半年ぶりの友だちランチ会 献立できたわ!

こんばんは!

 

今日は え?夏が戻ってきた?

晴天でした~!

半袖で過ごせましたよ~

 

室内温度で 25度ありました!

暑いくらいです。

このお天気はもったいない!

 

ベッドカバーを剥がして

さっそく洗濯をしました~

冬のモコモコのシーツも奥から

出してきて 太陽に当てました。

もうこんな暑い日は 

あり得ないでしょうねぇ

 

買い物に行こうと思いましたが

あまりに 暑そうなので ちょっと

夕方近くまで 待ってから行きました。

 

今日はちょっとゆっくり起きる事が

出来ました。 と言うのは いつもむぎは

お腹が空いて 私を朝早くに

起こすわけですから じゃあ お腹が

空いていないと起こさない?

 

それで 実験的に 夜いつも少しなのですが

多めにご飯をあげてみました。

すると・・・!

朝早くには 起こさないんですよ!

 

むぎが起きたのはわかりましたが

少し残してあった昨日のご飯を

カサカサと食べる音が・・・

 

当然 満腹にはならないはずですが

少しお腹に入ったせいか

私を起こしには来ませんでした。

 

それで 私も安心したら

そのまま 眠ったようです。

次に起こされたのは 午前9時近くでしたから

二度寝でぐっすり寝ました。

 

と言う事は・・・

朝は お腹が空いてるのね~

 

ちょうど 作ったご飯がなかったので

これも実験的に 一体むぎは

お腹いっぱいになるのは 何gのフードが

必要なんだろう~?と・・・

 

よもちゃんは 一日やく50gのフードで

いいようです。それを何回にも分けて

食べます。

 

さて むぎなら・・・?

とりあえず 30gを容器に入れてやりました。

食べるなぁ~~~

わぁ~!1回で 25gくらい食べました。

これで 一日3回も4回も食べたら

ヤバいなぁ~と思っていたら お昼は

抜きましたね。

 

2回目は 午後5時になってから

”ごは~ん”と言いに来ました。

それで 同じく30g入れてやったら

今回は完食。

 

減量のためには 50~60gに

押さえたいところですが さっき5時間後に

”ごは~ん”タイム 今度は 手作りご飯を

あげましたが 完食!

 

う~~ん

やっぱり 食べ過ぎだわ~

手づくご飯の方は かなり野菜を

多めにして 満腹感で満足させようと

思いますが なかなか減りませんねぇ

まぁ 寝てばかりいるし・・・

 

これは 今の写真です。

この頃 この重役クッションが

大人気で 取り合いです。

さっきは むぎが座れなかったので

ケースを出してやりました。

 

f:id:yoko0081jun:20211009233438j:plain

 

そして よもちゃんが ちょっと

立ったスキに むぎが座ってしまい

やむなく よもちゃんがケースに・・・

 

すごい不満そうな顔・・・"(-""-)"

動かないむぎ・・・( ´艸`)

ケースだと そこが固いかと思い

私のモコモコの洋服を クッションに

してやろうと出してきたので

とりあえず 敷いてやりました。

f:id:yoko0081jun:20211009233329j:plain

 

諦めて寝たよもちゃん

もう このクッションないからね~

むぎ そこでオシッコしないでよ!

f:id:yoko0081jun:20211009233831j:plain

 

 

さて明日は 半年ぶりの友達ランチ会です。

本当に久々なので 力が入りますね~( ´艸`)

 

それで 一応 献立表を作ってみました。

まぁ 若者じゃないので そんなに

量を食べないので 小さいサイズにして

種類を多くしてみました。

 

メインは キムパを作ろうと思います。

気に入ってもらえるかどうか

わかりませんが 食べてもらいます( ´艸`)

気の向くまま 遊んで作ってみました。

ちょっと絵が下手だけど~!

f:id:yoko0081jun:20211009234345j:plain

 

さっきまで 食器を出したり

並べたり・・・案外楽しい。

 

最近は ひとつひとつを丁寧に

やり始めたら 結構 楽しいです。

今更ですが こんなに食器を洗う

拭く しまう きれいになるという

作業がすごく精神衛生上に

いいんだなぁ~と感じています。

 

今までは 早くチャッチャと終わらせる

事ばかり思っていました。

全然 楽しいなんて思った事

なかったです。

でも 今は自分の中で変わってきたと

思います。

 

このままずーっと こうして家の中の事を

きちんとやって(まだまだですが)

ご飯もちゃんと作って食べて・・・

この生活が20年 続いてもいいかな~

 

旅行に行かなくても 

高価な食事がなくても こうして 

家の中の事を丁寧にこなす事で

心を満足させる事ができる気がします。

今までずっと 仕事をしてきた

反動でしょうかね

 

まぁ あせらず 欲張らず 欲しがらず

おかれたこの場所で 

せいいっぱい楽しみたいですね

 

今日は 結構忙しくて

残り物で食事を済ませてしまい

写真がありません。

 

なので 半年前とその前の

友だちランチ会の写真を載せます。

何を作っていたのかなぁ~

 

この日はパンを焼いたのね~

f:id:yoko0081jun:20211009235833j:plain

 

これはバターチキンカレー

オムレツ付きだわ。肉マンも作ったんだ~?!

あまり 覚えていない・・・"(-""-)"

f:id:yoko0081jun:20211009235926j:plain



さて 明日はどんな写真が撮れるかな?

しゃべってばかりで 忘れるので

早めに撮ろう~っと。

 

ごまさん

土曜日はお休みだけど

集団検診 行ってきましたか~

体重 復位 血圧・・・イヤですよね~

少しでも 数字が下がっていればいいけど

だいたいみんな前日は 食べ物減らしますよね。

100gでも 減らしたいですもの。

え~?!

採血 失敗すんですか~

それはイヤだ~~~!

うまく刺さらないとか 時間がかかるとか

それは辛いねぇ~病院へ

行きたくなくなりますよ~

いい結果が出るといいですね。

そろそろ 成人病が出る年齢ですから

日頃 バランスよく食べようね。

豆腐やさんのおからは美味しいのよ~

昔は おからは10円とかで

売っていた記憶があります。

今は 138円で買いました。

高いのか 安いのか?

 

ともちさん

そうなのね~

お父さんの家事協力は無理なのですね。

じゃ お給料はしっかりもらってきて

もらうという事で 許してあげましょう。

札幌のお嬢さんが来てくれて

良かったですね!

そういう秘密兵器があったのですね!

それは 心強いですよ!

そういう時は息子より 娘よね~

とりあえず 早くギブスができるといですね。

安定させないと 生活が怖いですよね。

さぁ 明日も ゆっくりゆっくり

無理をせずに ゆっくり動いてくださいね!

 

それでは 今日はこの辺で終わります!

 

明日も元気にお会いしましょう~!

(@^^)/~~~

 

よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ