キムパ10本 巻きました!😅

こんばんは!

 

今日は 朝からキムパ作りです。

なんだか 運動会を思い出しますね!

運動会と言えば のり巻きという

イメージがあります。

 

と言っても のり巻きは 

私の母の担当でしたから 私はもっぱら

おかず作りでした。15年間連続で

運動会・・・しかも重なった時もあるので

(小学校と保育所)17回ですね。

その都度 母がたくさん作ってくれて

晩ご飯にもなりました。

 

だから 私ののり巻きデビューは

53歳!勤めていた有料老人ホームでね。

まさか 母を連れて行くわけにも

いかないので がんばって作りましたよ!

今では普通に巻けるのでけるので

やはり 慣れですね。

 

後はちょっとしたコツがあるのですが

これは YouTubeで勉強しました。

本当に 助かりますね。

YouTubeサマサマですよ。

 

と言う訳で 1升のご飯を炊いて

10本のキムパを巻きました。

海苔は1枚+1/3枚で巻いているので

少し長いです。1本450gありました。

 

f:id:yoko0081jun:20211026224348j:plain

 

なんか 今までとちょっと違うなぁ~と

少し焦ったのですが・・・

あ~そうっか~!

今までは 肉の味付けに辛味を使って

甘辛味にしていたのですが

子ども用なので 辛味を入れてない・・・

だからか ちょっと物足りなさを

感じてしまいました。

 

スタッフの方にも当たったかな~

ちょっと多めに入れておきましたが。

これは 二段重ねになっています。

f:id:yoko0081jun:20211026224744j:plain

 

キムパが出来たら 切って容器に詰めます。

全部で 98切れできました。

私が味見で 端っこを3個ほど食べたので

95切れね!

 

あら~もう午前10時が過ぎたわ。

(午前11時過ぎに運びます)

ダッシュで そうめん24把を茹でます。

そして 水で洗い冷やし ひとり分の

グラム数を計って丸め 容器に詰めます。

 

今日は 天かすととろろ昆布

小ネギとなるとの温かいそうめんです。

茹で時間が短くて 助かった~!

f:id:yoko0081jun:20211026230134j:plain

 

みんな食べたかな~

酢飯じゃないから うん?と

思う子もいたでしょうねぇ~

きっと不思議な感じだったと思いますよ( ´艸`)

 

終わったら ホッとします!

脱力タイム!( ´艸`)

今日は 眞子さまの会見があるので

ここは見ておかなくちゃ~

 

う~ん!

なるほどね~

まるで 韓国ドラマのようですね。

眞子さまは 晴れやかな結婚の儀式よりも

何よりも 小室圭さんを選んだのですね。

 

若い女性が憧れるウェディングドレスも

儀式にのっとった婚礼の義も

一時金もすべて捨てて 小室さんとの

結婚を最優先に この4年間を

過ごしてきたのですね。

 

なかなかできる事ではないですね。

ご両親としても 眞子さまの婚礼の儀や

花嫁姿を目に焼き付けたかったでしょう。

これも皇族であるがため 前例のない

結婚でしたね。

 

2人でここまで ひたすら耐えて

今日を迎えられたことに 涙が出ました。

若いという事 愛している事

純粋に共に生きていきたいという

思いがひしひしと伝わってきました。

 

世間の色んな誹謗中傷に

どれほど傷ついた事か・・・

それでも 思いは一切ぶれないと言う

思い・・・頭が下がりますね。

 

本当に幸せになって頂きたいですね。

アメリカに行ったら 時期を見て

眞子さまのウェディングドレス姿の

写真を撮られるといいですね。

もう遠慮はいらないのですから

一度きりの人生 思い存分 助け合って

楽しんで 生きて欲しいと思います。

お幸せを祈っています!

 

 

よもちゃん 火の見やぐらですか?

カッコいいね!

f:id:yoko0081jun:20211026232857j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20211026232946j:plain

 

 

ごまさん

あ~弟さんが社長なんですか~

ごまさんじゃないの?

じゃ ごまさんは会長だわ!( ´艸`)

やっぱり 経営者家族なのね~

弟さんから 給料をもらうんですか?

社長だしね。

じゃ 定年はないから 独身でも

心配いらないですね。

身体の健康さえ気を付けていれば

老後は安泰だわ!

 

パスタ やってみた?

時短になるし 鍋からはみ出した

パスタが焦げる事もないでしょ!( ´艸`)

また何かいい情報があれば知らせるね。

 

明日は すいとん汁を作ります。

今 ルビーさんからのラインで

すいとん汁は食べた事がないようです。

リッコちゃんも知らないそう。

ごまさんは知ってる?

若い人は 知らないのかな~

 

さてそろそろ 明日仕事なので

寝ようと思います。

 

明日もお天気だといいな!

 

では 今日はこの辺で終わります!

 

明日また 元気にお会いしましょう~!

(@^^)/~~~

 

よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ