餃子はやっぱり 手作りが美味しいね!🥟👈😁

こんばんは!

 

今日もいいお天気でした!

月曜日は 休みですが 

明日の仕込みがあると思うと

ちょっと緊張気味に過ごします。

 

買い物も行きますし 買い忘れがないか

とか ちゃんと材料が揃っているかなど

念には念を入れる日ですね。

 

ジョンママから LINEが来て

太い大根をもらいました~!

お礼に 昨日作ったドーナツを作ろうと

再度挑戦!

 

あの花びらに見えるところが

ちょっとわかりにくいと思うので

写真を撮りました。

 

まず 丸めて平たくします。

それを 6か所に切れ目を入れます。

f:id:yoko0081jun:20211101223137j:plain

 

切ったところを 指でつまんで

くっ付けます。

こんな風に~

f:id:yoko0081jun:20211101223256j:plain

 

こんな感じになります。

火の通りをよくするために 

真ん中に穴を開けました。

でも 膨らむので ほとんど塞がってしまいますが。

f:id:yoko0081jun:20211101223352j:plain

 

これは昨日の写真。

f:id:yoko0081jun:20211031233023j:plain

 

出来たら 砂糖をまぶしてパックに入れて

お店に持っていきます。

みんなで食べてね!

 

f:id:yoko0081jun:20211101223619j:plain

 

そして ジョンママからもらった大根は

大きすぎて 冷蔵庫に入らない・・・"(-""-)"

なので 3分の2は乱切りをして干しました。

f:id:yoko0081jun:20211101223815j:plain

 

今は夜なので 空気清浄機の上で

風を当てて 干しています。

明日の朝には ちょうどいい干し加減に

なっていると思います ( ´艸`)

 

出来たら 美味しい大根の酢漬けに

仕様と思います。たのしみ~!

 

前後しましたが 今日の朝食です。

見事に野菜オンリー~!

まぁ わかめと卵はあるけど。

f:id:yoko0081jun:20211101224327j:plain

今日は昨日作った りんごジャムで

バターロールパンを食べました。

ちょっと甘くてすっぱくて いい味でした。

美味しかった!

 

昼は 例の🍩が一個 崩れてしまったので

味見がてら 私の口へ~(´∀`*)ウフフ

 

そして 夜は仕込みなのですが

今日は 利用者のお嬢さんたちが

明日の献立のじゃが芋30個の皮を剝いて

くれました~!

ありがとう!助かりました!

大変だったでしょう?!

 

つるりんときれいになったじゃが芋は

利用者のお兄さんが🍲鍋ごと 

私の部屋まで届けてくれました!

何から何まですみませんね~!

 

それで 時間がちょっと出来たので

今日は久しぶりに 餃子を作りました。

YouTubeで見た韓国の屋台餃子のすごさ!

あれを見て 自分でやってみたくて

チャレンジ!

 

f:id:yoko0081jun:20211101225425j:plain

 

帽子のような包み方は 鍋料理などの時

いいようですね。

それで何が違いかと言うと 右側ですが

底を作ってなくて 半分からペタンと

折った形です。

 

それをフライパンで焼くと

(お湯も少々蒸し焼き)

f:id:yoko0081jun:20211101225704j:plain

 

短い時間で パリパリに焼けて

すごく美味しい~~~!

このパリパリの表面積が広いから

超パリパリ!

f:id:yoko0081jun:20211101225810j:plain

 

美味しすぎて 焼きながら食べ過ぎました~!

市販の餃子が美味しいと言っていましたが

これなら 絶対この餃子の方が美味しい!

やっぱり 手作りだわ!

 

これ以上食べたら ヤバいので

こちらは 冷凍・・・いや明日食べるなら

冷蔵だわ。

ふと 思い出した!

これって 一口餃子ににてるかも。

1回しか食べた事ないけど 軽いので

いくらでも食べられる そんな感じでした。

あ~美味しかった~!

f:id:yoko0081jun:20211101230134j:plain

 

ともちさん

選挙終わりましたね~!

期日前に済ませたのですね~

お疲れさまでした!

 

なんだか 身体の調子が戻りませんね~

頭痛 めまい ふらつき・・・って

何が原因なんでしょうねぇ。

それでも 家庭の主婦は休むことが

できないですものね。

どうぞ 早く回復して 思い存分

復習をしてください( ´艸`)

 

選挙速報見ていました?

私も 池上さんの番組を

見ていたのですが

受信料も払っているので

堂々とNHKの速報に変えて

見ていました、

 

爆笑の太田さん 過激な発言で

候補者を怒らせたとありましたが

家に帰って 奥さんのタップリ

怒られたようですね(笑)

見たかったなぁ~

確かに面白かったと思いますよ~

あの太田さんだから~!

普通にやるはずがないっ!(笑)

 

ごまさん

まだ来てないですね。

日本ハムの新監督新庄さんになると思うので

応援 よろしくお願いします!

なんだか ワクワクしてしまいますね。

とりあえずは優勝目指して

がんばって欲しいです。

パフォーマンスで 監督だけ目立っていたら

世間から 誹謗中傷の嵐が吹き荒れますよね。

今はそんな時代だから~(笑)

 

ではそろそろ終わりにします。

 

明日もいいお天気だといいなぁ~!

 

では 今日はこの辺で終わります!

明日また 元気にお会いしましょう~!

(@^^)/~~~

 

よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ