1年ぶりのランチ会!☕

こんばんは!

 

今日は1年ぶりのランチ会です。

ちょっと緊張しますね~

ちゃんとできるかな~?

 

とりあえずやってみない事には

わかりませんからね~

何が起こるかわからないのが

この世の常?

まぁ そんな大げさな物じゃ

ないんですが。( ´艸`)

 

これは まだみんなが来ないうちに

忘れないように 写真を撮りました。

 

献立はこちら、

 

f:id:yoko0081jun:20211016231246j:plain

 

一番先に作ったキムパ。

朝 7時半から準備に入りました。

ウチにはサマータイム仕様の

目覚ましむぎがいるので~

朝は 早くから動けます。

 

この端っこののり巻きが美味しい!( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20211017223756j:plain

 

次は 鶏と野菜の盛り合わせ。

f:id:yoko0081jun:20211017224117j:plain

 

こちらは お膳盛りの一皿。

鶏のつくね

厚焼き玉子

f:id:yoko0081jun:20211017224404j:plain

 

ちょっと 日差しが入るので

カーテンを閉めます。

 

f:id:yoko0081jun:20211017224519j:plain

 

お膳を作っていきます。

ナスの焼きびたし

人参ラぺ

カブの浅漬け

ずんだ白玉

f:id:yoko0081jun:20211017224611j:plain

 

お好み焼き~!

四角い玉子焼きのフライパンで

焼きました。お好み焼きが四角くても

いいじゃないか~(笑)

8等分しやすいので。

 

f:id:yoko0081jun:20211017230133j:plain

 

 

 

そろそろ到着です!

 

お~!

ピポさん チエコさん テルコさん

3人一緒に到着しました!

 

1年ぶり~!

全然 変わっていませんねぇ~

続いて Yukoさんも到着!

 

みんなで

「コロナにも罹らず 元気で

再会できたのは 本当に嬉しい!」

きっと 海外ならハグでしょうね。(笑)

でも 日本なのでナシ。

 

みなさんから たくさんのお土産を頂き

ありがとうございます!

会費を頂いているので 本当は

気を遣わなくてもいいんだけど~

 

まずは座って座って~!

再会を祝して お茶でかんぱ~い!

 

では どうぞ 召し上がれ~~~!

 

f:id:yoko0081jun:20211017225614j:plain

Yukoさんがカボチャが好きと

聞いているので カボチャのスープも

作りました!

 

f:id:yoko0081jun:20211017230308j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20211017230349j:plain

 

手前は ランチパック風の玉子サンド!

乾くので ラップがしてあります。

f:id:yoko0081jun:20211017230428j:plain

 

諸事情で 焼きうどんはパス!"(-""-)"

いつものように 残った料理は

みんなで分けて 持ち帰り!

 

久しぶりに会ったせいか

みんなのテンションは高め!( ´艸`)

それはそうよねぇ~

 

用があって 一足先に帰ったテルコさん。

残念ねぇ それからがチエコさんの話が

面白かったのに( ´艸`)

 

年代は みんな花の70代ですから~

中でも 一番の先輩はチエコさん。

色々話したのですが その中で

私の記憶に残った話は 看取りの話。

 

看取り士の資格を持つチエコさん。

私の場合は 父母を看取ったので

順番から言うと・・・私か?"(-""-)"

もう私は 親を看取ることは終わって

将来的に看取られる立場を再認識。

 

それで その日を迎えるにあたり

断捨離の話になりました。

当然 私もその責務で少々憂鬱。

 

すると チエコさん

「もう 自分で片付けようと

思わない方がいいのよ。

だんだん 身体の自由が利かなくなるのに

重いものを運んだり 高い所に上って

ケガでもしたら それこそ大変!

 

そもそも ひとりで家財道具など

片付けられるはずもないんだから。

だから それはあきらめて 専門業者に

お願いした方がいいのよ。その分 葬式代と

一緒にお金で解決するよう 今から

予算を取っておくといいのよ」

 

なるほど~~~!

私も この家の持ち物を自分で

処理するには限界もあり 

すごく憂鬱な気持ちになってます。

 

まぁ 出来る範囲はやるとしても

子どもに迷惑をかけるくらいなら

確かに 割り切って業者さんに

頼んでおいた方が 心の負担は

軽くなるかも。

 

うん!そうしよう~!

それには まず費用よね~

チエコさんの話だと 100万円くらいは

みていた方がいいみたい・・・

100万って・・・ひゃ~~~!

ある人はいいけど・・・

 

今 老後資金貯蓄中の私は どうする?

やっぱり せめてその資金が貯まるまで

仕事は辞めない方がいい・・・?

また 1年延長・・・?何歳まで働く?

雇ってくれるかな~?(;´д`)トホホ

 

そんな勉強会も含めたランチ会でした!

やっぱり 情報収集には このランチ会

必要だわ!

 

今日もみなさん 元気に楽しんで

過ごしたようです。

名残惜しいですが みなさん家へ帰ります。

本当に遠くから お疲れさまでした!

来月も また元気に会いたいですね!

 

 

よもちゃんとむぎです。

先に寝ていたよもちゃんの所へ

強引に入り込んできたむぎ。

迷惑そうなよもちゃん。

それでも ペロペロと舐めてやっています。

 

f:id:yoko0081jun:20211017233921j:plain

 

遂に追い出してしまったむぎ。

f:id:yoko0081jun:20211017234007j:plain

 

悠々自適のむぎ・・・

熟睡か・・・

f:id:yoko0081jun:20211017234131j:plain

 

ちょっと恨めしいよもちゃん

こちらへ移動。

f:id:yoko0081jun:20211017234231j:plain

 

目が・・・目が 怒ってる?"(-""-)"

ネコにはネコのドラマがあります!( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20211017234331j:plain

 

 

 

ともちさん

装具 大変ですね~

まだ慣れていないから 

そういう事もありますよね。

また 病院も大変ですが

今度はちゃんと 覚えてね( ´艸`)

 

鍋やシチューは野菜もたくさん摂れて

良いですよ~それに 春巻きだなんて

お父さん 十分じゃないですか~

まず 文句を言わないなら 

いいお父さんだと思いますけどね。

ごはんのおかずに 文句言いますか?

 

ごまさん

50円マドレーヌ 安いでしょう?

昨日 全部買い取って(大人買い!) 

今日 ランチ会のみんなに

プレゼントしました~!

22個ありました~!

 

f:id:yoko0081jun:20211017235519j:plain

 

いつも お土産とかもらっているので

たまに お返しです。

誰かにあげてもいいですしね。

明日 代金払ってこなきゃ~!(笑)

ごまさんも近かったら買いに来て 

ランチしてもらうところなのに

残念だな~!(笑)

 

明日から また仕事ね~

私も 明日は買い物 仕込みと

仕事があります!

お互いにがんばりましょう!

ほら 葬式費用の他に 家財道具の

処分費用も必要だからね!

 

さて そろそろ寝る事にします。

明日は月曜日!

一週間が始まります!

 

寒くなります。

みなさん どうぞご自愛くださいませ。

 

では 今日はこの辺で終わります!

 

明日また 元気にお会いしましょう~!

(@^^)/~~~

 

よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ