いよいよ ラストスパート!あと5回!😂

こんばんは!

 

今年もあと残すところ10日ですね。

私も 仕事や予定もそこそここなして

仕事で作る料理も あと5回!

 

5回目に 今年最後の大仕事

「年越しお弁当」があります。

まぁ 年の最後だし ちょっと豪華に

作ってあげたいですよね。

 

昨日のお弁当をベースにして

子どもが喜びそうなおかずを

並べてみようと思います。

 

最近は 頭の中は料理の献立の事で

溢れかえっています~( ´艸`)

ラストスパートですね。

 

明日も ちょっと大変かな~

ナポリタンとサンドイッチ!

今日も山のように買い出し。

サンドイッチのパンだけで一袋!

スパゲティだけで 3kg

献立2回分の食材なので

すごい量になりました。

 

今日は雪道なので 慎重にゆっくり

歩いて行ってきました。

日中溶けて 夕方から凍ると

道路は スケートリンク状態。

それが すごく危険な道へと変わります。

 

みんな合言葉のように

「転んだら 骨折するからね」

「入院は 認知症への入り口」ってね。

だから あまり道が滑る日は

外へ出ないようにした方が安全です。

でも 冬期間 私も一回は転んでいるかも。

 

転ぶときはいきなりなので

体勢に無理がかかり

身体の色んな部分が痛くなります。

あと氷で手をすりむいたり

滑ってズデンとお尻から転ぶときも

ありますしね。

今まで 病院へ行くほどひどく

ならなかったのが奇跡ですね。

 

今年も 本当にペンギンのように

ゆっくり ヨチヨチ歩きで

乗り越えようと思います。

 

明日のナポリタンの試食です。

すごい量のトマトソース!

これは 玉ねぎをバターで炒め トマト缶

(前回 フタで手を切ったので慎重に開けました) 

ケチャップ ソース チキンダシ コンソメ 

砂糖 塩などで調整。

f:id:yoko0081jun:20211220233429j:plain

 

ほんの少しのパスタを茹でて

ソースの味見です。

茹で立てのせいか 味はバッチリ!

f:id:yoko0081jun:20211220233824j:plain

 

ただ明日は 子ども達が食べる時間は

すぐではないので ちょっと食感が

変わりますよねぇ~

少し硬めに茹でて 水洗いしてぬめりを取り

油をまぶして それから 持っていく直前に

茹でるという手順になります。

 

その前に サンドイッチを作るので

時計を見ながら 進めていきます。

10時45分には 全部終わらせて

分けて容器に入れて 風呂敷に包んで

袋に入れます。

けっこう 緊張感がありますよ!

 

12月は 29日が仕事納めで

「年越し弁当」の日。

それから 1月4日まで休みかな?

お~!6日間の連休だわ。

仕事の事を考えずに過ごす6日間って 

リフレッシュできていいかも~

 

今から 楽しみ~!

何をしようかな~

やっぱり 断捨離?掃除?( ´艸`)

ドラマ三昧?・・・これは堕落するしねぇ

本当になんにもせずに 

一日が終わってしまうのは

もったいない気もするし 休みなんだから

いいんじゃない~という悪魔のささやきも

聴こえるし・・・( ´艸`)

 

何事も ほどほど・・・と言う事でしょうか。

1月も 結構忙しそう~

仕事の他に ランチ会 食改の弁当会議 

新年会などの予定が入りそう~

あっという間に 過ぎていきそうですね~

 

よもちゃんもむぎも

もうすぐ 年を取るんだよ~

いや~よねぇ~

”幸せ寝~”( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20211221000152j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20211221000259j:plain

 

よもちゃん ツンデレ王子です。

夜は 私と背中を暖めながら寝ます。

f:id:yoko0081jun:20211221000413j:plain

 

ともちさん

お~!リンゴジャム 作ってみました?

出来るでしょう~?!( ´艸`)

作る時 レモンとりんごの皮も

一緒に煮るときれいなピンク色に

できるんですってよ。

一個だけでも 結構食べられますよね。

たくさんできたら 冷凍してもいいし

うまく出来て良かったですね!

 

それと あのツリー型のサラダは

じゃが芋でも マカロニでも 

茹で卵を入れても 何でも

いいと思いますよ。

円錐型に高く盛って グリンレタスの葉を

ところどころに挟んで ミックスべジで

飾ってやれば 簡単にできます。

お嬢さんが喜ぶといいですね!

f:id:yoko0081jun:20211219233620j:plain

 

どうぞ 楽しいクリスマスになりますように~!

 

 

ごまさん

寝たい時は 無理せずに寝ていんですよ!

まず体調管理が一番大事!

やっぱり ママさんダンプはないですよね~

竹ぼうき?木の板?(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

可愛い~!

 

さつま芋のサラダ ツリーに見えた?

あら 嬉しいわ~!

多分ひとりだと 作らないと思うけど

人が集まると ちょっとウケ狙い!( ´艸`)

まぁ それでみんなのテンションが上がるのは

観ていても楽しいもの!

いくら高齢者の集いでもね あはは!

お正月の予定は ありますか?

 

さて 今日はこの辺で終わりにしたいと思います。

 

みなさん 暖かくしてお休みくださいね!

 

ではまた明日~!

おやすみなさい!

 

今日から 日替わりです!

よもちゃん 何かしら 似合ってる!

f:id:yoko0081jun:20211221002505j:plain