餃子の生地で 手打ちうどん!🍲

こんばんは!

 

今日2回目の更新です。

昼間 パソコンで生活費の打ち込みを

していて ちょっと時間が空いたので

ブログを更新しました。

 

珍しい~!

合間を見て 打ち込めばそんなに

毎日長くならなくて いいのかもね~

わかっていても 出来ない事って

たくさんあります 私には(´∀`*)ウフフ

 

今日は休みだけど 何となく一日

動いていた感じですね。

あまり動いてばかりいると

また腰が痛くなるのも困るので

ほどほどにしなくちゃね~

 

夕方は 仕込み用の買い物に出かけ 

帰ってからは まずは夕食を作ろう!

 

今日の夕食はこれです。

お昼に食べた餃子の皮の生地です。

これでうどんを作ろうと思います。

f:id:yoko0081jun:20211111231429j:plain

 

めん棒で 薄く伸ばします。

このくらいでいいかな~

f:id:yoko0081jun:20211111231607j:plain

 

これを畳んで 包丁で切っていきます。

今日は 生地が薄いので 少し太目に切ります。

f:id:yoko0081jun:20211111231726j:plain

 

茹でました!

f:id:yoko0081jun:20211111231809j:plain

 

シコシコして 本当に打ち立て 茹で立ては

美味しいです。コシがある感じですね。

今日のお味は 舞茸うどんにしました。

f:id:yoko0081jun:20211111232001j:plain

 

こちらは 明日の試作で 照り焼きです。

私は手羽元を買ってきたので

それで作りました。

知りたいのは タレの絡みですね。

あ~こんな感じでいいですね!

 

f:id:yoko0081jun:20211111232159j:plain

 

いただきまーす!

手羽元が・・・もう少し焼けばよかった!

歯が折れそう~

もう骨付きは 止めようかな~

歯が壊れるわ。入れ歯は高くつく!

 

f:id:yoko0081jun:20211111232225j:plain

 

一応 うどんでしょう~

けっこう 長~くできました。

(そばは難しい~切れちゃうのよねぇ~)

本物のうどんみたいでしょう~あはは!

f:id:yoko0081jun:20211111232558j:plain

 

 

懐かしいランちゃん。

ちょうど5年前の今頃の写真です。

この洋服は 人間用の腹巻を2枚

縫い付けて スカートをつけました。

女子っぽくて これは人目を惹きましたね。

可愛かった~!ランちゃんも洋服も。

枯れ葉の中のランちゃん 似合っていました!

f:id:yoko0081jun:20161108140219j:plain

 

 

太陽をいっぱい 浴びて~

元気に 丈夫に育ってね!(高齢ネコだけど)

f:id:yoko0081jun:20211111233207j:plain

 

 

こうなると 行き倒れ・・・

車に轢かれるよ~!( ´艸`)

 

f:id:yoko0081jun:20211111233335j:plain

 

ちゃんと 顔 見せて~!

f:id:yoko0081jun:20211111233750j:plain

 

ごまさん

やっぱり お母さんは寅年でした?

う~ん ひと回り違うのですね。

私も寅年ですが 五黄の寅と呼ばれています。

巷では 36年に一度回ってきて

やがり気が強いイメージがあるようです。

じゃ 私の同級生はみんな気が強い?

う~ん どうかなぁ~

ちなみに 私の元夫も同じ年でしたからね。

なるほど~

「五黄も 寅も運気が強いので

夫を尻に敷くなど 気が強い人が多いと

言われています」との事です。

 

そうなの~そんな事ないですよ~

と言いつつ 結婚には向かないのかな?

私は おとめ座なので そのイメージで

生きていますよ~( ´艸`)

 

来年は 寅年?

何か いいことあるかな~

また一年が 早いんでしょうねぇ~

 

さて いつもの時間になってしまいました。

そろそろ寝る頃にします。

 

おやすみなさい。

暖かくしてお休みください。

よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ