

わかりませんが・・・( ´艸`)

 

 

ともちさん

撮りだめした韓国ドラマ

楽しめましたか?( ´艸`)

私は まだ「馬医」は観ていませんね。

かなり観ている方だと思いますが

「馬医」は素通りしていました( ´艸`)

今 終わったのは チソンが出ている

「キルミーヒルミー」と言う多重人格が

テーマのドラマでした。

結構 笑えて泣けます。

面白かったですよ~

 

舞茸80円は安いですね。

今 近くのスーパーで買っているのは

2株くらい入っている大パックで

171円ですね。

安い時買いだめして(せいぜい3パック)

外で干しました。

嵩も減って保存しやすいですね。

スープに使うなら すぐ戻るので

使い勝手はいいですよ。

 

それより サラダ油がメチャクチャ

高くなっていてビックリ!Σ(゚Д゚) 

この間まで 198円だったのに

軒並み 268円とか298円とか

一体 何があったのですかね~

安くなるのを待っているのですが

なりませんね~

それでもめげずに頑張ろう~!

 

明日 ドーナツ揚げたいのよね~"(-""-)"

では 今日はこの辺で終わります。

 

ごまさん

今日から仕事ですね~

疲れは 取れましたか?

 

スマホの調子が悪いと凹みますよね。

で~機種変更したのですか?

慣れるまで ちょっと使いにくいでしょう~

まぁ 慣れるまでの辛抱です。

きっと 新しい方が便利な機能が

たくさんついているんでしょうねぇ

使いこなせるようになれば

きっといい感じで使えますよ。

ちょっとガマンだね!

 

お母さんとまだ面会できないの?

う~ん・・・

いつになったら会えるのでしょうねぇ

まぁ 2回目の接種が終わっていても

感染する可能性はあるようですからね。

こちらもガマンですね。

それまで お母さん元気で

頑張っていて欲しいですね。

 

今日は早めに始めたら

早めに終わりました~!

 

明日は 仕事なので「ごは~ん」と

言われる前に 電気消そう~( ´艸`)

 

また 明日 元気に

お会いしましましょう!

 

おやすみなさい~!

 

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ