明日 よもちゃんは病院へ行ってきます!

こんばんは!

 

今日もみなさん 元気ですかぁ~!

もうすぐ 給料日!

嬉しいなぁ!

 

でも 以前より時間数を減らして

いるので 年間では10万円以上

減額の予定です。

まぁそれも 仕方がない・・・

 

欲張るより 控えめに生活を

しようと思います。

まぁ 目標はあと4年だけど

大きな出費が重なれば 5年になるかも。

 

何と言っても 冷蔵庫・・・!

1998年製造なので 今23年目。

いつ壊れてもおかしくないのですが

電気代をいっぱい食って?( ´艸`)

最後のお勤めを果たしています。

 

応援していいものやら・・・

この辺で 引退してもらって

電気代を下げた方がいいのか

悩みどころです。

動いていいるしねぇ~

 

洗濯機も もう18年経っているし

壊れるのかな~そろそろ。

そう考えると この先そういう予算も

頭に入れておかないとねぇ

 

体調次第で どのくらい

仕事ができるかが変わってきますよね。

この調子でいくと とにかく1年が早い!

あっという間に 4年 5年が

経っていくような気がします。

 

ま、今 ベストを尽くしていれば

その時 何が起きても後悔は

ないでしょう!

そう思って 日々過ごして

いきたいと思います。

 

 

さて 今日の献立です。

鶏肉のマリネを作りました。

昨日の内に 茹で鶏を作って

マリネ液に浸けて起きたので

久しぶりに 楽勝です( ´艸`)

 

ギリギリまで冷やしておいて

朝 パプリカ レタスをトッピング

 

f:id:yoko0081jun:20210922230940j:plain

 

 

左は 揚げ出し高野豆腐

丁寧に 食べやすいかと 豆腐の表面に

格子に切り目を入れたのですが

果たして 意味があるのか・・・不明。

手間は 十分かかりました(;´д`)トホホ

 

f:id:yoko0081jun:20210922231220j:plain

 

ひとり分です。

写真は 鶏肉ひとり分の量が少ないけど

実際は もう1枚は多いかと。

f:id:yoko0081jun:20210922231507j:plain

 

 

ひと休みをしてから

ふと・・・野菜を食べようかと。

それで 冷蔵庫にある野菜を

加熱して いつでも食べられるように

準備。夕食はそれを食べよう~!

 

人参・・・千切りをして軽く炒めた(塩少々)

ナス・・・輪切りにして オリーブオイルでソテー

キャベツ・・粗い千切りで 軽く炒めた(塩少々)

ニラ・・・玉子とじ

玉子・・・煮卵

f:id:yoko0081jun:20210922231834j:plain

 

卵の隣は 生ハム。

こうしておけば いつでも軽く

野菜が食べれるかな。

 

わざわざ 切って炒めて・・・となると

ま、いいっか~っとなるので

できるだけ 手間をかけずに

野菜を摂りたいと思います。

時間がある時に 

やっておけばいいのですね。

 

これからは 時間がある時は

自分の食事作りをバランスを考え

楽しんで作れるようにしたいですね。

自分の身体への投資ですから。

それが 何倍にもなって帰ってくると

嬉しいですね。

 

夕方 病院へ常備薬をもらいに

出かけたら・・・昼から休院。

あ・・・・忘れていた・・・

毎週水曜日は 午前中だった・・・

 

く・・・

せっかく ここまで来たので(徒歩4分)

コンビニで何か 買おう~!( ´艸`)

めったに来ないから ちょっと嬉しい!

(子どもか・・・?)

 

へぇ 最近はこうなっているのね~

目についたのは 一人用の商品が目に

付きますね。値段もスーパーに比べても

そんなに高くない・・・

まぁ 量が少な目なので そう感じるけど

1~2人分なら 十分だわ。

 

お菓子も 100円前後で色んな種類が

買えそう。

しかも 低糖質の商品が 結構

並んでいて 時代反映しているように

思えます。スーパーよりはありますね。

 

確かに 惣菜など色とりどりで

色んな種類があり ひとり暮らしの

若者 高齢者などには 便利だし

必要な分だけ買えて 合理的と

思われます。

 

私も そうなると楽で便利かなと

思いますが・・・気になるのは

やはり 添加物ですね。

ひとつひとつは 国の基準を

満たしているかも知れませんが

それが 何種類も重なった場合の

安全性と言うのは まだ証明されて

いないと思うのです。

 

その証明 結果と言うのは

私たち年代の病気 成人病とか

血管 脳 免疫力などが 

研究の結果 表れるのかと。

 

しかし 色んな飲食業界と政治の

絡みがあり たとえ原因 結果が

出たにしても そう簡単に公には

しないでしょうねぇ

そこに利害関係もあり 国民がパニックに

なりかねませんから。

 

だから 生活面の利便性と

健康の危険性は

隣り合わせのような気がします。

例え 手がかかっても 

時間がかかっても

自分の食べるものは できるだけ

自分で用意できればいいですね。

 

そんな事を考えながら

低糖質のアイス デザート パン

生ハム ウィンナ~(添加物多し)を

買ってきました。

まぁ たまに買うから より

美味しく感じてしまいますね~( ´艸`)

いつも 矛盾の中で生きています😅

 

さて 明日はよもちゃんを連れて

病院へ行ってきます。

掻いて傷になったところが

せっかく治ってきたのに また

掻くから ちっとも良くなりません。

 

今日も薬をつけて 書かないように

ネット包帯でガードしたのですが

やっぱり 取ってしまいますね。

f:id:yoko0081jun:20210922235421j:plain

 

明日10時半予約しました。

相談してこようと思います。

ついでに 健康診断をしようかと

料金を聞いたら 1万円くらい・・・と。

は・・・?

 

すみません・・・

ちょっと考えてから 連絡します・・・

 

すごい!

人間より高額だわ~!

むぎもいるので もう少し考えて

時期を選ぶわ・・・

血液検査で 1万円か・・・

ランちゃんの時 そんなに高く

なかったよね~

健康保険って ありがたいね!

 

f:id:yoko0081jun:20210923000140j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20210923000206j:plain

 

むぎ もう寝るよ!

 

f:id:yoko0081jun:20210923000246j:plain-

 

f:id:yoko0081jun:20210923000322j:plain

 

ジュリ庵の青い空さん

こんばんは!

え?「ねこぶだし」のCM見られました?

私は ほんの一瞬ですが 確か

「昆布ですもの 最強です!」とか言って

すぐ後ろを向いたのが そうだと思います。

義姉が若かったというけど それを

感じる間もなく一瞬でしたよ(笑)

 

確かにねこぶだしは美味しいですよ!

そこにウソはない!

ただ良いものだから 高価と言うか

6本とか 12本まとめても 送料が

かかるので個人的にはなかなか 

手が出ませんよ。

撮影が終わった時点で 

たくさん頂いたのですが 使えば

なくなりますよね( ´艸`)

機会があれば また使ってみたい商品ですね。

 

ごまさん

お仕事 ご苦労様!

疲れていませんか~まだ 真ん中・・・

あと休みまで3日もあります。

 

そうそう 私が入院中は ランちゃんが

クロちゃんお母さんに 

お世話にいなりました。

いつも クロちゃんの後を追いかけて

走ってついていったようですよ。

そして クロちゃんのご飯を食べに行って

後から 自分のご飯を食べると言う

なかなかのランちゃんの様子も

知ることができました。

今のむぎが そうですね。

よもちゃんのご飯を食べに

行きますから~誰に教わった?( ´艸`)

ごまさんが 未熟児で生まれたとは

思えないほど 大きく育ちましたね!

もっと大きくなる?( ´艸`)

 

では 今日はこの辺で終わります。

おやすみなさい!

 

明日も元気にお会いしましょう~!

(@^^)/~~~

 

よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ