ノンストップ・トークのランチ会!😅

こんばんは!

 

今 ちょっと揺れました~

札幌は震度1くらいでしょうかぁ

 

揺れを感じると 緊張しますね。

これから グラグラと来るんじゃないかと

警戒してしまいます。

 

まず ガスを止めて~と思いますが

最近は まず水を溜めて~と思います。

それは前回の地震の時 一番困った事

でしたから。停電と共に水が

ピタッと止まって 1敵も出ないという

状態は本当に困りました。

 

その時は ランちゃんもよもむぎも

いて まずこの3匹の飲み水確保が

優先でした。その時はたまたま シンクの

ボールに水が入っていたのと

冷凍庫の氷を溶かして準備したのですが

幸運にも電気が回復して 事なきを

得ました。

 

今は ペットボトル2L2本はあるので

よもむぎ1本ずつOKです。( ´艸`)

パックご飯も大量にあります。

基本的に よもむぎがいるので

避難はできないと思います。

ここで 籠城の予定です。

(変な籠城・・・助けに来てください!)

 

もう 揺れていないので 大丈夫ですね。

揺れを感じると 本当にドキッとします。

むぎは 普通にご飯を食べていました。

 

 

さて 今日は友達ランチ会です。

半年ぶりに 高校の同級生 おゆうと

タケちゃんが来ます~

 

第一声は ”元気だった~?”

タケちゃんの場合は まず よもちゃんに

「こんにちは~おじゃまします~!」と

挨拶をします( ´艸`)

覚えている?よもちゃん スリスリ~

愛想のいいよもちゃんです。

 

つい最近 98歳のお母さんを見送った

タケちゃん いくつになっても 

母を看取るのは辛い事です。

若い時から 美人なお母さん

高校生の時 一度お目にかかりましたが

着物姿の本当にきれいなお母さんでした。

 

これで 私たち3人 共に母を

見送りました。

今度は 私たちが見送られる立場に

なってしまいました (;´д`)トホホ

今日はそんな事から お墓の話や

自分たちの健康の話など 

年齢に相応しい(笑)話中心に。

 

では 今日のランチを紹介しましょう。

献立は こちらです。

f:id:yoko0081jun:20211009234345j:plain

 

こう書くとすごいように見えますが 

実は そう大したおかずではありません。

 

まず キムパ!

f:id:yoko0081jun:20211010234727j:plain

 

初めて作って食べた時は 酢飯じゃないので

物足りない感じでしたが 慣れてくると

結構 美味しいですね!

具材は 豚肉 人参 ホウレン草

カニカマ さつま揚げ 卵焼き たくあん

が 入っています。

あ、海苔も韓国のりを使ってみました。

 

こちらは サンドイッチ!

味は3通り ①玉子焼き ②ハム+チーズ+きゅうり

③レタス+トマト

 

f:id:yoko0081jun:20211010235122j:plain

 

こちらが 盛り合わせ

厚焼き玉子 鶏のつくね 柿

 

f:id:yoko0081jun:20211010235345j:plain

 

こちらは 天ぷら(エビ ナス カボチャ エリンギ)

卯の花 豆腐白玉あん

カツオのたたき 焼きナス

f:id:yoko0081jun:20211010235429j:plain

 

そうめん汁(まだ汁なし)

f:id:yoko0081jun:20211010235650j:plain

 

 

お膳は こんな感じです。

f:id:yoko0081jun:20211010235745j:plain

 

これに キムパとサンドイッチが

入ります。

f:id:yoko0081jun:20211010235915j:plain

 

友達が来る前に 写真を撮りました。

多分来たら 写真は忘れそうなので~

 

半年ぶりのランチ会!

あの時は寒かったのに 暑い季節を

通り越して すっかり秋の気配です。

時の流れは本当に早いです。

 

話は尽きず ノンストップ・トーク

夜中まで続きそうなので

いったん 午後7時半でお開きに。

また 来月7日に会いましょう!

元気でいてね!

 

さて 次は来週 カナダメンバーの

ランチ会です。こちらは 1年ぶりです。

メンバーみんな高齢者グループなので

ワクチン接種もみんな済ませ

やっと安心して会えます。

 

このまま 第6波コロナが

再流行しなければ

今までのように毎月 会えますが

万が一 冬に向けてまた広がったら

集まることもできなくなりますから

せめて 今のうちに会っておきたいですね。

 

確実にみんな1年 年を取りました。

その間に それぞれ色んなことが

あったでしょうねぇ。

いわゆる積もる話も山のよう?( ´艸`)

 

私は 色んなニュースを見るたび

A子さんなら どう思うかな?

B子さんなら 何と思うだろう?

いつもそんな事を考えていました。

 

みなさん 人生経験豊富な年齢でもあり

それぞれ自立した考えを持っているので

そのトークも楽しいです。

 

色んな情報交換もでき 勉強にもなりますし

会うのが とても楽しみですね。

病気もせず 元気でいたかなぁ~

いよいよ 来週ランチ会です!

 

ともちさん

札幌のお姉さん カッコいいですね!

すっかり”デキる女性”に成長したと

いう事ですよ!駆けつけてくれて

本当に良かった!心強いですね!

社会に出る事によって 例え汚ギャルでも

立派に親思いの女性になるんですから

本当に良い子に育てましたね!

まだコルセットが来ないですよね~

それまで ゆっくりゆっくり

動いてくださいね。

どうぞ お大事に~!

 

ごまさん

今日の日曜日は ゆっくり休めましたか?

ルビーさんの姿 久しぶりに見ました?( ´艸`)

懐かしいでしょう~

相変わらず 美人さんですよ!

どう見ても 10歳は若く見えます(笑)

得よねぇ( ´艸`)

またいつか 札幌に来れたらいいね。

このコロナが 収束して自由に

旅行ができるようになれば

それも夢じゃないので そんな日が来ることを

願っていますよ。これから 北海道は

寒い冬に向かいます。

今が 一番 秋としていい季節

なのでしょうねぇ。紅葉もこれからですね。

私は 近所の散歩道で紅葉を

楽しみたいと思います。

ただ ジュンちゃんや ランちゃんを

思い出してしまいますけどね・・・

 

よもちゃんもお疲れさま!

よもちゃんは 接待担当で

みんなを和ませてくれます。

 

ふみふみ~ふみふみ~

f:id:yoko0081jun:20211011003222j:plain

 

あ~疲れた~!

 

f:id:yoko0081jun:20211011003302j:plain

 

あっという間に 爆睡!(笑)

可愛い~~~!

f:id:yoko0081jun:20211011003401j:plain

 

 

それでは 今日はこの辺で終わります!

 

明日も元気にお会いしましょう~!

(@^^)/~~~

 

よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ