休みの日は ご飯を作ろう~!🍚

こんばんは!

 

今日は晴れたり 曇ったり

雨が降ったり・・・風邪が冷たかったり

お天気オンパレードでした。

 

いやいや 私は外に出なかったので

昼過ぎに来た義姉の情報ですが・・・(〃艸〃)ムフッ

部屋の中では やっぱり暖房なしでは

いられないですね。寒いです。

 

今日は久しぶりに予定がない日だったので

ゆっくり時間をかけて 朝食 昼食 夕食を

ちゃんと( ´艸`)作りました。

 

まず 朝食です。

朝は洋食で~!

 

特別な物はないのですが

ワンプレートにしてみました。

レタス・リンゴ・鶏肉玉子巻き・人参ラぺ

ハム・バケット・トマト・豆乳・菊芋茶

これに 舞茸スープがありました。

f:id:yoko0081jun:20211023225622j:plain

f:id:yoko0081jun:20211023225958j:plain

 

そして 昼食は和食を用意しました。

納豆・わかめと人参とろろ昆布の酢の物

湯煎玉子・大根の浅漬け・酢大豆・吸い物・ごはん

f:id:yoko0081jun:20211023230104j:plain

 

小さなおかずで まとめてみました。

まぁ冷蔵庫にある物を小さな器に

盛っただけですが・・・

同じものですが配置を変えてみました。

f:id:yoko0081jun:20211023230412j:plain

 

写真って どうしても手前が

大きく写ってしまうので

バランスを考えて 見せたいものを

手前に 大きな物は後ろへ~と

考えながら シャッターを押しています。

 

同じものでも 配置によって

ずいぶんイメージが変わりますよね。

そこが写真の面白いところでしょうか~

 

そして 夕食です。

いつも見ているVLogYouTube)の

トンカツが美味しそうで

昨日から 夜はカツにしようと

決めていました( ´艸`)

念願のカツが食べられて

良かった~!満足!

 

f:id:yoko0081jun:20211023231448j:plain

 

こちらは 野菜炒め

(キャベツ・ニラ・人参・玉ねぎ)

右は ピーマンのオカカ炒め

f:id:yoko0081jun:20211023231623j:plain

 

こちらは 昼に作った湯煎玉子

(ラップに卵を包んで輪ゴムで留め

お湯の中で 4分くらい茹でました)

下はワカメです。麺つゆで食べました。

f:id:yoko0081jun:20211023231948j:plain

 

こんな感じです。

f:id:yoko0081jun:20211023232053j:plain

 

夕食の残りは 明日の朝食になります。

 

今日はゆっくり出来たので

食生活が充実していました。

まぁ 冷蔵庫に何かがあればですけどね。

今日 義姉に野菜のお裾分けを

もらったので 大変助かりました!

私のひとり分なんて ほんの少しあれば

間に合いますので 大歓迎です!

 

老後生活は 案外 食事を作ることで

健康管理 経済性 認知症予防~

あとは 暇つぶし?

うん これが一番 重要な事かもね。

 

仕事を辞めたら 丁寧な暮らしを

目標に ゆっくり掃除をして

きちんと 一日3回の食事を作る・・・

美味しく食べて 片付けて・・・

それを楽しみながらやれば

きっと退屈せずに90歳まで

生きられるでしょうかね~

それが 今の自分の目標としたいですね。

だから それまで元気でいなくちゃ!

 

そうそう~

もう20年くらい前に仕事をした時

知り合ったAさんから 電話が来ました。

私と同じ年齢だったど・・・

「仕事は~?」と思わず 第一声!

「まだ 働いているよ~週に2~3回だけど~」

 

やっぱりねぇ~

私の年でも頑張って仕事を続けている人は

結構 いるんですよね。

お互いに働けるうちは がんばろう!

と言う事で 最後締め括りましたが。

 

まぁ 使ってもらえるうちは

まだラッキーな事だし 辞めるなら

いつでも辞められるし・・・

若い人の邪魔にならないように

これからも 出来る範囲で

続けていけたらいいですね。

まずは 体調管理かな~

 

 

今日はよもちゃんが 先にこの席ゲット!

むぎは やむなくこちらの席へ。

f:id:yoko0081jun:20211023234318j:plain

よもちゃん 良かったね!

f:id:yoko0081jun:20211023234435j:plain

 

むぎも そこもふわふわして

特等席だよ!

うお~!

目が開いてる~!こわっ!"(-""-)"

f:id:yoko0081jun:20211023234545j:plain

 

むぎ~よく寝てるけど

寝過ぎじゃない?

(あまり むぎの事は言えないけど~)

 

f:id:yoko0081jun:20211023234744j:plain


そして この曇りガラスの肉球は?

f:id:yoko0081jun:20211023234830j:plain


よもちゃんでした!

見づらい・・・"(-""-)"

f:id:yoko0081jun:20211023235010j:plain

 

 

ごまさん

札幌も 小雨が降ったり止んだり

晴れたり 曇ったり 本当にこれが

秋の空~何ですね。

 

玉子焼き 面白いですよね。

案外やった事ない事に刺激を受けて

やってみると面白いですね。

楽しいですよ!

 

内村航平選手の競技が今日だと思って

ルビーさんと「今日 出るんですかね?」

LINEで連絡を取りながら 最後まで

見ていました。出ませんでした~!"(-""-)"

明日のようですね~

どうか 鉄棒から落ちないようにと

願うのみです。明日はテレビの前で

応援します!泣くかも~私。

 

シンクのゴミ入れ 是非 試してみて~!

あれは いいわ!水がスイスイ

気持ち良く流れ あのカゴを

洗わなくていいのは ストレスフリー!

 

さて そろそろ日付が変わります!

明日 休みですね!

お互いにゆっくり 身体を休めましょう~!

そして 納豆食べて( ´艸`)元気に働こうね!

 

寒くなりました。

みなさん どうぞご自愛くださいませ。

 

では 今日はこの辺で終わります!

 

明日また 元気にお会いしましょう~!

(@^^)/~~~

 

よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ