よもちゃんも 普通のネコでした・・・💦

こんばんは!

 

今日もいいお天気でーす!

清々しい 眩しいほどの明るさ

風もさわやかです。

 

ちょっと 夏を思い起こされるような

この陽射し・・・

帽子がなければ 外には出られないような

そんな晴天です。

 

その爽やかさから 朝一瞬で目が覚めます。

思わず メガネをかけて二度見です。

まぁ 犯人は言わずと知れた人物・・・ネコ🐺ですが。 

f:id:yoko0081jun:20210926000645j:plain

 

よもちゃんは・・・

うん?朝起きたら 帽子・・・は?

何処へ置いてきたの?

脱げてしまったの?

 

さて 捜しに行こうかと思ったら

あら・・・あるじゃん。

( *´艸`)首に巻いてありました。

下にずり落ちたのね。

 

f:id:yoko0081jun:20210925231630j:plain

 

傷は乾いているようなので

「おいで~薬を塗ってあげるから~」

よいしょっと抱っこして

麺棒にカット綿を巻いて消毒。

そして 薬をぬってやりました。

 

その間 おとなしく動くこともなく

身体を私に預けています。

これは本当に 今まではなかったこと。

抱っこも嫌だし 警戒心が強くて

触られるのも嫌だったのに

今では すっかりされるままです。

 

今日まで 8年も一緒にいて

やっと心 開いた?( ´艸`)

いや 8年間 日々の積み重ねよね。

やっと よもちゃんに

信頼されるようになったのかな?

 

ネコから また一歩人間に近くなった

そんな気がしたよもちゃんでした。

ネコと人間の信頼関係って

存在するんだなぁ~と思うこの頃です。

 

さて 今日の予定は そろそろ月末なので

10月の献立表を作ってしまおうと

思います。献立は すでに終わっていて

後は 若干の手直し段階です。

 

たまに ちょっとウケ狙いで

子どもたちが喜びそうな献立をチョイス!

例えば・・・ミニハンバーガーは?( ´艸`)

その時の主食は?うどん?

ではないよねぇ~あくまで 副食なので

何か 主食がないとね~

考えてみます。

 

28日の火曜日は 焼きうどんとコーンライス。

注目は 初のコーンライス。

旬から言えば もっと早く入れれば

良かった~~!もう生のとうきび

終わりです。

 

なので 先日 八百屋さんにあったのを

見つけて 慌てて数本買って来ました。

 

そのままじゃ 鮮度も落ちてしまうので

とうきびの身を全部 外し 芯ともども

冷凍しました。

芯からも いい出しが出るそうで

これは 外せない!

 

さぁ まずは 献立表からやっつけよう~

今日は よもちゃんもむぎも

寝ているので 今のうちにやってしまわないと

起きたら大変!仕事がはかどらない~(-_-;)

 

約1時間・・・

出来た~!

あとから スーパーへいって

カラーコピーをしてきます。

 

f:id:yoko0081jun:20210925232122j:plain

 

今月の初メニューは キムパ 温麺

ハンバーガー すいとん汁 煮鶏

シーザーサラダ・・・6品・・・

 

問題は・・・キムパかな~?

中に入れる具材が多いので

その下準備に追われるかな~

食べた事がない子が多いと思われるけど

味的に受け入れられるかどうか~?

 

あとは シーザーサラダかな~?

あまり生野菜は使っていないので

さてこのサラダの野菜は何に

しようか検討中。

ドレッシング 作らなきゃ~💦

 

まぁ 新しい事に挑戦すれば

レパートリーも増えて 勉強にも

なるので 前へ進まなきゃ~

限りある時間ですからね。

 

今日は よもちゃんの帽子との

闘いで・・・すみません。

よもちゃんも 普通のネコでした"(-""-)"

 

どうした事か 今日は帽子を

取ってしまうんですよ。

10回ぐらい外されて 付けては取り

取っては付けて・・・の繰り返し。

 

帽子が気になるようで 手が

ずっと帽子へいきます。

それで 逆効果だな~と思って

外してやりました。

 

一応 ずっと見張っていますが

そんなに掻く訳でもないし

消毒も薬もちゃんと

濡らせるので とりあえず様子見です。

傷も乾いてきているので このまま

引っ掻かなきゃ 治りも早いかと

思います。

 

嫌がることをすると 精神的に

ダメージを受けるので ここは

静観します。ひどくなるようなら

また何か 考えます。

 

f:id:yoko0081jun:20210925234034j:plain

 

いつもの位置と 違うね ( ´艸`)

よもちゃんが 先に座っているから

むぎは 仕方ないね。

”もう少々 お待ちくださいませ~”

 

f:id:yoko0081jun:20210925234222j:plain

 

ネコでも やっぱり枕があると

楽なのね。バッグ 貸すわ。

後で返してね。

 

夕食です。

コピーのついでに買い物に

行きました。

 

カツオのたたきが安かった~!

f:id:yoko0081jun:20210925234429j:plain

 

最強糖尿食!

ゴーヤと舞茸のチャンプルー!

f:id:yoko0081jun:20210925234531j:plain

 

そして これで最後のキムパ!

昨日から 4回食べました~!

全部で 9切れありました。

あり合わせの材料でしたが 結構

美味しかったです。

 

でもやっぱり 煮卵より

玉子焼きの方がいいですね。

飲み物は 豆乳とサラシア茶。

f:id:yoko0081jun:20210925234828j:plain

 

たまには 美しい花を眺めながら

いただきましょう~!

あ~美しい~!

最高だ~!( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20210925235005j:plain

 

 

ごまさん

今日は休みだったのね~

良かった~!

久しぶりの連休ね!

ゆっくりできて 疲れが取れましたか?

休みの日は 普段出かけられない所へ

行った方がいいのか それとも

自宅で のんびり洗濯や食事を

作っていた方が 休まるのか

微妙ですよね。

だから 休みは連休がいいと思いますよ。

一日目は 家の事をして 2日目は

気分転換に 買い物やドライブ

友達に会う~とか それには

やはり 2日以上の休日が欲しいですよね。

さて 明日はごまさん なにを

するのかな~?

やっとコロナも収まってきたので

出掛ける事も出来ますね。

楽しんでくださいね。

 

ともちさん

あらら・・・狩場が取れた!Σ(゚Д゚)

それは 厳しいですね~

口内炎も痛くて しょっぱいものなんて

食べたら 飛び上がるほど痛みますよね。

それは ストレスだわ!

何か 身体に優しいものを食べて

少しは 心穏やかになります様に~!

明日の日曜日 ゆっくり休めるといいですね。

回復を願っています!

 

さてと・・・そろそろ 寝る事にしますね~

 

では 今日はこの辺で終わります。

おやすみなさい!

 

明日も元気にお会いしましょう~!

(@^^)/~~~

 

よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ