明日のランチ会の献立表 完成!😋

こんばんは!

 

だんだん寒くなってきました~

そろそろストーブ 点けなきゃねぇ

今のところ 重ね着で何とか

保っていますか さすがに

寒く感じます。

 

いよいよ 冬が来るのねぇ

もう少しこの季節を楽しんでいたい

ですねぇ

 

外に洗濯物が干せるというだけで

気持ちが明るくなれるのに

曇りや姉や雪なら 一日中

部屋の中にこもってしまいます。

 

今日は 1年ぶりとなるカナダランチ会

色々と献立表を作ったり 買い物へ行ったり

ちゃんとできるか そわそわ。

夕方 義姉が大根を持ってきてくれて

おしゃべり。

 

先日 義姉と娘さんが東京へ

観光?遊びに行ってきたと聞いて

ビックり!急に決まって 即 

いってきたそうです。

 

正確にいうと 娘さんに連れていかれた

ようですね。色んな所で食事をしたり

歌舞伎座へ行って観覧してきたと聞いて

ビックリしました。

 

「あれ?歌舞伎好きだった?「」

「いや・・・ホテルのすぐ前が

歌舞伎座だったので~「」ということ

でした~( ´艸`)

 

でもすごく良かったようですよ!

機会があれば ぜひまた行ってみたいと

言っていました。

へぇ~そういうもんなんだ~

 

それと東本願寺の朝食カフェにも

行ってきたそうです。

そこはおかずが16種にお粥と

みそ汁がついて18種の朝食だそうです。 

小皿にほんの少しずつですが

お腹がいっぱいになったと言っていました。

帰ってきたら 体重が増えていた!

旅行 あるある!ですね( ´艸`)

 

私もその影響を受けて?

食欲がなかったけど こんな感じかな~と

想像しながら ざるそばを作って食べました。

 

家にあるものを並べただけですが

雰囲気だけでも~( ´艸`)

上から 大根おろし 納豆

トマト 人参ラぺ 長ネギ  舞茸

酢大豆 低糖質そば・・・一応7種ざるそば。

 

18種の半分にも満たないけど

確かに お腹がいっぱいになりました。

ごまさん 早速 納豆 食べましたよ!

f:id:yoko0081jun:20211016224107j:plain

 

よく見たら 動物性たんぱく質ゼロだわ。

こちらの方が お寺の食事のよう。

ちなみに18種の方には 2種くらい

肉が使われていたそうです。

f:id:yoko0081jun:20211016224124j:plain

 

たまには こんな夕食もいいですね。

身体が軽くなった気がします。

まぁ ”気”だけですが・・・"(-""-)"

 

 

明日の準備が終わってから

今度は 献立表を作っていました。

明日はこれを見ながら 

作業を進めていきます。

 

f:id:yoko0081jun:20211016231246j:plain

 

本願寺カフェではありませんが

本当に 少しずつ ひと口ずつの感じで。

味見大会のよう?

残ったら 夕食に お持ち帰りOK!

まぁ 楽しんでいただければ~

 

明日は 4人のお客様です。

本当に1年も会っていなかったなんて

信じられません。ついこの間のような

気がします。コロナも今の内なら

安心?でも油断は 出来ないですけどね。

 

どうぞ 十分に気を付けて

いらしてくださいね~

 

そうだぁ~!

ちょっと キムパの試作です。

ご飯の量とか 具の感じを確認。

これは 肉 人参 ホウレン草 たくわん

玉子焼き・・・

明日はこれに カニカマも入ります。

ごはんは 1本200g 端っこも入れて

8切れ取れました。

f:id:yoko0081jun:20211016231954j:plain

 

最近 キムパ作りにはまって

面白いですね。

ぜひ お試しください。

 

厳しい顔のよもちゃん

どうした?

何か あった?

f:id:yoko0081jun:20211016235931j:plain

 

むぎちん

オシッコに行くよ!

今日は 3回行ったね!

寝る前に もう一回行くからね~!

f:id:yoko0081jun:20211017000034j:plain

 

 

ごまさん

パンから パン粉で ゴマさんに褒められた!

( ´艸`)

最近 食パンの耳は 全部パン粉にしていますよ。

結構な量が出るので 助かります。

月に一度 ハンバーグがあり

チキンカツ メンチカツがあるので

結構 パン粉が必要ですね。

フードプロセッサーがないと ちょっと無理

ですが あればアッという間にできて

とても便利ですね。

そうなのね~

今のごまさんの健康は 酢納豆!

酢も納豆も 身体にいいから

最強ですね!

私はご飯を食べても少量なので

買っておいてもなかなか減らない納豆。

今日新しい納豆を買ってきましたよ。

出来るだけ毎日食べるようにしますね。

よし!明日も納豆で 乗り切ります!

 

ともちさん

まだ装具が痛そうですね。

外してたら怖いし 着けていたら

痛いし・・・なかなか辛いところですね。

牛乳にミロ?!

あ~~~知ってる!

ありましたね!私が子どもの時から

ありましたよ!

骨を丈夫にするんでしたっけ?

それは 続けた方がいいですね!

私は母の遺伝子のおかげで

骨は強くて 血が濃いそうです。

特に何も意識してやってませんが

きっと 両親が私に残してくれた

財産ですね。

あ!父からは 糖尿病の遺伝子を

受け継ぎました~!"(-""-)"

後 白髪と薄毛もね。

それは いらなかった~・・・!

 

本当に近かったら すぐにでも

きて欲しいくらいです。

と言うより そこの生活介護支援所に

通いますか?( ´艸`)近ければね!

骨折で入院しないだけでも

良かったですよ。

後は順調に 骨が付くのを待つのみですね。

どうぞ無理せずに ゆっくり

じっくり 治してくださいね!

 

ではそろそろ 寝ます!

明日写真を楽しみにしていて

下さいね~

 

楽しい日曜日を お過ごしください。

 

では 今日はこの辺で終わります!

 

明日また 元気にお会いしましょう~!

 

それでは 今日はこの辺で終わります!

(@^^)/~~~

 

よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ