今日は 天ぷらの日~😅

こんばんは!

 

金曜日が大好きです。

明日から3日間 休みなので

とても解放感を味わえます。

 

一応 こんな私でも 仕事となれば

緊張感をもって やっていますからね~

まぁ適度の緊張感ですけどね。

 

今日は 天ぷら・・・

2年半の中で 初めての献立です。

まぁ さつま芋だけとか

麺類のかき揚げはありますが

4種類の天ぷらは 初挑戦です。

 

最近のお気に入りは 冷凍のさつま芋。

多分 加熱済みだと思うのですが

形が揃っていて 効率がいいです。

 

生のさつま芋だと大きさが

バラバラになり なおかつ端っこが

小さくて ちょっと使えないので

ロスになります。

 

業務スーパーにあります。

一袋20数枚・・・家にあったのを足して

何とか 間に合いました。

今度2袋買おう~!

f:id:yoko0081jun:20210917233225j:plain

 

 凍っているので くっついているのが

難点ですね。力を入れ過ぎると折れる・・・"(-""-)"

 

f:id:yoko0081jun:20210917232253j:plain

 

でも 揚げるとこの通り!

短時間で すぐ揚がります!

 私的には ナイスな食材です。😀👍

f:id:yoko0081jun:20210917233558j:plain

 

ふ~~~!

思ったより 時間はかかりませんでした~!

まぁ 30分ほど早く始めましたから。

自宅だと 調整できるのがいいですね。

でも 終わる時間が変らないって

どう言う事?!( ´艸`)

 

①さつま芋  ②ピーマン

③かぼちゃ  ④鶏むね肉 

f:id:yoko0081jun:20210917234002j:plain

 

カボチャは サッと茹でてから

揚げています。

義姉からもらったカボチャ。

使わせてもらいました!

 

こちらは 8~9人分くらい。

チョット多めに・・・

f:id:yoko0081jun:20210917234259j:plain

 

 もう一品は 春雨サラダ。

作るのが 結構好きです。

彩りがきれいにできるので

ワクワクします。

 

食材は たくさん入っています。

カラーピーマン(赤・黄・オレンジ・紫)

ハム 玉子 きゅうり きくらげ

f:id:yoko0081jun:20210917234619j:plain

 

 ひとり分は こんな感じになりますね。

 足りたかな~

麺つゆ 残ってるかな~

f:id:yoko0081jun:20210917234922j:plain

 

 

さて 今週の仕事は金曜日で終わり。

来週火曜日まで お休みです。

このペースが すごくいいですね。

これ以上になると 結構負担が

大きくなるかも 

ゆるめでちょうどいいです。

 

 

とりあえず 1回 寝よう~

毎朝 むぎに無理やり起こされるので

2回目に寝た方が ゆっくり

眠れます。

まぁ よもむぎのお腹が空くまではね😅

 

少しでも寝ると 疲れが取れて

リフレッシュ!

一瞬 朝か夜かわからない時も

ありますが あ~まだ 夕方か・・・と

ひと安心。

まだ 半日あることに安堵。

 

スッキリしたので 夕食を作ります。

朝 使った油があるので

もったいないので もう一度使います。

 

でも もう昼の材料はないので

義姉からもらった茄子と 舞茸で

もう一度 天ぷらを揚げます。

 

この天ぷら粉・・・なかなか糖質が高い!

なので 注意をしないと危険です。

まぁ 食べ過ぎなきゃいいだけですがね。

 

ナスと舞茸の天ぷら。

ピンクは ガリ

f:id:yoko0081jun:20210918000139j:plain

 

昨日買ったカツオのたたき

f:id:yoko0081jun:20210918000250j:plain

 

玉ねぎとトマトのサラダ

 

f:id:yoko0081jun:20210918000330j:plain


いただきまーす!
 

f:id:yoko0081jun:20210918000455j:plain

 

美味しかった!

ごちそう様!

 

食後は ガッツリ シンクの掃除。

今日は寝たせいで 身体が軽く感じ

掃除も苦になりませんねぇ

これが 疲れていると おおまかに

やって 明日にしよう~ということに

なりますが 今日は体調OK!

 

お~

よもちゃんが待っています。

 

こんなの甘えん坊だった?

最近は いつもそばにいたいようです。

f:id:yoko0081jun:20210918000956j:plain

 

そう言えば よもちゃんとむぎが

私の家に来たのは ちょうど

カナダ旅行から帰ってきて

入れ違いに 娘夫婦がドイツへ

行った時。

(当時 東京から連れてきた)

 

だから もう8年過ぎたわ。

と言う事は その時8歳と言っていたから

もう16歳?!と言う事?!

そして むぎも14歳?!

早いねぇ~

 

私だって その時62歳(誕生日前)

だったもの。

本当に 高齢カテゴリ―だね。

これからも 仲良くしようね( ´艸`)

一緒に  元気に長生き~!

f:id:yoko0081jun:20210918001717j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20210918001754j:plain

 

 

ごまさん

 

え?

ねこぶだしのそのCM 見れました?

多分 義姉が見たのもそれだったようです。

(若かったですか?😊)

その他に 個人バージョンで

2分ほどの映像も流れていたようです。

宝くじに当たるより 

それに当たる方が難しいかも( ´艸`)

でも 検索して見れたのね~

それもすごい!

 

こんど 機会があったら

キムパ(韓国のり巻き)食べてみてね!

 

ともちさん

そうですよねぇ~

ホッとひと息のコーヒーって

美味しいですよねぇ~

至福の時でしょうかね~( ´艸`)

これが 一日中ずーっと続いていたら

ありがたみも 感じなくなるかも

しれませんが 貴重な時間だと思うから

幸せを感じるのかもしれませんよ。

やることがあるって幸せな事かもね~

 

年を取ると 

きょういくー教育ー(今日行く)と

きょうようー教養ー(今日 用がある)が

大事と言われています。

確かに仕事もなく

こうして コロナで出かける事も

人と会う事もなければ 

一日ボーっとしているかも

しれませんしね。

まだやることがあって 

人に必要とされているうちは

まだまだ 頑張れますね。

お互いに ファイトです!😁👍

 

週末 楽しくお過ごしくださいね!

 

では 今日はこの辺で終わります。

おやすみなさい!

 

明日も元気にお会いしましょう~!

(@^^)/~~~

 

よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ