「辞めないでくださいね~!」😂

 

こんばんは!

 

また いつもの夜になってしまいました!

いつもと違うのは さっき 会社の忘年会

から帰ってきたところです。

 

いや~2年ぶりでしたが 楽しかったです!

ウチの会社って こんなに人がいたのねぇ~

7~80人はいたでしょうか~

ホテルの大きな宴会場で貸し切りです。

 

特徴としては 若い人が多いので

(30代 40代)なんと家族も参加 

可なのです。

だから 小さい赤ちゃんから 

走り回ってる子ども ふと見ると

いつも事業所の通っているBちゃんや

Eちゃんの姿も~

 

そう~お母さんが

この職場で仕事をしているので

その家族として 参加しているのです。

だから お父さん お母さん 子どもと

本当に家族で忘年会を楽しんでいます。

 

そんな家庭的な職場って

私は お目にかかった事がありません。

すごいなぁ~

ただただ 所長夫妻の心の広さに

感銘を受け 尊敬の念さえ抱いてしまいます。

 

私は在宅ワークなので 9割の人の顔は

わかりませんが 退職後?のお父さんの姿も

みえますし 今年傘寿のお母さんも

この会社の一員です。

いい会社だなぁ~

まさに ノーマライゼーションですね(笑)

 

久しぶりに 所長(女性)に会いました。

第一声に

「いつも ありがとうございます!

すごく助かっているんですよ~

本当に ずっと辞めないでくださいねぇ~」

 

ありがたいですね~

こんな風に声をかけてもらえるなんて

光栄ですよ~もう少し 働けそうですね!

嬉しいです!喜んでもらえているようで

こんなにやりがいのある仕事は

ないです。

 

ふと思うと・・・これも ピンチが

チャンスに変わった事例でしょうか。

約3年前・・・週1回程度の仕事を辞めて

ちょうど面接活動。

たまたま見たチラシに募集があって

住所を見たら ウチのすぐ斜め向かい。

 

その時は 高齢らんちゃんの弱ってきて

介護が必要でした。それで

①家から近い事

②短時間勤務 

③週に3回程度・・・という

条件で探していました。

 

今思えば その条件以上に

自分の年齢(68歳)が世間的に

受け入れられる年齢をはるかに

超えていることを自覚すべきなのに

あまり考えていませんでしたね。

 

それで電話をして 面接の運びとなり

所長と会う事に。

まぁ若くて 優しそうなお姉さんと言う

印象でした。募集の内容は 障害児の支援事業で

指導員と言う事でした。

 

「何でもやります!」という姿勢で

望みましたし 以前障害を持つ人たちとの

交流もあり 迷わず承諾しました。

その場で 採用となりました。

 

え?!と言う感じでしたが

チャンスとばかりに 嬉しかったです。

余談の中で 食事の話になり

現在所長が10数人分の食事を作っていて

大変なのよ~と言う話を聞き

「私に やらせてもらえませんか?」と

直談判!

 

献立?買い物?調理?

全部 私がやります!

自営 ホテル 老人ホーム調理経験40年

出来ると思います!

 

多分 熱い思いを語ったのでしょう~

後日談として 私のプレゼン力に

驚いた・・・と言っていたそうです。

 

そして それからもう少しで3年になります。

私にとっては 多分な収入を頂くことになり

わずか1月70時間未満のパートに

ボーナスや色んな手当を付けて頂き

前の職場からみると(月20時間位) 

4倍上の収入を得る事になりました。

 

本当に 68歳からの再就職(パート)の

ピンチ状態から こうして仕事が得られ

贅沢をしなければ 生活が賄えるような

収入が得られ そして「辞めないでね~」と

まで言っていただけるなんて

こんな嬉しい事はありません。

 

こんなチャンスはそうある事では

ないと思っています。

その言葉に甘えることなく 姿勢を正し

料理で感動を伝えていきたいですね。

 

 

むぎ・・・

ちょっと~どこに座っているの?

f:id:yoko0081jun:20211211233833j:plain

 

”どこって~?ソファーだけど~”

そのむぎの後ろ・・・!

f:id:yoko0081jun:20211211233935j:plain

 

!!!!!

足が出ているでしょう~?!

その後ろに よもちゃんがいるでしょう?!

顔の上に 座っているでしょう?!

”うん?”

f:id:yoko0081jun:20211211234122j:plain

 

なんとか よもちゃんは息をしていたので

無事でした。顔の上に座らなくていい

と思うけどね~( ´艸`)

 

こちらは むぎが鏡台にあった

ブラシ等を わざわざ 手で引っ張って

床に落としました。

こらーーー!ひろえ!

眺めるよもちゃん・・・

驚いて 写真がボケたわ・・・

f:id:yoko0081jun:20211211234626j:plain

 

甘えるのがうまいむぎです。

よじ登ってきます。

スマホを見ていたので 明らかに妨害行為です。

f:id:yoko0081jun:20211211234816j:plain

 

 

ごまさん

お休み もらえましたか?

お母さんの所へ行ってくるんですね。

寒くなるので 気を付けていってきてね。

指の方は 随分良くなりました!

ほとんど痛みもないので 助かりましたよ!

傷は1,5cmほどですが 缶は危ないですね。

 

よもむぎの緊急の処置の手助けのおかげで

・・・なんて言うか~~~!( ´艸`)

おかげで どれだけ多く血が流れた事か・・・

本当にジャマなんだもの・・・

 

本当に軽くて助かりました。

消毒だけはしたので 化膿することなく

止血も早く順調な回復状態です。

舞茸を食べて 免疫力アップ~~~!

なんちゃって~!( ´艸`)

 

ではそろそろ寝る事にします!

今日は楽しく忘年会に参加できたし

ビンゴゲームで 2000円のクオカードが

今年も当たりました!

嬉しい!ジョンママも当たりました!

運がいい私たち!ラッキー!✌

 

なので 今日はこれで

おやすみなさい!

 

また 明日ね!

最後は ランちゃんで~!

これは クリックしても ブログ村には

いけません ( ´艸`)悪しからず・・・"(-""-)"

f:id:yoko0081jun:20211202002304j:plain