ふぞろいの野菜たち~🥕🍏

こんばんは!

 

いやぁ 遅くなってしまいました~!

今ね むぎがよもちゃんのご飯を

狙っていたので

”はいはい むぎちゃんは 終わったよ~!”

と抱き上げたら あの軟体動物のような

ふにゃふにゃした身体が ビロ~ンと

伸びて 私の飲みかけのコーヒーを

ひっくり返してしまったんですよ~!

 

いやはや 色んなところに飛び散って

しかもベタベタするし・・・

ティッシュで拭いても拭ききれず

ウェットティッシュで 床 ゴミ箱から

このデスク マウスまで拭きまくり。

 

結構 飛び散るものですねぇ

ふとこういう時 ティッシュじゃ

ダメですね~

落ち着いて 奥からペットシートを

持ってこれば良かったなぁ

 

とりあえず 水分だけでも

拭き取れば あとはウェットティッシュ

拭けたのに 何枚ものティッシュ

使ってしまいました。

 

まぁ 飲み残しておいた私が

悪いんですけど 運が悪かったです!

おかげで ゴミ箱の下から裏まで

その辺が ずいぶんきれいに

掃除ができました。

そのくらい思わないと・・・"(-""-)"

 

急いで 終わらせよう!

今日は すいとん汁。

仕事として まずやった事。

 

小麦粉(薄力粉+強力粉)を

捏ねて 冷蔵庫で寝かす事。

(私は起きて間もないですが)

小麦粉には 寝てもらいます。

すると モチモチ感が出るんですって。

 

今日も 炊飯器の内釜を使って

大量の汁物を作ります。

野菜もたっぷり!

豚肉 じゃが芋 人参 玉ねぎ

大根 さつま芋 小松菜・・・

こんなに野菜が入っています。

 

出来ました!

 

f:id:yoko0081jun:20211027235504j:plain

 

量が多いので すいとんは別鍋で

茹でました。最初数を数えていたのですが

途中から わからなくなり・・・

まぁ 適当に分けてください!

 

簡単に言うと これはうどんと同じですね。

煮汁で煮るので ちょっと柔らかい感じです。

f:id:yoko0081jun:20211028000006j:plain

 

よく母が

「昔は 肉なんて入ってなくて

野菜とすいとんだけだったけどねぇ・・・」

と言っていました。

 

あ~戦争時代に食べるものがなくて

小麦を練って 代用食材だったようですね。

だから 終戦記念日には すいとん

よく作ったものです。

 

それと こちらは野菜肉巻きです。

昨夜 70本くらい巻いたら

メチャクチャ時間がかかって・・・

昨日は キムパ 今日は肉巻き。

キムパは10本ですが これは70本!

好きじゃないとできない・・・"(-""-)"

 

f:id:yoko0081jun:20211028000613j:plain

 

付け合わせは なぜかパスタ・・・!

他の野菜を用意する暇がなくて

予備に買っておいたパスタがあった!

良かった~!

玉ねぎ ピーマン パセリが

入っています。

ご飯 いらないかも~!

f:id:yoko0081jun:20211028000823j:plain

 

では 届けてきます!

 

ただいま~!

 

あ~そう言えば 朝 宅急便が

届いていました。

”もったいない野菜”を注文してありました。

ふぞろいの野菜たちですね。

 

f:id:yoko0081jun:20211028001110j:plain

 

中は・・・

f:id:yoko0081jun:20211028001151j:plain

 

出してみます。

内容はこちら。

f:id:yoko0081jun:20211028001318j:plain

f:id:yoko0081jun:20211028001236j:plain

 

自分で買い物に行くと どうしても

同じものばかり買ってしまうので

たまに 買ったことのない食材を

使ってみたくなり 注文しました。

 

まぁ 1980円のお試し価格と言う事も

あったのですがね。

野菜の安全性は保障されているし

味も美味しいのだと思いますが・・・

多分 続けはしないと思いますね。

 

シメジは・・・笑ってしまいましたが

カサの部分がなくて茎だけ・・・

初めて見ました!

人参も 悪いところは切り取って

袋に入っています。

ちょっと見切り品っぽい。

いや 私はいいんですけど。

 

中でも レンコンは新鮮!

あと春菊のベビーリーフもいいわ~!

カブも美味しそうだし

油揚げも美味しそう~!

 

早速夕食に 焼き野菜を作りました。

うん!カブもレンコンも皮付きのまま。

家にある野菜も彩りよく焼きました。

 

f:id:yoko0081jun:20211028002300j:plain

 

春菊のリーフは生で食べます。

レタスとトマトと チーズを振りかけ

シーザーサラダ風。

 

f:id:yoko0081jun:20211028002437j:plain

 

すいとんの野菜だけ残ってしまったので

スープの具に使いました。

f:id:yoko0081jun:20211028002542j:plain

 

すごい!

こんなに野菜をたくさん摂れる事は

いい事だ!

今まで 摂れていなかったので

まとめて 食べました。

f:id:yoko0081jun:20211028002742j:plain

 

ついでなので むぎご飯を作ります。

もう 作り始めた時から・・・

待っています。

むぎちゃん まだ アッチチーだもの

もう少し待ってね。

f:id:yoko0081jun:20211028002850j:plain

 

出来たよ!

今日は ブリにマグロ 煮干しに鰹節!

野菜は 大根 ニンジン キャベツ ブロッコリー

f:id:yoko0081jun:20211028003029j:plain

 

この後 フーフーして よもちゃんとむぎに

試食をしてもらいました。

普通に食べていました( ´艸`)

よもちゃんは 私の手の上に置いて

やると食べますが 下においたらスルー。

何で?甘えてるの?

 

よもちゃん 爆睡!

f:id:yoko0081jun:20211028003429j:plain

 

むぎは 目が開いています。

寝ろ!( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20211028003518j:plain

 

 

ともちさん

おほめに預かり光栄です( ´艸`)

え~キムパ 買ったんですか?

もしかして 昨日の写真のキムパかな?

義姉から チラシもらいました。

本当に高いですよね~

700円以上もするなら~スーパーで

お寿司が買えますよ!

日本の海苔巻きはそんなに

高くないですよね。

(海鮮は高いけど・・・)

まぁ 牛肉が入っているから?

いや 人件費かな?

買ったのは冷凍ですか?

材料さえそろえば 自分で作ると

お腹いっぱい食べられますけどね~

骨折が完治したら ぜひ挑戦を!

ゆっくり ゆっくり治してくださいね!

 

ごまさん

それはイヤなおっちゃんだわ~!

マナー悪いねぇ~

社長は 注意しないの?

言って欲しいよね。

 

やはり ごまさんもすいとん

知らないんだねぇ~

きっと お母さんが作ってないのかも。

私は 母が作っていて子どもの時から

食べていたので 自分でも作っていました。

そのかわり 芋もちは知らなかったんですよ。

母に「知ってる?」と聞いたら

「知らないわ~」と言っていました。

北海道の人なら 普通に知っているのに

岩手県出身の母は知らなかったようです。

私は 友だちと初めて作りましたもの。

地方ごとに 色んな食べ物があって

面白いですね。

きっとまだまだ たくさんあるでしょうね。

色々 教えてね!

キムパも美味しいよ!

きっと母は 食べた事はなかったと

思います。食べさせてやりたかったです! 

 

 

明日もお天気だといいな!

 

では 今日はこの辺で終わります!

 

明日また 元気にお会いしましょう~!

(@^^)/~~~

 

よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ