眞子さまの結婚

こんばんは!

 

今 外はすごい風の音。

雨も降っているようです。

ちょっと 背中も寒いわ。

 

もう 明日で9月も終わり

10月ですものね~

寒いはずだわ~

 

また ストーブの日々かと思うと

イヤだな~

どこか 暖かい所に短期移住したいわ

よもむぎを連れてね。

きっと 最初は落ち着かいと思うけど

私がいれば 慣れると思うけど~

 

と言っても 全くその予定も

ありませんが~(笑)

 

さぁ 今日も朝から仕事です。

おでんを作りまーす!

と言っても 昨日の内に

大根とこんにゃくは下煮 下味

卵も 汁に浸してあるので

あとは かまぼこ類を入れて

コトコトと弱火で煮込むだけ。

 

でました~~~!

今日も 炊飯器2升炊き~!

 

f:id:yoko0081jun:20210929233157j:plain

 

これでも まだ小さい!

卵が入らず 別鍋で加熱。

さすがにおでんは 大なべが要りますね。

 

これを人数分ごとに ポリ袋に入れて

用意します。

 

1人前は こんな感じです。

大根 こんにゃく 卵 さつま揚げ ちくわの

5品盛りです。おでん用の甘味噌も作りました。

 

f:id:yoko0081jun:20210929233513j:plain

 

そしてもう一品は ねばねば和え。

ねばねばするものを集めてみました。

 

オクラ めかぶ 長芋 人参 

パプリカ きゅうり ナス たくあん

味は 醤油 砂糖 酢 塩少々

酢は 持っていく直前に使います。

そうでないと オクラ きゅうりの

きれいな緑色がくすんでしまいます。

f:id:yoko0081jun:20210929233723j:plain

 

この中のきゅうりですが 実は

たくさん買い過ぎて ちょっと今日まで

日持ちするか不安。

それで 使うサイズに切って 3日前

冷凍してみました。

 

それを今朝 熱湯の中でひと煮立ち。

すぐ水に取って ギュッと絞って

使いました。ナスも塩水に

浸けておいたものを ギュッと絞って

合流!

 

うん!

大丈夫ですね。

シャキシャキして 狙い通りにできました。

ご飯にのせても美味しいね。

f:id:yoko0081jun:20210929234603j:plain

 

あ~!

今日も終わった~!

 

家に帰って 後片付けです。

ひとつひとつ洗って 拭いて

元の場所に戻します。

大きな鍋類は 水分を取って

奥の大きなテーブルと窓際に置いて

乾燥させます。カビの予防です。

そのスペースがあるのは

ありがたい!

それで 結構 時間がかかりますね。

 

さて・・・

よもちゃんも呼んでいるので

少し休憩をします。

 

ちょっと 寝かせて~!

うん?

早速 よもちゃんがやってきました。

このフワフワのクッションが

大のお気に入りで いつも これで

ふみふみをします。

 

f:id:yoko0081jun:20210929235320j:plain

 

それが終わると 枕を並べて添い寝です。

 

f:id:yoko0081jun:20210929235148j:plain

 

最近 お気に入りのYou Tube

見ていたら ウトウト・・・

いつしか眠ったようです。

 

今度は むぎがまとわりついています。

そろそろ ご飯の催促に来たようです。

少し早いので 待たせるため

むぎを抱っこして トイレに連れて行き

オシッコをさせます。

 

お~!

今日は 一度目で成功!

おりこうさんだね~

もうすぐ ご飯だからね~

ちょっと待ってね~

 

f:id:yoko0081jun:20210930000026j:plain

 

むぎちゃん 自分のご飯を食べる!

よもちゃんのご飯を食べない!

目を離すと よもちゃのご飯を

食べていますから 目が離せません。

 

終わったら よもむぎは

身体や口の周りのお手入れ中。

 

さて 私もご飯作ろう~!

 

今日は 昨日のサンドイッチの

残りを食べます。

耳を切って 小さくして食べます。

f:id:yoko0081jun:20210930000455j:plain

 

こちらは ポタージュ。

中は 人参 玉ねぎ コーンを煮て

ミキサーにかけます。

牛乳とチキンダシ 塩コショーで

味付け 完成!

クルトンを浮かべます。

f:id:yoko0081jun:20210930000702j:plain

 

舞茸とナス カボチャのソテー

秋の野菜だわ。

f:id:yoko0081jun:20210930000834j:plain

 

 

今日は結構 野菜が摂れました!

肉はないけど 生ハムと卵を食べました。

f:id:yoko0081jun:20210930000940j:plain


ごちそう様!

 

 

テレビは見ていませんが

小室圭さん帰国で 眞子さまとの

結婚が決まったようですね。

すごいなぁ~!

眞子さま 貫き通しましたね。

これは きっと歴史的に記録として残り

代々まで 言い伝えられるでしょうねぇ~

 

一般の人であれば こんなに結婚に

反対されることもないでしょうが

この結婚にとてつもない税金が

使われることに 国民として認知できず!

 

まぁ 小室圭さんのお母さんの

問題が 国民の感情を逆なで

しましたから こじれましたよね。

私も 正直いいイメージはありませんでした。

できれば 眞子さまに新しい出会いが

あればいいのに・・・と思つていましたから。

 

しかし 3年間会えず アメリカとの

遠距離恋愛。それを貫き通し

1億⒌000万円もの支度金も辞退

なかなかできるものではないと

思います。

 

そのことも あっぱれだと思いました。

そうしてでも 圭さんと結婚したいと

いう思いなら 叶うように応援したい

気持ちになりました。

 

多くの国民から ことごとく否定され

30歳まで延期を受け入れ やっと

成就できそうなので 私は心から

祝福したいと思います。

 

アメリカで 就職も決まったそうで

共働きのようですが これだけ世紀の

反対を押し切っての結婚ですから

幸せになって欲しいですね。

 

年齢的にも 早めに可愛い赤ちゃんを

授かるといいですね。

祝福いたします。

おめでとうございます!

お幸せになってくださいね~

 

 

ともちさん

体調は良くなりましたか?

お天気も良くないと 

気分がのらない時ってありますよね。

きっと 何かしらのストレスが

たまっているのかしらねぇ~

心配事なら 問題が解決しないうちは

気も晴れないでしょうし

そうでないなら 気晴らしを

しながら 時が経つのを待つしか

ないですよね。

まぁ 人生 晴れたり曇ったり

雨の日も風の日もありますから

好きなドラマでも見て ひと時を

楽しんでくださいね。

 

 

ごまさん

ごまさん地方も 夜は寒くなって来ましたか?

寒くなると 動きが悪くなって

イヤですよねぇ~私ですけど( ´艸`)

北海道うどん・・・は普通かな?

ここだけの話 近くのお店で一番安いのが

これでした(88円)麺の太さも

普通ですね。でも 特に問題もなく

いつもこれを使っています。

 

お母さん 施設に馴染んでくれて

良かったですね。

家族としては それが一番 

安心できますよね。

また休みになったら 顔を見に

行ってあげてくださいね。

でも ごまさんの自分の時間も

大事にしてね。

とにかく時間が経つのは 早いから~

私などは 追いつかない!"(-""-)"

 

では今日はこれで~

 

おやすみなさい!

 

明日も元気にお会いしましょう~!

(@^^)/~~~

よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ