冷凍庫のお宝?で ごちそう作り~😅

こんばんは!

 

今日は9月20日です!

遂に 年を重ねてしまいました。

あっという間の1年でした。

 

この調子で きっと来年も同じ事

言っているんでしょうねぇ😂

 

とりあえずは大きな病気もせず

1年を迎えられたという事は

それだけでも おめでたい事だと

思い 素直に”おめでとう”

”ありがとう”ですね。

 

友人から LINEメッセージや

メールをいただきました。

ありがとうございます!

覚えていただいているだけで

十分幸せです!

 

そんな特別な一日ですが

特に特別な事はありません。

以前なら 母が毎年お祝い金を

くれたのですが その母も

認知症になったら 忘れられて

しまいました アハハ!(*´∀`)

まぁ 散々もらったので 十分です。

 

とりあえず 今日は1年に1度の

行事なので 行事食を作りましょう。

 

買い物に行って 普段食べられないような

豪華な食事でも作ろうと 朝から

思っていたのですが・・・

時間が経つにつれて 段々 面倒になり

何か 冷蔵庫にある物で作ろうと・・・

 

しかし・・・あるはずがない!( ´艸`)

じゃ~冷凍庫は どうよ~!

 

あ~あるわ あるわ・・・

いつの物かわからないくらいの

お宝が~これ 食べれるの?

と言うレベル。

 

でも それしかないので

とりあえず 作ろうかな~

 

冷凍むね肉で 紅茶で茹でて

紅茶煮鶏・・・一緒に茹で卵も。

それと いつのかわからないけど

エビがあったので 煮ておこう。

 

あ、豚肉 見っつけ~!

豪華に見えるから 人参 

パプリカ 絹さや(共に冷凍)を

巻こう!

 

そんなところかな~!

 

盛り付けてみましょう~!

お~!

りっぱな盛り合わせになったじゃないですかぁ~

十分 十分!

f:id:yoko0081jun:20210920233812j:plain

 

それと 冷凍したサーモンが

出番を待っていました!

私も待っていたわ!

 

冷凍ご飯200gを解凍!

これに適当に( ´艸`) 酢 シュガーカット

塩を混ぜて 酢飯完成!

 

これで 100gのご飯です。

ご飯超少な目で サーモン太目。

実際は 半分だけ食べて 残りは

明日食べます。なので ご飯は50gかな。

f:id:yoko0081jun:20210920234245j:plain

 

 

今日の私のごちそうは

こんな感じです。

デザートは バナナ メロン(冷凍) 

ブルーベリー(冷凍)

f:id:yoko0081jun:20210920234448j:plain

 

いただきます!

 

ごちそう様!

サラシア茶で 乾杯!🥂

って よもとむぎしかいないけど~( ´艸`)

 

こちらは 今日の残ったのを

盛り付けて 明日のお弁当です。

仕事の合間に食べようか 

終わってから 食べようかな~

エビは2本 あったので ちょうど良かったわ!

f:id:yoko0081jun:20210920234933j:plain


 

さて たった一人の催し?行事も

終わったので 明日の仕込みに入ります。

 

明日は クリームパスタと

フレンチトースト!

いつも バケットで作るのですが

スーパーで売り切れ!

ええ~~!ないの~!

 

仕方ないので 4枚切りの食パンを

買ってきて 耳をカット。

大量のパンの耳・・・

もったいないので これは

パン粉にしたいと思います。

 

今週末に 豆腐ハンバーグの献立が

あるので その時使いましょう。

 

f:id:yoko0081jun:20210920235456j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20210921000207j:plain

 

きっと 美味しいハンバーグができる事でしょう~

その日まで 冷凍庫で寝ていてもらいます。

f:id:yoko0081jun:20210921000252j:plain

 

もう 0時を回ったので・・・誕生日は

終わりました。

その代わり ライン友のリッコちゃんの

誕生日が今日21日です。

偶然ですが 20年と1日違いの

リッコちゃんです。多分 私が死ぬまで

覚えている事でしょうねぇ。( ´艸`)

 

 

毎日の日課・・・コロコロ・・・コロコロ・・・

何やら ここで順番待ちの子がいます😁

 

f:id:yoko0081jun:20210921001154j:plain


はーい!

ちょっと待ってね。

次 むぎだからね~

 

f:id:yoko0081jun:20210921001300j:plain

 

満足したかな?

お腹や背中を コロコロでマッサージ!

f:id:yoko0081jun:20210921001338j:plain

 

よもちゃんです。

f:id:yoko0081jun:20210921001505j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20210921001535j:plain



ごまさん

アキレス腱を切った時の事

覚えている?

そうよねぇ~ずいぶん古い付き合いよねぇ。

あれは よもちゃんたちが来る

1年前だから 丸9年になりますよ。

入院中も ブログ続けていましたからね~

( ´艸`)自分でも 可笑しいわ。

入院日記みたいなブログでね。

 

へぇ ごまさんは未熟児で生まれたの?

ぜんぜん そんな風には見えなかったけど

そうだったのねぇ~

盲腸でお腹を切って 歯の炎症で入院?

痛そう~痛かったでしょうねぇ~

入院は もうそれで最後にしたいですね。

まずは 健康管理にしようね。

ごまちゃんは 外派だったのね~

それなら わからなくて当然。

時代は変わったので よもむぎは

外に出たことないから きっと

怖がって動かなくなるか びゅーっと

どこかへ走って逃げるか・・・

それが一番怖いですね。

 

三連休どころか 月曜日も仕事?

それは疲れるわ・・・

早く休んで 疲れをとってくださいね。

そういう時は コメントを入れなくていいから

早めに寝てくださいね。

 

ともちさん

確かに 丈夫な体が一番ありがたいです。

私も結構 病気はしない方なので

これは 父母からの遺伝や

環境でしょうねぇ。

お金はないけど 元気な身体で

おばさんひとりで生き抜いて 23年目に

なりました。またこれも早いものです。

当時48歳で 独身になり 結構たくましく

生き抜いてきました。

これは 多分 調理師の資格と経験が

身を助けたと思います。

欲を言えば もう少し早く就職期間が

長ければ厚生年金などの金額も 

違っていましたが その時はそんな事 

考えてもいませんでしたからね~

若かったしね。( ´艸`)

親の気持ちも 今 親になって気が付く事

たくさんありますよね。反省の日々です(笑)

では明日も 元気で過ごしましょうね~!

 

では 今日はこの辺で終わります。

おやすみなさい!

 

明日も元気にお会いしましょう~!

(@^^)/~~~

 

よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ