19歳のサンタジュンちゃん!🎅

こんばんは!

 

うっすらと雪が降ったけど

夕方には ほとんど消えて

道路のわきに 少し雪が残っていました。

 

これを何度も繰り返して

ある日 どどど~んと歩く道も

ないほど 雪に埋もれるのよねぇ

そう ちょうどクリスマス時期には

うまいくらいに ホワイトクリスマス!

 

さて みなさんは誰とどんな風に

Xmasを過ごすのでしょうか~

もうすぐ12月。

コロナ自粛生活で昨年は 

過ぎてしまいましたから 今年は

少しにぎやかに楽しめるでしょうか~

 

今 新しいコロナ変異株が

発見されたと言っていますから

案外 今を逃すとまた自粛がかかる

可能性もありますから 今を十分

楽しめるといいですね。

 

私ですか?

私は ありがたい事に仕事が2つも( ´艸`)

その上 息子のお嫁さんから

クリスマスデートのお誘い~😃

 

ただ 時間的に2つの仕事後だと

さすがに 若くないので疲れているし

この日は どうかな~

それで スイートは糖質の関係もあるので

正直に それを伝えました。

なので もう一度検討してくれるようです。

すみませんねぇ~

 

私は クリスマスの日が

普通の日であっても

十分 満足してますから~

まぁ サプライズも楽しいですけどね( ´艸`)

 

今日もゆっくり起きて ブランチです。

寝ながら 朝はフレンチトーストにしようと

決めていました( ´艸`)

 

さぁ フレンチトーストを食べよう~

このくらいの焼き加減がいいですね。

f:id:yoko0081jun:20211128232242j:plain

 

それと 炒めたキャベツとサンマの缶詰。

たまに 魚を食べなくちゃ~

 

f:id:yoko0081jun:20211128232426j:plain

 

後は 舞茸のスープ

本当に色が悪いよね。

でも 免疫力をアップしてくれて

糖質を抑える効用があるそうなので

食べよう~でも この頃 高価なのよねぇ

f:id:yoko0081jun:20211128232517j:plain

 

 

さてと・・・

寒くなる前に 買い物に行ってきます。

今日は2軒 ハシゴをします。

茹でうどん9袋とか サラダ油 砂糖2kg

など 重いものばかり。

 

でもカートがあるから 大丈夫!

行ってきます!

留守番 頼むね!

 

┐(´д`)┌ヤレヤレ~

1時間以上も かかってしまいました。

まぁ 2軒も回ればかかるよねぇ

でも 運動不足だから 1時間半散歩したと

思えば ちょうどいい時間だわ。

何という前向きさ・・・(*´∀`*)!

 

リンゴを買ってきました!

f:id:yoko0081jun:20211128233145j:plain

 

ジャムがなくなったので

これからリンゴジャムを作ります。

 

よく洗って4等分して 芯を取り

塩水の中へ スライサーで薄切りした

リンゴをどんどん入れていきます。

 

よく水を切って フライパンに入れて

砂糖(シュガーカット)とレモン汁をいれて

火にかけます。

f:id:yoko0081jun:20211128233507j:plain

 

極弱火にして ちょっと火から離れます。

そう言えば アマゾンから荷物が

届いていました。

 

キャ~~~!

何 これ?

洗剤の容器に穴が開いていた?

f:id:yoko0081jun:20211128233737j:plain

 

箱も 洗剤も 紙もベタベタ。

とりあえず この状態を写真に撮って

発注先へ写真を添付してメール。

だいぶ 洗剤が減っているかも。

この原液は かなりのベタベタ・・・

拭いても 泡になって拭き取れませんね。

 

まぁ 事故?ですから仕方がない。

新しいのを送ってくれたら

それでいいし。

いちおう 事務的に連絡して

「善処お願いします」と書きましたが

さて どう対応してくれるでしょうね。

 

そうそう~

りんご りんご~!

 

極弱火が ちょうどいい感じに

煮えていました。

水分がなくなるまでよく混ぜて

潰して 練っていきます。

 

ホラ もうできた!

皮はそのままでも大丈夫です。

無添加100%のリンゴジャムが

完成しました! 

 

f:id:yoko0081jun:20211128234602j:plain

 

数週間は 持つでしょう。

f:id:yoko0081jun:20211128234630j:plain

 

夕食を作ります。

冷蔵庫に 萎れかけた白菜が。

これは食べてやらないと。

 

冷凍の牛肉があるので 豆腐も入れて

玉子とじにしよう!

 

f:id:yoko0081jun:20211128234907j:plain

 

大根はおろして 朝のサンマ缶と合体!

大根の漬物は 買って来ためかぶと合体!

地味おかずだけど こんなものじゃない?

身体には いいと思いますよ!

f:id:yoko0081jun:20211128235031j:plain

 

明日はゴミの日なので

さっき また奥の部屋の片づけを

しました。ゴミ袋3つ!

まだまだ 処分できますね。

本当に ちょっと楽しくなってきましたよ!

どうして 使わないのにしまっておいたのか

不思議・・・まぁ新しいとか 

私の物じゃないとか 事情は色々

あるんですけどね。

 

でも もう迷わないで使わない物は

処分します。ときめきを感じるものは

あまりないけど( ´艸`)

( ゚∀゚)アハハ~~~~!

 

 

よもちゃん 足の裏の毛が伸びてるね。

足の裏だけに 敏感に感じるようで

すぐ引っ込められてしまいます。

そこを何とかして切るのが 私( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20211128235628j:plain

 

こちらは 全くの無防備むぎ。

このまま 連れていかれても気が付かない?

~な事ないね( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20211128235922j:plain

 

今日は何回目?

私によじ登ってきます。

なので 上着でむぎを包んでやりました。

 

f:id:yoko0081jun:20211129000106j:plain

 

あらら・・・

だんだん下がっていって 自分で

するりと降りて行ってしまいました。

なんだ~

せっかく 赤ちゃんごっこしていたのに~

逃げられた・・・( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20211129000239j:plain

 

 

ともちさん

ありがとうございます!

”美人ママ”だなんて てれるじゃないですか~( ´艸`)

あれは 37年前の息子と娘と私の写真です。

最近は 子どもと写真なんて撮る事

なくなりましたから 昔の写真を見ながら

元気になっています!

 

息子は43歳(札幌)娘は37歳(ドイツ)で

それぞれ 自分の道を歩いています。

まぁ 元気であれば 

いや 生きてさえいれば

それで 十分私は幸せです。

 

2人とも 自分の夢を仕事にしたので・・・

あ、私もだけど。好きな仕事ができるのは

恵まれているのだと実感していますよ。

下のお嬢さんが ともちさんと

ず―――ッと一緒にいられると言う事も

羨ましく感じる時もあります。

ひとそれぞれ 幸せの形は違うけど

自分に与えられた幸せを大事にしてくださいね。

 

ごまさん

お疲れさま!

疲れは取れましたか?

日曜日は ゆっくりできると また

月曜日から 元気に働けますよね!

こんにゃくとちくわの甘辛煮

いいねぇ お酒のつまみに良さそう~

どんどん 料理の腕をあげてくださいね!

 

さ、また明日から がんばろうね!

ファイト!

 

 

最後は この子で~!

ランちゃんではありません。

これが 19歳のサンタジュンちゃんです。

ほとんど顔が見えない・・・(〃艸〃)ムフッ

f:id:yoko0081jun:20211129002305j:plain

 

では みなさん 今日もお疲れさまでした!

また明日 お会いしましょう~!

おやすみなさい。

暖かくしてお休みください。

(今日も まだ一応・・・)

ポチッと1回 お願いします。

~とお願いするのも あと2日ですね( ´艸`)

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ