11月の友達ランチ会!🍩🍵

こんばんは!

 

未だに鍋磨きの後遺症?

腰が痛いです。

 

でも 昨日の朝よりは 少し

マシかな~昨日 寝る時 湿布をして

少しでも早く治そうと 必死!

 

立ち仕事時間が長いと どうも

足や腰にくるみたいです。

それもやはり 年齢ですかね。

だから 出来るだけ休み休みやることに

します。日中は 気が紛れて

痛みはそれほど感じないのですが

朝が一番 辛いですね。

今晩も 湿布を貼って寝よう~!

 

まぁ 悪い病気でなければ

その内 良くなるでしょう~

今後 鍋やフライパンを磨く時は

せいぜい2個くらいにしておこう・・・

狂ったように 何時間もやるのは

やめよう・・・若くないから。

 

今日はどんより曇り空。

雨が降りそう・・・

なので 昨日のお風呂の水を吸収した

ペットシーツは まだ重いまんま。

 

乾かないなぁ~やっぱり 一度

吸収した水分は 蒸発しないのかな?

もう ゼリー状だから無理かな。

仕方ない・・・重いけど

明日 ゴミの日なので捨てよう~と。

 

 

 

今日は友達ランチ会!

高校時代の友達

おゆうとタケちゃんがきます。

 

よもむぎも しっかり覚えていて

フレンドリーにご挨拶。

タケちゃんも よもちゃんに丁寧に

ご挨拶!( ´艸`)恒例になりました。

 

さて今日のランチです。

 

f:id:yoko0081jun:20211107224907j:plain

 

献立は・・・

①コーンと枝豆のご飯

f:id:yoko0081jun:20211107224948j:plain

 

②串カツ ③チキン紅茶煮 ④ミニトマトピクルス

 

f:id:yoko0081jun:20211107225042j:plain

 

⑤デザート 花形🍩 ⑥キノコのおろし和え ⑦大根の煮物

⑧人参ラぺ ⑨大根のポリポリ漬け

f:id:yoko0081jun:20211107225237j:plain

 

⑩ウサギりんご

⑪カボチャコロッケ ⑫チーズちくわ

⑬二色玉子焼き

f:id:yoko0081jun:20211107225531j:plain

 

⑭アオサと手毬麩の吸い物

(まだ 汁が入っていません)

⑮パリパリ餃子(写っていないけど)

f:id:yoko0081jun:20211107225744j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20211107225937j:plain

 

まぁ こんなものかな~

予定の献立表よりも コロッケと

紅茶煮が増えていますね。

 

.

時間をかけて ゆっくり食べてください。

 

食事が終わってから 

よもちゃんも参加して ネコカフェ状態。

すっかり 馴染んでいますねぇ~

お客さんが来た時 特別ね!

 

よもちゃんは すっかりリラックスして

この状態・・・( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20211107230814j:plain

 

終わりころ むぎもやってきて

マッサージの大サービス~!

って おゆうから 

むぎがうけています( ´艸`)

 

f:id:yoko0081jun:20211107231010j:plain

 

むぎ おゆうに遊んでもらって

よかったね!また 遊んでね!

噛むんじゃないよ!

噛まれても 楽しそう~( ´艸`)

 

 

今日もずっと色んな話を

したのですが・・・

とても印象に残った話があります。

 

先日お母さんの四十九日を終えた

タケちゃんの話です。

 

タケちゃんには 2歳上のお姉さんがいて

入院中のお母さんの元へ 毎日

欠かさずに 献身的にお世話にするため

通っていたそうです。

「大変でしょう~」と言っても

「全然 大変じゃないよ 

私がやりたくて やっているのだから~」と

いつも答えていたそう。

 

なので 亡くなったショックは

計り切れないものがあると思われます。

それで 喪主である弟さんが 今まで

世話になったお礼として お姉さんに

まとまったお金を渡したそうです。

 

すると お姉さんはそのお金の使い道を

すごく考えたそうです。

そして 四十九日の法要の時

ゼロ歳児から21歳のひ孫 孫たちに 

「今までありがとう~おばあちゃんより」と

封筒にお母さんの名前で 

みんなに渡したそうです。

 

タケちゃんも 弟さんのお嫁さんも

もらったそうです。

このお姉さんの気持ち・・・

どうしたら 亡くなったお母さんの

気持ちを伝えられるかを考えて

この方法を選んだそうです。

 

「きっと 母も喜んでくれると思ったので」

とお姉さん。それを言いながら 

タケちゃんの目から 涙がボロボロ・・・

お姉さんらしくて・・・・

聞いている私も もらい泣き。

 

本当に いいお姉さんだな~

みんなに 愛されて育ったのね~

きっと お母さんも天国で

「よく やってくれたね ありがとう」と

褒めてくれていると思いました。

 

いいお姉さんだね~

会った事はないけど すごく感動しました。

その心 肝に銘じたいと思いました。

 

さて 今月も無事にランチ会が終わり

今年は あと1回になりました。

お互いに元気なうちは 会って

食べて 笑って 認知症を予防したいですね。

予防になるの?アハハハ~(*´∀`)

 

ごまさん

え?!トドック 知らない?

生協でやってる宅配専用システムだけど

ないですか?へぇ 全国ネットで

展開していると思ってたけど

違うのかな~

 

この辺でも 結構利用している人が多くて

よくマンションの前に トドックの車が

停まっていますね。

ひとり暮らしの高齢者が増えてきたので

毎週食品から 日常雑貨 洋服まで

宅配してくれるので 助かる人も

たくさんいると思います。

 

私は・・・そうだ!

娘が生まれて間もない時に 利用して

いました。買い物に行けなくてね。

大変助かりましたよ。

 

ちなみに あれからあのチラシ

全部目を通したら 夜中の2時に

なっていました"(-""-)"

思わず これ全部見る人いるのかな~

と思いましたよ。すごい量でした。

 

へぇ ごまさんのストレス発散法は

古着をハサミで ジョキジョキ切る!

なんかいいかも~( ´艸`)

そのあと 使い道があるから

いいですよね。

そりゃあ そんな日だってありますよね

仏様のようなごまさんだってね!

 

さて そろそろ寝ますね。

明日は 買い物と仕込みがあるので

がんばらねば~!

 

さて 日付が変わります。

 

明日また 元気にお会いしましょう~!

(@^^)/~~~

 

よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ