一足はやい 誕生日プレゼント!

こんばんは!

 

今日は 朝一番にプレゼントが届きました!

一足はやい息子夫婦から 素敵な

誕生日のお花です。

(これは お嫁さんのチョイスですね)

オシャレなブリザードフラワーです。

ちゃんと むぎ(黒いネコ)が

いるところが可愛い~!

ありたいですね!

f:id:yoko0081jun:20210918230134j:plain

 

早速 父母に見てもらおうと

写真の前に 飾りました。

こうして ここまで生きてこれて

71歳の誕生日を迎えられるというのは

父母のおかげですからね~

誕生日は 父母への感謝の日です。

 

大した大病もせず・・・

(糖尿病は 父から受け継いだけど)

ケガはしたなぁ~(苦笑)

小学4年生で 交通事故

25歳で 左アキレス腱断裂

62歳で 右アキレス腱断裂

3回も 入院してしまいました~

(;´д`)トホホ

 

もう入院は いいなぁ~

でも 62歳で入院した時 認知症初期の

母をショートステイに預け

2ヵ月の入院生活でしたが 

お見舞いに来た友人に

「お母さんには 申し訳ないけど

今まで頑張りすぎたのだから

これは ゆっくり体を休めなさいという

ことだからね~」と言われました。

 

確かに 仕事を2つ掛け持ちしながら

母の介護をしてと 毎日 目の下にクマが

取れないほど 頑張っていました。

 

その時の入院生活は

上げ膳据え膳 リハビリーで歩行訓練や

身体を動かし 後は病室で同室になった

患者さんと仲良くなって 結構楽しく

過ごすことができました。

 

夜になる頃 4人くらいで 車いす

松葉杖を使って 薄暗い1階まで降りて

自動販売機のコーヒーを飲みに行ったり

なかなかのスリルがありました。

 

足だけのケガなので あとは

空いてる時間を 英語の勉強時間に費やし

入院中に息子に送り迎えを頼み

英検4級を受験した事も 

入院していたからこそできた事!

そう~62歳の誕生日は 

病院で入院中でしたね~

 

たくさんの人に お世話になりました。

その時 ランちゃんという元繁殖犬が

いたのですが 近所のクロちゃん(黒柴)の

家に預かってもらたり 週に一度

家に泊りがけで ランちゃんを世話してくれた

友人や 病院食は飽きるだろうと

色んな食事を届けてくれた友人

毎日のように来てくれた義姉・・・

本当に 多くの人に助けられました。

 

確かに入院中は 身体も心も

十分 休養が出来て 歩行は完全では

ありませんが 無事に退院できました。

その事があり 母はショートステイから

私の退院の日に 急きょ施設入居が

決まりました。

 

母には申し訳なくて・・・

しかし 施設側が十分に歩けない私の

状況を判断 緊急状況優先として

配慮してくれました。

 

順番待ちから言うと 家族(私)同居と

いう事で 母の前に140人ほどの自宅待機者。

なので 入居は半ば諦めていたのですが

私のケガによる入院で 入居することが

できました。まるで奇跡ですね!

ピンチがチャンスに変わりました。

 

何の話?

と言う事で 入院は3回しました~と

いう話でした~(長くてすみません!)

 

今日は ゆっくり 朝ごはんを作りました。

フレンチトーストを作りました。

バケット3枚。

玉子一個 牛乳50ccくらい

砂糖はシュガーカット!

卵を十分にかき混ぜて 

牛乳 シュガーを入れて パンに含ませます。

f:id:yoko0081jun:20210918233506j:plain

 

フライパンに バターとオリーブオイルを

入れて ブクブクと泡が出てきたら

パンを入れます。

十分 卵液を吸っています。

右は 舞茸 玉ねぎのスープ。

f:id:yoko0081jun:20210918233845j:plain

 

きれいな焼け目がついたら

返して 両面を焼きます。

 

出来た!

f:id:yoko0081jun:20210918234030j:plain

 

豆乳と 昨日のナスと舞茸の天ぷら サラシア茶。 

f:id:yoko0081jun:20210918234107j:plain

 

美味しかったよ~!

 

夕食です。

ネットで載っていたので作りました。

玉子焼きですが 中にはんぺんとオクラが

入っています。黄身と泡立てた白身を分け

最後にザックリ混ぜて焼くという

チョット手が込んでいます。

次回は 普通にはんぺんとオクラを

入れて焼こうと思います( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20210918234248j:plain

 

チキンチーズ焼き!

半分の鶏モモ肉に塩コショウ

両面を焼いて 最後にチーズをのせて

焼きました。下はキャベツ。

 

f:id:yoko0081jun:20210918234525j:plain

 

冷凍庫の中から のり巻きが出てきて

ビックリ!多分 具が残ったので

巻いて冷凍庫に入れておいたのでしょう。

レンジで 解凍しましたが

・・・やっぱり 作りたてが美味しいよねぇ~

当たり前か・・・?( ´艸`)

2切れだけ食べました。あとは明日!

 

f:id:yoko0081jun:20210918234709j:plain

 

久しぶりにむぎが 背中にのってきて

おんぶのむぎちゃん。

片手で 鏡を撮ったので時計の文字が

反対だわ( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20210918235056j:plain

 

3人で くつろいでいる様子( ´艸`)

ベッドの上に全員集合です。

f:id:yoko0081jun:20210918235221j:plain

 

 

ごまさん

あのカバーは ちょうど今使っている

クッションにつけたのでいい感じです( ´艸`)

あとは むぎにオシッコをされないように

見張っていますよ。

時間を見て トイレをチェックして

してないようなら 連れて行って

させるとするから 可笑しくて。

本当に 幼児をのトイレタイムと

同じです。

ただ ランちゃんの時は 短時間で

すぐ終わるのに むぎのオシッコタイムが

すごく長いんだけど ネコってそうなの?

1分くらいは その姿勢で・・・動かず。

終わったら サッと出てきますが

それが不思議で 仕方ありません。

よもちゃんのは 見たことがないし

いつしているのか・・・不明。

でも 跡はちゃんとある・・・

今度 ついていってみようかな~

 

ともちさん

土曜日日曜日と お休みですね。

ゆっくりできていますか?

今日は フレンチトーストを作ってみました。

これなら 柔らかいので お嬢さんも

食べられるかもしれませんね。

焦がさないように 両面焼くだけですし

焼き終わったら 生クリームとか

ハチミツ シロップ 砂糖など

かけても美味しいですよ。

時間のある時 是非どうぞ~!

サラダは 彩りが食欲をそそりますよね。

頑張りすぎない程度に 頑張ろう!( ´艸`)

 

楽しい日曜日をお過ごしください。

 

では 今日はこの辺で終わります。

おやすみなさい!

 

明日も元気にお会いしましょう~!

(@^^)/~~~

 

よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ